三度目の正直

20180813.jpg
2018.8.13  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO100 

今日は盆休みの最終日ですが、昨日まで連日家庭運用で撮影に行けませんでした。
しかし、今日は2本の神鉄メモリアルトレインが地元の三田線を走るので、連日の疲れが溜まっているものの、気力を振り絞って撮影に向かいました。

まず、朝の急行運用に入ったオレンジの1350系を撮影すべく、眠い目をこすりながら現地へ向かいましたが、通過時に曇られてしまいます・・。
意気消沈して帰宅、次の狙いは昼過ぎのグリーンの1150系です。

昼食を食べて自宅近くのポイントへ向かい1150系を迎え撃ちますが、こちらも曇られてしまいました・・。
次はここで朝曇られた1350系を狙いますが、疲れと暑さでテンション下がりまくり・・。
通過まで1時間以上あるのでとりあえず一旦帰宅します。

自宅でゴロゴロしてるうちに面倒くさくなり、天気もドン曇りになったので撮影を断念して、家族とイオンモールへ買い物に行く事にしました。
ところが、しばらくすると雲が切れてきたので、家族をイオンモールに送り届けて一人トンボ帰り(笑)
現地へ再び舞い戻ると、見事に晴れて来ました。
はるばる三重県から来られた同業の方と談笑しながら待つことしばし。

本日三度目の正直で、陽光を浴びたメモリアルトレインを撮る事が出来て満足。
家族を迎えにイオンモールへ再び向かいました。


鉄道コム


スポンサーサイト

再会の朝

20180804.jpg
2018.8.4  神戸電鉄三田線 道場南口~二郎    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

神戸電鉄メモリアルトレイン第二弾のオレンジ×シルバーグレーの1350系が運行を開始してから2週間。
その間に2回撮影出来る機会がありましたが、2回ともまさかの運用変更で撮る事が出来ず・・。
三度目の正直で、今朝ようやく撮影できました。

今日は朝に道場南口を出て新開地へ、折り返し鈴蘭台止まりでそのまま車庫に入り、夜から粟生線の運用に入ります。
そのため、地元で撮影出来るのは朝の1本のみ。
出勤時と同じ時間に起きて、ラジオ体操に行く娘を見送ってから自宅を出ました。

15分ほどで、実家近くのポイントに到着。
この時間、道場南口以南で正面に陽が当たるのはここくらいしか思いつきませんでした。
早速セッティングを開始しますが、神鉄の単線区間の架線柱は両側にある場所が多いので、アングルの調整に苦労します。
左右の架線柱を抜けるギリギリの位置でアングルを固定。通りがかりの地元の方と談笑しながら待つことしばし。

学生時代に目にしていた、懐かしい「電車」との再会を果たしました。
  

鉄道コム



今日も神戸電鉄を・・

20180526.jpg
2018.5.26  神戸電鉄三田線 岡場~五社    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO200

今日も休みですが、午前中はDIYに勤しみ、これからも家庭運用が続きます・・。
しかし、昼前に少し時間が出来たので近所の線路際に出かけて来ました。

神鉄のHPを見ると、「神戸高速線50周年記念HM列車」がちょうど来ます。
曇天なのとHMを強調するために、空を出来るだけ入れない面打ちの構図で狙う事に。

対向列車でアングルを確認し微調整、するとすぐに岡場駅で交換してきたHM列車がやって来ました。


鉄道コム

神戸電鉄ミュージアムトレインを撮る!

20180525.jpg
2018.5.25  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO100 

先日の神鉄メモリアルトレインの登場で久し振りに神戸電鉄を撮ってから、神鉄の運用を調べるようになりました。

今日は休みでしたが、例のメモリアルトレインは地元の三田線に来ないので家庭運用に勤しんでいました。
昼に何気に神鉄のHPを見ていると、夕方に6000系ミュージアムトレインが三田線に入るとの事。
ちょうど相方から買い物を頼まれたので、買い物帰りに撮る事にして家を出ました。

買い物が終わって向かったのは、先日メモリアルトレインを撮った自宅近くのポイントです。
現地に着くと、黄色いキレイな花が線路際にたくさん咲いていました。
出来るだけその花を取り入れるように、前回より広角気味にアングルを設定します。

そして待つこと10分程で、ミュージアムトレインがやって来ました。

考えてみると、神鉄の新鋭6000系を撮ったのは、デビュー直後に撮って以来10年ぶりです。
ついこの間のように思えますが、月日の経つのは早いものですね。


鉄道コム

神鉄メモリアルトレイン登場

20180519.jpg
2018.5.19  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO100 

今日は神戸電鉄のメモリアルトレインのデビューイベントが開催されました。
1950~60年代の塗装を復刻させた1150系が午前中に谷上駅で展示されたあと、昼から谷上~岡場で特別運行されるとの事。
午前中は娘の小学校の授業参観だったので谷上駅でのイベントは参加出来ませんが、すぐ地元を通る特別運行は何とか撮れそうです。

授業参観が終わって速攻で自宅に帰り、クルマで現地に向かいます。
わずか3分ほどで到着すると、既に先客の方が。
談笑しながら待つこと10分ほどで、まず岡場行きがやって来ました。
この時代の塗装は今まで文献やモノクロ写真でしか見たことがないので、実際どのような色なのか分からず興味津々。
やがてファインダーに現れた姿を見て、思いのほか明るい色やな~、と思いながらシャッターを切ります。

通過した後、今度は折り返し谷上行きでまた通過しますので、立ち位置を変更。
先行列車でアングルを調整して待つこと15分ほどで踏切が鳴り出しました。
そして、神鉄では珍しくヘッドライトを点灯したメモリアルトレインが、薄日が射すなか軽やかにファインダーの中を駆け抜けて行きました。

神鉄では今回の復刻塗装の他、7月にオレンジとグレーの復刻塗装が登場するとの事。
こちらの方は、学生時代に神鉄で通学していた頃の懐かしい塗装なので、今から登場を楽しみにしています。


鉄道コム