冬の朝

20190112.jpg
2006.1.16 山陰本線 大山口~淀江   Nikon F6  AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC14EⅡ  RVP100

年を越して早くも10日以上経ちますが、未だ初撮りが出来ていません。
冬のピンと張り詰める冷たい空気のなかでの撮影は結構好きなので、早いとこどこか撮影へ行きたいものです。

と言うわけで今回も過去の写真です。
2006年の撮り鉄は、廃止まであとわずかになった「出雲」の撮影で幕をあけました。
好天に恵まれた大山口のストレートで捉えた「出雲」は、予想よりも面への陽の当たりが弱くて完全順光とはならず・・。
しかし、陰影が付いたDD51の「表情」が思いのほかカッコ良く、お気に入りの1枚となりました。


鉄道コム


スポンサーサイト

運転停車中!

20181117.jpg
2008.11.18  東海道本線 米原   Nikon D300  AF-S 28~70mm F2.8D  ISO200 

昨日UPさせて頂いた分ですが、あらためて過去の撮影記録と照らし合わせてみると内容に差異があったため、訂正の上再UPさせて頂きます。
よく確認もせずに記憶だけで書いていてはいけませんね・・。
ただでさえ物忘れが多いのに、反省しきりです。

ちょうど10年前、米原駅で「富士・はやぶさ」の運転停車を撮っていました。
翌年の春のダイヤ改正で廃止が噂されていただけに、そこそこの人出が予想された為、早めに現地へ向かいました。
2時間ほど前に到着して駅員さんに撮影許可を頂いてホームへ。
すると、予想に反して誰も居ません。
寒風に耐えながら一人待つことしばし、到着時刻が迫ってくると交代の機関士さんがやって来ました。

「来ないね~。」
「来ませんね~。」

少し遅れているようで、機関士さんとそのようなぬるい会話をしながら定刻過ぎて待つこと10数分。
ようやく、ヘッドライトを輝かせて「富士ぶさ」が到着しました。

短い停車時間で慌ただしく撮影を済まし、ゆっくりと動き出した機関車に手を振ると、

「ピッ!」

と汽笛を鳴らして加速して行きました。

夜の帳に佇むブルトレは、何とも言えない風情を醸し出していました。
もうこの風情を味わえないのは本当に残念ですね。


鉄道コム

上野へ!

20180930.jpg
2014.9.29  千歳線 北広島~島松   Nikon D300  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ+TC14EⅡ  ISO560  

ただいま、台風24号が関西に接近中です。
今のところ警報は出ているものの雨も風も止んでおり、嵐の前の静けさと言ったところです。
しかし、今年の秋は天気が悪い上に台風が多く、辟易します・・。

4年前の今頃は、北海道へ行っていました。
狙いは北の大地を走る寝台特急群でしたが、天気に恵まれず撃沈続きでした。
この日も朝から静狩付近で撮影していましたが、天気はそこそこ良かったものの、「カシオペア」は来る曇るで撃沈・・。
リベンジすべく、夕方の上り「カシオペア」を北広島付近で狙う事にしました。

北広島のポイントに到着すると、先客の方が居られました。
挨拶してセッティングを開始します。
来る列車をどんどん撮って行きますが、その合間にも先客の方と談笑します。
その方こそ、今でも拙ブログにコメントを頂き、ブログで素晴らしい作品を次々発表されているいぬばしり様でした。

天気は相変わらずすっきりしないものの、話が弾んで楽しく撮影が進みます。
そうこうしている内に、「カシオペア」の通過時間に。

残念ながら陽は当たらなかったものの、淡い夕方の光のなか「カシオペア」が上野に向けて駆け抜けて行きました。


鉄道コム

秋晴れの須磨海岸にて

20180926.jpg
2005.9.29 山陽本線 塩屋~須磨  Nikon F6  AF ED300mm F2.8S(New)  RVP100

秋雨前線の影響で今月はスッキリ晴れることが少なく、フラストレーションが溜まります・・。
さらに、来週はまた台風が近づいてくる可能性があるそうで・・。

今回は、そんな秋晴れの中撮影出来た「なは」です。

このころは、翌月のダイヤ改正で廃止になる「彗星」とともに、「あかつき」と併結運転になる「なは」をよく夙川カーブやスマシオで撮っていました。
ここスマシオでは、定番の場所より須磨寄りの若干俯瞰気味のアングルが、9両編成の列車が300mmでちょうど収まるので「なは」はまさに打って付け。

PFが牽引する最後のブルトレを、秋晴れのなか捉えることが出来ました。


鉄道コム

ラストラン「なは・あかつき」

20180316.jpg
2008.3.15   山陽本線 塩屋~須磨   Nikon F6  AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC14EⅡ RVP100

今日は娘の幼稚園の卒園式です。入園したのがついこの間に思えるほど、この3年間はあっという間でした。
外はあいにくの雨、卒園児の心境を表している涙雨でしょうか。

こちらもついこの間のように思えますが、ちょうど10年前、ブルトレ「なは・あかつき」が廃止されました。
ラストランを撮るべく向かったのは、やはり撮り慣れたスマシオでした。
夜半に到着しましたが、ラストランだけあって既にマルヨ組などで賑わっていましたが、幸いにも狙いの場所は空いていたのでそこにセッティングし朝を待ちます。
辺りをオレンジに染めて陽が昇ると、雲ひとつ無い快晴!
通過時刻が迫ってくるとあたりに緊張感が張り詰めだしました。

やがて列車接近灯が点滅しだして緊張が最高潮に達したころ、最後の「なは・あかつき」が朝陽を浴びてやって来ました。


鉄道コム