重厚なるキハ181系

20161219.jpg
2002.12.14  智頭急行 智頭線 平福~佐用    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D     RVP(+1)

時系列が逆になりますが、前回の「武蔵」撮影の前日です。

キハ181系の魅力の一つに、屋根上に並ぶラジエターがあります。
この日は上郡付近で、キハ181系「いなば」「武蔵」を撮影後、キハ181系の特徴ある屋根上を強調するべく、平福の跨線橋に向かいました。
この頃の原色のキハ181系は3連運用で、増結しても3+3の6連。
しかも、キハ181を中間に2両挟む形になるので、キハ180のラジエターがキレイに揃う姿は望むべくもありません。
しかし、たとえ3連とはいえ、エキゾーストも高らかにやって来たキハ181系「いなば」は、重厚な屋根上を見せ付けるかのように、迫力満点で足元を駆け抜けて行きました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/12/19 09:34 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(4)

臨時特急「武蔵」

20161211.jpg
2002.12.15  智頭急行 智頭線 西粟倉~大原    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D     RVP(+1)

さすが師走ともなると公私とも忙しくなり、久し振りの更新になります。

2002年の12月から翌年3月までの週末、岡山~大原(回送で智頭)間で、当時のNHK大河ドラマ「宮本武蔵」にあやかり、キハ181系使用の臨時特急「武蔵」が、宮本武蔵生誕の地である智頭急行沿線の旧大原町へのアクセスおよびPRで運転されていました。
キハ181系「いなば」とともに上郡付近でよく撮影しましたが、先頭のキハ181の中に、ヘッドマークが内ばめ式になっているものがあり、これが来ると見栄えがイマイチなのでがっかりしたものでした。

この日はいつもの上郡ではなく、智頭急行線内まで遠征して「武蔵」を迎え撃つ事に。
しかし、智頭急行沿線はトンネルや高架区間がほとんどで、アイレベルで編成が撮れる所がほとんどありません。
ロケハンしてみても、なかなかこれといった場所が見つからないまま時間が過ぎていきます。
タイムアップ間際、最後にロケハンしたのが大原駅間近のストレートでした。
民家の裏手にあたるので、一応外に居られた住民の方に挨拶し事情を説明すると、快く了解をいただいたのでここに決定し、セッティング開始。
やがてカーブの向こうから現れたのは、キレイな外ばめのヘッドマークを掲げたキハ181「武蔵」でした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/11 14:28 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(4)

「磐西・只見ぐるり一周号」

20161105-2.jpg
  2006.11.5  磐越西線 新関~北五泉   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

今回から、少し写真のサイズを大きくしました。
写真のアラが顕著になり、お見苦しい事もあるかもしれませんが、なにぶん自己満足のブログのためご容赦願います(笑)。

11月になり秋も深まってきました。紅葉のシーズン到来ですね。

以前紹介した、「DD53ばんえつ物語号」撮影行ですが、1発目に撮影したのは新関~北五泉のポイントでした。
残念ながら、本番の「DD53ばんえつ物語号」は側面が弱くイマイチの結果でしたが、1時間半前に通過した「磐西・只見ぐるり一周号」は結構いい光線状態で通過しました。

実はこの列車はノーマーク、現地で時刻表を見てはじめてこの列車の存在を知ったのでした。
3色混合の列車、特に一般色のキハ52は初めて撮影するのでテンションが上がります。
出来る事なら、このような平凡な編成写真ではなく、只見の紅葉の中を走る姿を撮ってみたかったですね。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/11/05 10:10 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(2)

ブログ開設1周年!

20151228.jpg
2001.12.15  東海道本線 新大阪    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D  TREBI100C

早いもので今年ももう終わり、そしてブログを開設して1年になりました。
この自己満足しかないブログにわざわざお越し頂いた皆様に、あらためてお礼を申し上げます。

年末年始の臨時列車は年々面白みが無くなってきていますが、かつては予備車をかき集めたりして面白い列車が走っていました。
関西では冬の名物といえば日本海のカニですが、冬になると香住など日本海側に向かう臨時の「かにカニ」列車が運転されます。
今でこそ本数も激減し、使用車両も287系と一見定期列車と変わらない様相ですが、かつては、キハ181や58、はたまた客レでも運転されていました。
2001年はキハ58系にヘッドマークを付けた「かにカニ但馬」が運転されていました。
列車種別は「急行」ですが、臨時列車のため「臨時」幕で来る事が殆どでしたが、たまに「急行」幕を掲示していることがあると聞き、朝は完全順光になる新大阪駅へよく向かいました。
しかし、やはり「臨時」幕で来る事が多く、なかなか「急行」幕はお目にかかれません・・・。
そして通う事数回、ようやくお目当ての「急行」幕を撮る事が出来ました。

年末・年始は出勤のため今年のブログ更新はこれが最後になります。
今年1年、観覧頂き誠にありがとうございました。
来年も皆様にとって、良いお年になることを心よりお祈り申し上げます。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2015/12/28 13:29 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(2)