摩耶にて

20190516.jpg
2019.5.16  東海道本線 摩耶    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO200

今日は休みで天気予報も「晴れ」。
昨日から74レか75レでも撮りに行こうと考えていましたが、今日の74レは更新色だったのでゆっくり朝寝を決め込み、午後から原色機の75レ狙いで出撃しました。

自宅から30分余りで到着しましたが、晴れ予報にも関わらず空一面に薄雲が・・。
少々落胆しながらものんびり通過を待っていると、同業の方が来られて鉄談義に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきます。
そうこうしていると、だんだん雲が流れて陽光が射してきてテンションが上がってきました。
そして、定刻に75レが登場!
最高の条件で現れた原色PFはカッコよく、夢中でシャッターを切ります。

ところが、以前ここで撮った写真を参考にアングルを決めていたのですが、今日はその時よりも編成が長くて後が切れたような気が・・。
通過後にプレビューで確認すると、シャッターを切り始めのコマはやはり後が切れています・・。
恐る恐る次のコマ、次のコマと確認すると、ギリギリですが何とか収まったコマが出て来て一安心。
次はもう少し余裕をもってアングルを決めなければ、と反省しつつ帰路につきました。


鉄道コム
スポンサーサイト

74レと8000F

20190405-1.jpg
2019.4.5  山陽本線 塩屋~須磨    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO400

今日は休みで、朝に時間が取れたので撮影に行って来ました。
狙いは、PF牽引74レです。

かつての72レより大幅に時間が早くなり、陽が長い時期でないと撮影がしにくくなりました。
市川鉄橋で撮れなくなったのは残念ですが、逆にスマシオや夙川カーブなどでは朝のいい光線で撮る事が出来るように。
特に、今の時期は日の出直後のエロ光で撮る事が出来ます。
昨日はクリームプレートの2101号機が74レに入り、平日にも関わらずスマシオは大盛況だったとか。
今日は赤プレの2092号機なのでそこまで混まないとは思いましたが、明け方3時ごろに目が覚めたこともあり、早めに自宅を出発しました。

4時頃に現地に着きましたが、誰もいません。
とりあえず場所を確保して、近くの駐車場に入れたクルマの中で少し仮眠しました。
5時を過ぎて活動開始。しかし、快晴の予報に反し空は曇っているようで、星一つ見えません・・。
今日は撃沈なのか・・、と少々落ち込んで現場に向かうと、同業の方が。
明石から来られたと言うその方と談笑していると、上空の雲も切れてきて通過数分前には朝陽が射してきました。
その頃にもうお一人来られて、総勢3人で74レを迎え撃つ事に。
少し遅れて来たので、もう少しで223系と併走するところでしたが、無事に撮影完了。
意気揚々と家路につきました。

・・が、陽が昇ると雲ひとつない快晴で、このまま帰るのがもったいなくなりました。
これから家庭運用がありますが、帰路がてら武庫之荘に寄って、時間の許す限り阪急を撮る事にします。

平日朝のラッシュ時ともあって、ひっきりなしに来るマルーンの電車を撮っていきます。
幸いな事に、今日も8000Fは運用に入っていました。
前回の撮影時は「普通」運用でしたが、今日は「準急」でやって来ました。

20190405-2.jpg
2019.4.5  阪急電鉄神戸線 西宮北口~武庫之荘    Nikon D300  AF-S 300mm F2.8DⅡ+TC17EⅡ  ISO200


30分ほどすると、8000Fは梅田で折り返して、今度は新開地行き「特急」で目の前を通過。
新開地で梅田行き「特急」で折り返してくるはずです。
「特急」運用の8000Fはまだ撮っていないので、もうしばらく粘る事に。
しかし、その頃から上空には薄雲が広がってきて、再び8000Fが「特急」で現れた頃にはわずかに薄日が射す程度・・。
有終の美を飾る事は出来ませんでしたが、家庭運用に間に合うべく急いで帰路につきました。


鉄道コム

イゴマル来たる

20190316.jpg
2002.3.16  山陽本線 上郡~三石   Nikon F4s AF ED300mm F4S  RVP(+1)

今日は休みなのでゆっくり寝ておこうと思いましたが、早朝の激しい雷で叩き起こされました・・。
非常に眠いのですが、これから家庭運用です(笑)

17年前の今頃は、山陽新幹線岡山開業30周年記念で記念列車のオンパレードでした。
週末毎にジョイフルトレインやリバイバル列車が走り東西奔走していましたが、この日は岡山県内一周号が走りました。
この列車、「なにわ」「TABIJI」「ゆうサロ」各2両が併結された6輌のジョイトレ混合編成で、DE10の牽引。
この珍しい列車を津山線で狙うべく、幼馴染Syu氏と出撃しました。

津山線に入る前に、行きがけの駄賃で上郡へ寄ることに。
ここで狙うのはイゴマル牽引の12系記念列車。
ヘッドマークが着かないスッキリした姿を無事に捉えて、津山線へ向かいました。


鉄道コム

今日の72レ

20190226.jpg
2019.2.26  東海道本線 芦屋~さくら夙川    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は休みで天気も良く、72レにPF原色機が入るとの事なので撮影に行って来ました。

そろそろスマシオでも光線状態が良くなりつつあるようですが、近場の夙川カーブへ向かう事にします。
通過1時間ほど前に現地に着きましたが、予想に反して誰も居られません。
雲ひとつ無く風も穏やかで、春の気配を感じながらのんびりと通過を待ちます。
通過時刻が近くなってくると、平日にも関わらず続々と同業の方々が集まってきました。
そして定刻、72レが登場。
ファインダーのなかに現れた原色のEF65に見惚れながら、静かにシャッターを押しました。

この72レも、来月の改正で牽引機が再び変わるかもというウワサも出ていますが、願わくばPFのまま残って欲しいものです。


鉄道コム

冬晴れの64重連貨物

20190206.jpg
2004.2.10  中央本線 落合川~中津川   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RVP100F

早くも2月になりました。
今年に入って、まだ満足いく撮影が出来ていません。
今日は休みですが、生憎の雨模様・・。家で大人しくしています。

今回は15年前に訪れた中央西線重連貨物の写真です。
この日はいつも通り、伊奈川鉄橋の5883レから撮影を開始しました。
残雪の伊奈川鉄橋を行く、更新機先頭の5883レを無事に撮影。
その後、原色重連の3084レを大桑~野尻で撮影しました。
3084レは途中でバカ停をするので、帰路がてら南下して追いかけることに。
中津川の木曽川橋梁付近に到着して、セッティングを開始します。

ここまでくると雪は残っていませんでしたが、快晴の気持ちよい天気の中のんびり通過を待ちます。
そして待つことしばし、ゆっくりとした足取りで原色重連の3084レが下ってきました。

なお、当時この場所は、線路の向こうの集落に至る小道と小さな踏切がありそこから撮影出来たのですが、残念ながら現在は立ち入りが出来ないようです。
現在の1000番台牽引の8084レを、このアングルで撮ってみたかったですね。


鉄道コム