72レと75レ

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2018.10.9  東海道本線 芦屋~さくら夙川    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

もう昨日になってしまいましたが、前日の山陰遠征の疲れが残ったまま出社しました。
ところが職場に着くなり、同僚や上司が「?」という顔を。
訊けば、今日も私は休みのはずとの事。
シフトの変更を私が見落としていたようで、職場の出勤簿を見ると確かに休みになっています。
それならさっさと帰宅して二度寝しようとクルマに乗り込み、自宅へ戻る・・はずでしたが、あまりにも天気が良かったので何か撮影したくなりました。
幸い、機材は昨日からクルマに積んだままです(笑)

まず考えたのは、前日の山陰迂回貨物をリベンジすべく山陰本線へ向かうことでした。
三保三隅は無理ですが、田儀や五十猛なら十分間に合います。
しかし冷静に考えると、体力的・財政的にもかなり厳しいためボツに。
現実的に考えて、近場でPF牽引の72レを撮ることにして今日の牽引機をスマホで調べると、原色クリームプレートの2101号機!
華麗に自宅をスルーして、夙川カーブへ向かいました。

現地には通過2時間ほど前に着きましたが、一番乗り。
いつもの定位置にセッティングしてのんびり待ちます。
通過時間が近づいてくると、ぼちぼちと同業の方々が集まりだして来ましたが、平日の為か少なめ。
そして定時、雲一つ無い快晴のもと、予定通り2101号機牽引の72レがやって来ました。


撮影後、次はどうするか思案します。
夕方の75レも原色のPFが入りそうなのでそれを狙うことにしますが、それまでどうするか・・。
いろいろ思案した結果、久し振りにヒコーキを撮る事にして伊丹空港へ向かいました。

スカイランドHARADAの駐車場にクルマを停めて、ヒコーキを撮りながら昼寝をしたりしてのんびり過ごします。
そして15時すぎにANAのスターウォーズジェットが離陸したのを潮時に、再び芦屋付近へ戻りました。
現地に通過1時間前に着きましたが、まだいつもの場所が空いていたのでそこにセッティング。
やがて少し遅れて夕方の光線を浴びてやって来た75レを無事に捉えることが出来ました。

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2018.10.9  東海道本線 さくら夙川~芦屋    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR+TC14EⅡ  ISO400

撮影後、撤収作業をしていると、近くで撮られていた方から声をかけられました。
その方こそ、拙ブログにもコメントを頂き、私も参考にさせて頂いている素晴らしい作品を自身のブログで発表されている「ヨッシー様」でした。
3年ぶりの再会に、しばし話が弾みます。
そして、またの再会を約束して現地を後にしました。


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貫禄

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2018.9.16  東海道本線 さくら夙川~芦屋    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100


今日は大阪で開催された、ニコンファンミーティング2018に参加して来ました。

開場30分前に会場に到着すると、既に数十人ほど並んでいましたが、定時になるとスムーズに入場できました。
早速、今回の一番の目的であるミラーレス一眼のZ7・Z6や、500mm /f5.6を触ったり試写したりして思う存分堪能します。
その後、プロフィールフォトを撮ってもらったり、グッズを買ったり一通り堪能しているうちにお昼になったので、昼飯を食べようと一旦外に出ました。

すると今日は曇りの予報で、朝は一応陽が射していたものの雲が多かった天気が一転して、一面見事な青空!

会場で色々カメラを触っていたので無性に撮影がしたくなっていた事もあり、聴きたかった午後からの講演やセミナーを諦めて西へクルマを走らせました。

狙うは今日75レに入るはずのPF2101号機。
唯一のクリームプレートで限りなく原型に近いPFを、原色復活後初めて撮るチャンスです。

芦屋のポイントに着いたのが13時過ぎ,。
日曜なので既に誰か居られるかと思っていましたが、予想に反して一番乗りでした。
場所を確保して、昼食を食べに一旦この場所を離れます。

1時間ほどで戻り、クルマの中で仮眠して目覚めたのが通過2時間前。
すると、ちらほらこの界隈に同業の方が集まりだしてきました。
こちらも確保していた場所に戻りセッティングを開始、空は雲が多くなりだし、通過まで陽が射すかヤキモキしながら待ちます。

そして定刻より少し遅れて、夕陽を浴びて2101号機が登場。
元東京機関区寝台特急牽引機の貫禄充分な姿に感動しつつ、シャッターを切りました。


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朝陽を浴びるワム8専貨

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2009.9.8  東海道本線 島本~山崎   Nikon D300  AF-S ED80~200mm F2.8D  ISO200

今週は、台風と地震により甚大な被害が各地で発生してしまいました。
阪神淡路大震災を経験しましたので、遠く北海道で起こった地震も人事には思えません。
被災地への支援・復興が早急に行われる事を祈るのみです・・。

9年前の今日は、ワム8専貨の3170レにロクロク27号機が入るとの事で、早朝から山崎に向かいました。
暗いうちに現地に到着すると、既にスタンバイされている方々も。
空いている場所にセッティングし、明るくなってからアングルの調整を始めますが、列車の長さの見当がつきません。
やがて、EF210牽引の貨物がやって来たので、それを参考にしようとファインダーを覗きますが、普電と併走してきて参考にならず・・。
仕方ないので、後が切れるよりはマシと少し広めに構図を取っておきます。

やがて雲間から太陽が抜けて、朝陽が辺りを金色に染めます。
そして待つことしばし、27号機が青いワム8を引き連れてファインダーの中をゆっくり向かって来ました。

保険をかけて少し広めに構図をとった為、少し後が空き過ぎてしまいましたが、今となってはワム8専貨と27号機の組み合わせは貴重な記録となりました。


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ロクロク牽引「ムーンライト九州」

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2008.8.10  山陽本線 塩屋~須磨   Nikon F6  AF-S ED300mm F2.8DⅡ  RVP100

今日から4日間盆休みに入りました。例年よりは長い休みですが、家庭運用でなかなか自由な時間はありません・・。
しかも天気も芳しくなく、今日も早朝に神鉄のメモリアルトレインを撮りに行くつもりでしたが、ドン曇りで二度寝を決め込みました。

ちょうど10年前の今日は、早朝からスマシオへ撮影に行っていました。
この年の3月改正で「なは・あかつき」が廃止され、牽引機がEF65PFから余剰になったEF66に変更された「ムーンライト九州」が狙いです。
例によって暗いうちから現地入り。
雲ひとつ無い空に朝陽が昇りだすと、辺りが金色に染まります。
やがて、金色に染まる須磨海岸をロクロク牽引「ムーンライト九州」が駆け抜けて行きました。

残念ながら、この年の年末の運転を最後に「ムーンライト九州」は廃止されたので、EF66が牽引する「ムーンライト九州」はこの時が最初で最後の撮影となってしまいました。


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今昔72レ

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2018.7.27  山陽本線 塩屋~須磨    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

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2000.7.6  山陽本線 塩屋~須磨  Canon EOS-3  EF300mm F4L IS USM  RDPⅡ 【再掲】

先日登場したばかりの神戸電鉄メモリアルトレインの第二編成が、今朝の三田線急行運用に入るとの事で、早朝から近所の神鉄沿線に出撃してきました。
ところが、現地に着いて運用を確認すると、何と運用が変更されていました・・。
光線状態もばっちりだっただけに残念至極、ごく普通の3000系を撮って撤収しました。

この時点でまだ7:30にもなっていません。このまま帰るのも勿体無いので、72レを撮りに須磨へ向かいました。
通過1時間前に現地に到着しましたが、天気はドン曇り・・。
天気のせいか、今日は原色機ではないためか、誰もいません。
テンションが下がりながらもセッティングし、一人のんびり通過待ち。
すると、通過30分くらい前から陽が射し出し、みるみる雲が切れていきます。
そして通過直前にやって来られた近所の方と一緒に、快晴の中、白プレ更新機の2050号機を撮る事が出来ました。

帰宅してふと思い出したのが、昨年掲載した72レの牽引機が1050号機だったということ。

若干アングルが違うもののこうして並べてみると、同じ機関車で同じ列車、同じ場所の18年の差が感じられて面白いですね。


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