黎明の山崎にて

20170620.jpg
2017.6.20  東海道本線 山崎~島本   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO2200 

梅雨に入るもずっと好天が続いていましたが、天気予報によると明日からいよいよ梅雨本番になるようです。

さて、日が長い時期でないと撮りにくい列車の筆頭に、関西ではSRCこと「スーパーレールカーゴ」が挙げられます。
前述の通り、天気予報も今日までは良いということと夏至を明日に向かえたこともあり、久し振りにSRCを狙いに行ってきました。
夜も開けやらぬ3時過ぎに出発し、現地に到着したのが4時ごろでした。
平日にも関わらず、数名の方がすでにスタンバイされていてびっくり!
辺りが明るくなってきて右往左往しながらセッティングを開始します。
そして定時、颯爽とSRCが黎明の山崎を駆け抜けて行きました。

その後、20分後の53レ「福山レールエクスプレス」まで撮影して帰路に付き、自宅に戻ったのはまだ7時前。
今日はこれから家庭運用の始まりです(笑)


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/06/20 09:32 ] 電車 | TB(0) | CM(2)

SRC

こんばんは。

早朝のお勤め、ご苦労様です!
いわゆる朝連の機会もめっきり少なくなった昨今、
このようなネタがあるのは嬉しい限りですね。
私は撮影はおろか、見たことも無いSRCですが、
今度、拝みに行こうかな?と思いましたよ。
でも、関東では何処で撮れば良いのか解りませんです(笑)
[ 2017/06/29 22:36 ] [ 編集 ]

朝練

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。
寝台列車無きあと朝錬の機会が激減しましたが、やはり朝錬は気持ちいいですね!
こちらでは下りSRCはどこで撮っても逆光になるので、上りを狙いに関東まで行きたいな・・と思っております。
そちらの撮影地には疎いですが、よく八丁畷駅での作例を見かけますね。
少し遅れたら、根府川で朝陽を浴びた姿を・・と思っていますがなかなかそううまくいかないですよね(笑)
[ 2017/06/30 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/147-d84fb27a