RGB銀河

20170328.jpg
  2007.3.26  東海道本線 新大阪~大阪   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

山陰へ大サロを追いかけてから、早くも1週間が経ちました。
余韻も冷めつつあり、色々反省点も浮かんできたなか、次の撮影について思案中でもあります。

さて、ちょうど10年前になりますが、終焉を迎えつつある急行「銀河」に、レインボー釜ことPF1118号機が充当される事がありました。
編成美としてはともかく、珍しさもあって赤釜「銀河」はよく上淀に撮りに行きましたが、この日は電源車がトワイライトのカニ。
赤い機関車・緑の電源車・青の客車と、奇しくもRGB三原色の「銀河」を撮ることが出来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/03/28 22:59 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

66更新機が行く!

20170129.jpg
  2007.1.31  山陽本線 三石~上郡   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

今日は休みで特に用事も無く、天気予報では下り坂ながらも昼ごろまでは晴れるとの事なのでどこか初撮りに行こうと思っていましたが、起きたらドン曇り・・。
大人しく家でのんびりする事にします。

10年前のこの日は、大津トンネルで500系のぞみを撮影後、上郡で貨物を撮っていました。
そんな中やって来たのは、新更新色になったばかりでピカピカの23号機。
旧更新色である白ベースの塗装は、個人的にはあまり好みではありませんでしたが、この新更新色は原色に近い配色で結構好きでした。
そんな66も現在は風前の灯火。
少しでも長い活躍を期待したいものです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/29 09:48 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

大社臨「旅路」を撮る!

20170104-1.jpg
2004.1.10  伯備線 伯耆大山~岸本    Nikon F4s  AF ED300mm F2.8S(New)   RVP F

今年の正月は穏やかな天気でしたが、仕事や年始回りで撮影どころではありませんでした・・。

かつて年始には、出雲大社参拝のための通称「大社臨」が多く設定され、東の「成田臨」、西の「大社臨」と言われるほど、バラエティに富んだ車両が使用されていました。
2004年には、「ゆうゆうサロン岡山」「サロンカーなにわ」「いきいきサロンきのくに」「スーパーサルーンゆめじ」など各種のジョイフルトレインが運転されています。
そのなかでも一番人気は「旅路」でした。
往路の「旅路」は根雨付近で狙いましたが、曇っていて撃沈。
夕方の復路に期待して、伯耆大山~岸本にてスタンバイ。次々大社臨が通過していきます。

そして大トリは「旅路」
通過時間が近づくと、太陽に大きな雲が近づいてきました。
万事休すか、と思われた頃、遠くから2灯のライトが見えて来ました。
気が焦りますが、心の中で祈りながらファインダーを覗きます。
列車がファインダーに入りシャッターを押した直後、陽が翳りました。
「間に合ったのか?」と同行の友人たちと心配しますが、当時はフィルムなのですぐに結果が分かりません。

後日、現像があがって恐る恐るポジを確認すると、夕陽を浴びたEF64「旅路」が写っていました!


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/04 09:34 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

トワイライト・リニューアル初列車!

20161230.jpg
2001.12.30  北方貨物線 宮原(操)~塚本    Nikon F4s  AF ED300mm F4S  RVP(+1)

もうすぐ2016年も終わりですね。あっという間の1年でした。

2001年、トワイライトエクスプレスがリニューアルを開始しました。
第3編成からリニューアルが施され、完成後、大阪駅でのお披露目展示がありました。
当然、展示会に参加。ピカピカになった客車と機関車に感動し、初営業運転は絶対に撮ろうと心に決めていました。
そして、営業運転開始の12/30、向かったのは北方貨物線の踏切。
正面狙いの穴場でもありますが、さすがにこの時は数名集まりました。
やがて踏切が鳴りしばらくして、冬の柔らかな陽光を浴びたピカピカの81が、キレイなヘッドマークも誇らしげにゆっくりと現れました。

今年の更新はこれが最後になります。
この1年、自己満足しかない拙ブログにお越し頂きありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願い申し上げます。

良いお年を!


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/30 17:50 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(4)

唯一撮影した「ロイヤルエンジン」

20161221.jpg
  2000.12.9  東海道本線 新子安   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RDPⅢ

あっという間に12月も終盤に入って来ました。年内は忙しくて撮影には行けそうにもありません・・。

21世紀になる直前、2000年12月9日に、EF58 61号機+14系「さよなら20世紀踊り子号」が運転されました。
関西在住ではなかなか見ることが出来ない「ロクイチ」ですが、当時から引退の噂が絶えなく、機会があれば、と常々思っていました。
そんな中、ヘッドマークを付けて走るとなれば行かないわけにはいきません。
「ムーンライトながら」で、一路東京へ向かいました。

まだ夜も開けきらぬ5時前に東京駅に到着。
撮影場所に考えていた新子安駅は、通過時に見てみると既に三脚の林でした。
まあ、なんとかなるだろうと、東京駅到着後も新子安駅に向かわず、東京地下駅で183系・京葉線内で103系を撮ったりとのんびり回り道。
新子安駅に着いたのは通過2時間位前でした。
既に駅先端は、立錐の余地もないほど。
今まで駅撮りでは見たことがないほどの人出に、「さすが関東!」と感心しました(笑)
それでも何とか場所を確保、殺伐とした雰囲気もなく周りの人たちと談笑しながら、関西では撮れない185系や113系・211系を撮影していきます。

やがて、通過時刻が迫りスタンバイ。
到着時よりも一層人出も増え、身動きできない状態のなか手持ちで待ち受けます。
そして、向こうから1灯のヘッドライトが見えると、あたりに緊張が走ります。
ファインダーの中を迫ってくる「ロイヤルエンジン」の迫力・カッコよさに圧倒され手が震えながらも、夢中でシャッターを切りました。

厳しい撮影状況の中、構図もイマイチ、裏被りもしていて、写真の出来としてはあまり良いとは正直思いません。
しかし、後にも先にも唯一撮影した「ロイヤルエンジン」、思い入れもあるので敢えて紹介させて頂きました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/21 10:20 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)