AM4:51のカシオペア

20170513.jpg
2013.5.13  津軽海峡線 茂辺地~上磯   Nikon D300  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ+TC14EⅡ  ISO400 

このところ、撮り鉄と言えば「サロンカーなにわ」ばかり撮影している気がします。
まあ、他に撮るモノが無いのもありますが・・。
その「なにわ」、今日明日は四国巡業。しかし、今回はパスして自宅でのんびりしています。

4年前の今日は、最後の活躍をする「トワイライトEXP.」「カシオペア」「北斗星」を狙いに渡道した2日目。
前日の昼前に新千歳に到着し、レンタカーを走らせ夕方の「トワイライト」を狙いに静狩付近へ向かいました。
しかし、ダイヤがかなり乱れていて、本来夕方だった「トワイライト」の通過は日没後に・・。
定時なら夕陽を浴びた姿を撮れたのですが・・。

失意のまま函館方面に向かい、翌朝の撮影に備えます。

レンタカーの中で車中泊し、目覚めたら昨日とは打って変わって曇天・・。
渡島当別の海バックを予定していましたが、予定変更して上磯に向かいました。

セッティングを終え待つことしばし、早暁4:51。
ヘッドライトを輝かせて向かってくる「カシオペア」。

その雄姿を、決して忘れる事はないでしょう。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/05/13 16:02 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(1)

復活!「はやぶさ」単独マーク

20170505.jpg
  2006.5.4  鹿児島本線 木葉~肥後伊倉   Nikon D200 AF-S ED80~200mm F2.8D  ISO100

今年もGWは殆ど仕事です・・。仕事柄仕方ありませんが、それでも過去には3日ほど連休を取って各地に遠征したものでした。

2006年のGWは、九州で復活した単独マークの「はやぶさ」を撮りに行きました。
東京発のブルトレのなかでは1番好きだった「はやぶさ」、「さくら」と併結運転になった時は本当にショックでした。
本州・九州とも「はやぶさ」と「さくら」の併結マークで写欲も沸かなかったのですが、「さくら」が廃止され併結相手が「富士」に替わると、九州内では「はやぶさ」の単独マークが復活!
GWや夏休みには、喜び勇んで九州まで撮りに通いました。

以前より少し大きくなったヘッドマークは赤いED76によく似合っており、夢中でシャッターを切ったものです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/05/05 09:33 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(6)

S字カーブを行く「なは」

20161010.jpg
2002.10.14  山陽本線 三石~上郡    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D     RVP(+1)

3連休最終日、ようやく休みになりました。天気も良く撮影日和ですが、本日は生憎の家族運用です・・。

2002年の鉄道記念日、この日は大阪から西に向かって「サロンカーなにわ」「あすか」「いきいきサロンきのくに」と、3本のジョイフルトレインがそれぞれヘッドマークを付けて西進するという一大イベントがありました。
当然、我々も出撃!鉄仲間のSyu氏・K氏・H氏と日の出前に上郡に到着しました。
場所を確保してちょっと一息、通過まで時間があるので少し離れたS字カーブへ移動し、「なは」を狙う事にします。

S字に到着すると、先客の方が1名のみ。ベストポジションを確保でき、挨拶してセッティングを開始。
到着時はまだ日陰でしたが、陽が昇るにつれみるみる日差しが当たってきます。
時折通過する貨物を撮りつつ、談笑しながら「なは」の通過を待ちます。
通過時間が迫ってきてふと後をみると、いつもまにか雛壇が!20名ほどは集まっていたのではないでしょうか。
皆考える事は同じだな、と思いながら刻一刻と迫る「なは」の通過時間を待ちます。

そして、通過時刻になり「なは」がやって来ます。
秋のまばゆい朝陽を浴び、たくさんのシャッター音が響くなか、S字カーブを華麗に駆け抜けて行きました。

余談ですが、この1枚が、某誌の特集ページに掲載された始めての写真となりました。
この日の撮影状況と共に、そういう意味でも印象に残る1枚です。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/10/10 08:56 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(2)

華麗なる「なは」

20160918.jpg
2005.9.25  山陽本線 塩屋~須磨    Nikon F6  AF ED300mm F2.8S(New)   RVP100

秋の長雨でぐずついた天気が続きますが、気温は落ち着き少しだけ過ごしやすくなってきました。
しかし、早く秋晴れのなか,気持ちいい撮影をしたいですね。

今回は秋晴れのスマシオで撮らえた「なは」です。
2005年の9月は、「彗星」廃止を控えてよく早朝から撮影に向かいました。
どちらかといえば、この「なは」はついでのような存在でしたが、このころ唯一のPF牽引ブルトレとして貴重な存在でもありました。
この日も西宮~芦屋にて「彗星・あかつき」を撮影し、スマシオへ転戦。
秋晴れのなか、検査上がりでピカピカのPF1128号機に牽引されて「なは」がやって来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/09/17 15:51 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(2)

トワ釜「日本海」

20160906.jpg
2011.9.8   北陸本線 新疋田  Nikon D300  AF-S ED300mm F2.8DⅡ ISO200

今日は、神戸の川崎重工から、「TRAIN SUITE 四季島」の甲種回送があるそうです。
休みなのでヒマ潰しに撮りに行こうかとも思いましたが、あまり興味が沸かないのでパス。
いや、「撮る物がない」なんて言ってますが、こんな事だといけませんね・・。なんでも貪欲に撮りに行かなければ(笑)

かつての「日本海」は、時たまトワ釜が牽引していました。
一般にトワ釜は、「外れ」扱いをされていたようですが、私は結構好きだったので、末期に「日本海」を撮りに行く時は特に運用も調べず、ローピンかトワ釜かどちらが来るか楽しみにしていました。

この日は早朝に新疋田駅に到着し、ホーム中ほどにセッティング、アウトカーブから狙います。
到着時には日陰だったこの場所も、だんだんと陽が当たるようになります。
特急や貨物が次々通過しますので、それでアングルを微調整します。

やがて通過時間になり、踏切が鳴り出します。
今日はローピンかトワ釜か・・。

カーブの向こうから顔を出したのは、トワ釜104号機でした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/09/06 12:01 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(2)