奇跡の日差し

20180213.jpg
2002.2.9  東海道本線 岸辺   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RVP(+1)

しばらく続いた体調不良もようやく治まり、そろそろ鉄道の撮影に行きたいところですが・・。

かつてJR西の冬の風物詩であった「シュプール号」ですが、この頃は既に減少傾向でした。
この485系「シュプール妙高・志賀」の大阪方は貫通型の200番台。
ところが、この顔を日中に関西で撮ろうとすると、この日1日のみ設定された回送を狙うしかありませんでした。
そこで岸辺駅にて狙う事にしましたが、現地に着くとドン曇・・。
今にも雪が降りそうな冬の厚い雲が一面に広がり、そこに集まった一同は意気消沈しながらも通過を待ちます。
ところが、いよいよ列車がやって来てファインダーに捕らえた瞬間、雲の隙間から陽が射しました!
あわてて露出を変更して再びファインダーを覗くと、すでに列車はシャッターポイント寸前。
夢中でシャッターを切り、すぐ横を列車が駆け抜けていくと再び陽が陰りました。

「間に合ったのか?」と少々不安になりながら帰路に着きましたが、後日現像があがったポジを恐る恐る確認すると・・。
側面は陰っていますが、奇跡的に正面に陽が当たった200番台が、良いタイミングで写っていました。


鉄道コム
スポンサーサイト

薄日を浴びて

20171212.jpg
2017.12.12  福知山線 道場~三田    Nikon D500  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR(×1.3クロップ)  ISO200

いよいよ師走に入りました。
公私とも忙しくなり、撮影はおろかPCを開く事さえなかなか出来ません・・・。
しかし今日は休み。
天気も良く午後から少し時間が出来たので、ストレス解消のため近場で少し撮影してきました。

狙いは夕方の「こうのとり15号」、381系時代にはよく撮影しましたが289系になってからはご無沙汰でした。
夕陽を浴びる姿を撮りたかったのですが、現地に着くと太陽は雲の中に・・。
それでも、通過時には雲が薄くなり、なんとか薄日を浴びる「こうのとり15号」を撮る事が出来ました。


鉄道コム

スポットを浴びて

20170926.jpg
2000.9.29  北陸本線 新疋田~敦賀   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RDPⅢ

9月も終わりに近づき、過ごしやすい気候になって来ました。
晴れたら天高く、絶好の撮影日和のシーズン到来ですね。

この日は、北陸特急を目当てに敦賀へ向かいました。
ダンロップカーブに昼前から陣取りましたが、生憎の曇天・・。
テンションが上がらないまま、「雷鳥」「スーパー雷鳥」「トワイライトエクスプレス」「サンダーバード」など次々来る列車を撮って行きます。

そして夕方になり、露出も厳しくなってきたので撤退を決め、後片付けを開始。
三脚を畳んでいると踏切が鳴り出し、同時に日差しが雲の合間から射してきました!
慌てて手持ちでカメラを構えてファインダーを覗くと、カーブの先から現れたのはボンネット「しらさぎ」!
急いでピントを合わせますが、構図を吟味するヒマなどありません。
迫ってくるボンネットの迫力に圧倒され、焦って早くシャッターを押してしまい(今となっては遅い)秒間5.7コマで連写してしまいます。
一コマ目は明らかに早く、しかし二コマ目のミラーが上がった時には既に車体がはみ出していたような気が・・。
折角のチャンスだったのに・・、と後悔する事しきり、意気消沈して帰路に付きました。

後日、現像が上がってドキドキしながら結果を確認。

一コマ目、やはり予想通り早切りし過ぎて日の丸構図のうえ、後は切れてしまっています・・。

二コマ目・・、「?!」

ライトビュアーを覗き込んだまま、「よっしゃー!」と呟いてしまいました(笑)

少々後がカツカツになり、プリントしたらどうしても後が切れてしまうのでアルバムには入れることが出来ませんでした。
しかし、自分で撮ったボンネットの写真のなかでも気に入った一枚となり、こうしてWeb上ですが日の目を見ることが出来た事を嬉しく思います。


鉄道コム


[ 2017/09/26 09:45 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

ボンネット「はくたか」の肖像

20170813.jpg
2004.8.13 北陸本線 倶利伽羅  Nikon F4s  AF ED300mm F2.8S(New)+TC14BS  RVP100

お盆に突入しましたが、今年もほとんど仕事です・・。

かつて、お盆は多種多様な臨時列車が運転されていました。
この年は489系臨時「はくたか」狙いで、2日に渡り倶利伽羅近辺で撮影していました。
2日とも天気に恵まれ、489系の他にも多種多様な列車が撮れて大満足。
そして、いよいよ最後の臨時「はくたか」を狙います。
倶利伽羅駅の富山寄りホーム端から撮る事にしますが、線路脇の機器等の障害物が多く、処理がうまくいきません。
それならばと、テレコンをかませて正面アップで狙う事にします。

色々な列車を撮影しながら待つこと数時間、陽が傾き始め少し赤みを帯びた光線を浴びながらやって来た489系。
興奮を抑えながらファインダーを凝視します。
そして赤いヘッドマークにピントが合った瞬間、シャッターを押す指に力を込めました。


鉄道コム
[ 2017/08/13 09:45 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

春の陽光を浴びて・その2

20170415.jpg
2013.4.15  福知山線 石生~黒井   Nikon D300  AF-S ED28~70mm F2.8D  ISO200

今年も桜の開花と天気と休みが一致せず、桜を絡めた写真が撮れませんでした・・。
来年こそは、と思いますが。

春先の穏やかな気候の中で写真を撮るのは非常に気持よく、数年前までは天気の良い休日は、身近な国鉄色をフラッと撮りに出掛けたものです。
この時はイソクロのストレートで撮影。
眠くなるような穏やかな気候のなか待つことしばし、美しき特急色が駆け抜けて行きました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/04/15 09:52 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)