冬晴れの「網干訓練」

20210225.jpg
2021.2.25  山陽本線 須磨~塩屋    Nikon D500  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は休みで朝からいい天気です。
一昨日くらいまでの天気予報では、今日の天気は下り坂。しかも家庭運用があるので撮影に行くつもりは全くありませんでした。
しかし、昨日の天気予報で「晴れのち曇り」に好転、しかも家庭運用もなくなることに。
それなら行くしかないでしょう!と、恐らく今季最後になる網干訓練を撮りに行く事にしました。

前回、1時間前でも駐車場が一杯になっていたので、早めに出発することに。
9時前に家を出て40分ほどで現地に到着、無事に駐車場に停める事が出来ました。
機材を抱えて現場に向かいますが、すでに数人の方々がスタンバイされています。
今日はいつもと少し違う場所で撮ろうと思っていましたが、あまりウロウロするのも憚れ、結局いつもの定位置に落ち着きました。

さて、今日はそれほど気温は高くはありませんでしたが、風が弱く陽射しが暖かかったので寒さは殆ど感じませんでした。
それは非常にありがたかったのですが、その代わり陽炎が盛大に発生しています・・。
当初はもう少し望遠にしていたのですが、新快速等で試し撮りした結果、少し引くことに。
そして待つ事2時間半、若干陽炎の影響を受けましたが、冬晴れのなか網干訓練を撮る事が出来ました。


鉄道コム

スポンサーサイト



デデゴの肖像

20210219.jpg
2021.2.19  山陽本線 須磨~塩屋    Nikon D500  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は休みで、以前から一日中撮り鉄三昧する許可を家族から得ていました。
年が明けてからは阪急ばかり撮影していてまだJRを撮っていないので、今回はJRを撮る事にして計画を立てています。
気になる天気ですが、昨日の夜に最終確認した予定している撮影地地域の天気予報は全て「晴れ」。
翌日の成果に期待して、昨夜は早々に床につきました。

今朝は4時半に起きて、5時には自宅を出発。
まず向かう先は奈良線の山城多賀駅で、狙いは103系NS409編成です。
運用通りなら朝7時半頃の奈良行きに充当されるので、まだキレイなNS409が朝陽に輝く姿が狙えます。

ところが、家を出た頃からずっとドン曇り・・。
それでも、道中クルマの中で音声だけ聞いていたテレビの天気予報では、今日は寒いが快晴になると自信満々。
その言葉を信じてクルマを走らせること1時間半、日の出時刻直前の山城多賀に着きましたが、ドン曇りのままで全く陽が射す気配がありません・・。
おまけに、定刻にやって来たのは205系・・。
運用が変更になったようです。

本来なら、この後も奈良線沿線でしばらく撮影して次の現場へ向かう予定でしたが、晴れる気配もないので早々に奈良線を後にすることにします。
次に向かうのは「網干訓練」狙いのスマシオですが、まだ4時間半も時間があります。
ナビで調べるとここから60kmちょっと。
高速なら1時間もかかりませんが、既にここまでの高速代を実質的に損しているので下道で行く事に。
まあ、3時間もあれば着くだろうし、その間に天気も回復しているだろうと呑気に考えて現地をあとにしました。

ところが、平日の通勤時間帯なのでなかなかペースがあがらず、また天気も一向に回復しないので段々イライラがつのります。
結局4時間弱ほどかかってスマシオに到着しますが、いつも停めている現場近くの駐車場はすでに満車・・。
仕方なく現場を通り過ぎて、結構離れている須磨浦公園駅の駐車場へクルマを入れました。

さて、脚立や機材を担いで現場に向かうことになりますが、ここからは10分ほどかかります。
また、現場を通り過ぎた際に見てみると、すでに多くの同業の方々が集まっていました。
そうなるとしんどい上に、まだ場所はあるのか心配になってきて、そこへ行くのが億劫に・・ 。
そこで今回は、今まで何回も撮っているいつものアングルを捨てて、以前から試そうと思っていた海釣り公園そばの海側から撮る事にしました。

駐車場から5分くらいで現場に到着しましたが、ここを訪れるのは約20年振りです。
当時はまだ堤防の上に上がれたのですが、当然今はそんなこと出来ません。
柵の隙間から望遠で狙いますが、横にするか縦にするか少々悩みます。
横にすると編成は影になりますがキレイに入ります。
また、縦にすると編成は入りませんが完全順光の面縦になります。
肝心な天気ですが、この頃になると雲が切れだしてきてようやく陽が射すようになってきました。
そこで、通過時に曇りそうならば横に、晴れそうなら縦にすることにします。

81レやスーパーはくと、新快速でアングルを縦横両方とも確認し待つ事30分。
空を見上げると、なんとか晴れそうなので面縦アングルにします。

そして数分後、紫煙を上げて爆走してきたDD51がファインダーに飛び込んで来ました。


鉄道コム

網干訓練を撮る!

20201112.jpg
2020.11.12  山陽本線 須磨~塩屋    Nikon D500  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は休み、朝起きたら天気予報通りの快晴でした。
このところ仕事が忙しく、また先週末の連休は2日とも「サロンカーなにわ」の撮影に行ったこともあり疲れが溜まっていました。
今日は家族は仕事と学校で不在のため、久し振りに家でのんびりしておこうと思いましたが、雲ひとつ無い快晴に誘われて撮影に行く事にしました。

朝食を食べて、娘と相方がそれぞれ学校と仕事に行った後、ネットで貨物の運用などを調べます。
その結果、特に目ぼしいものはありませんでしたが、昨日「網干訓練」の運転があったと判明。
もうそんな時期なんやな~、と最初はそう思った程度でしたが、ひょっとしたら今日も運転されるのでは?とやがて思うようになりました。
確信はありませんでしたが、もし予想が外れても貨物が撮れるし、午後からは阪急を撮ればいいや、と思い自宅を後にします。

向かったのは毎度おなじみスマシオですが、網干訓練をここで狙うのは3年ぶり。
駐車場にクルマを入れて現場に着いたのは、通過1時間半前でした。
置き脚立が一組あるのみで誰も居らず、以前撮影した写真を参考にして立ち位置を決定しのんびりセッティングを開始します。
その頃には網干訓練の目撃情報も上がり、予想は確信に。
時折薄雲がかかる程度で天気の心配も無く、やって来る下り貨物や新快速を撮っていきます。

やがて通過時間が迫ってくると、続々と同業の方が集結。
そして定刻、先日大サロで2日間お世話になった(?)デデゴの1192号機が紫煙をあげてやって来ました。


鉄道コム

夕陽を浴びて!

20201108.jpg
2020.11.8 福知山線 黒井~石生    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は、昨日運転された「サロンカーなにわ」の復路を撮りに行って来ました。
とは言っても、もともと今日は仕事だったので全く計画はしていませんでした。

と言うのは、今朝いつも通り出勤すると、実は今日は休みだったと判明・・。
昨日は雨で悔しい思いをしましたが、今日の天気は「晴れ」。
おまけに機材は昨日からクルマに積みっ放しだったので、これ幸いと帰宅せずに「サロンカーなにわ」の復路の撮影へ向かうことにしました。

職場からクルマを走らせること約30分、着いたのは市島~黒井のストレート。
ここは夕方の通過時には最高の光線状態になる筈なので、まだ8時前にも関わらず既に置き三脚や脚立がいくつか置いてありました。
しかし、ココに来た時の定位置は空いていたので、先客の方に挨拶してお邪魔させて頂きます。
試行錯誤しながらセッティングを追え、朝食を食べに1時間ほどこの場を離れて戻ってくると、現場は大盛況に。
時間が経つにつれて歩道上にもどんどん集まりだし、とうとう昼過ぎにはお巡りさん登場。
歩道上に居た人はもちろん、邪魔にならない場所に居た我々も含めて、全員ここから退去するように指示されました・・。
邪魔にならない場所で朝から数時間待っていたのに・・、と正直思いましたがお巡りさんも仕事、素直に指示に従い撤収する事にします。

さて、この後どうするか・・。
無いアタマをフル回転して考え、とりあえず石生付近へ向かう事にしました。
まず思いついた、かつて183系や381系の撮影でよく通ったイソクロのインカーブの逆サイドを覗きましたが、すでに数人の方が。
まだ余裕はありそうでしたが、クルマを近くに停められないので一旦通り過ぎます。

そして次に辿り着いたのが、その先にあるこれまた定番だったイソクロのストレートの逆サイド。
ここにも既に10人ほどの方々が居られましたが、クルマを停めるスペースはまだ充分あったのでとりあえず駐車し、まだ場所が空いているか確認。
脚立で何とか抜けそうだったので、先客の方達に挨拶して仲間に入れてもらうことになりました。

市島に居た時もそうですが、天気予報が「晴れ」の割には雲が多く、陽が翳っている時間のほうが長いのでホントに通過時に晴れてくれるのかだんだん心配になります。
しかし、時間が経つにつれて晴れ間が広がり出し、通過30分ほど前には完全に太陽の周りから雲が無くなりました。

そして、ココに来てから待つ事約3時間。
定時より少し遅れて、夕陽を浴びながら「サロンカーなにわ」がやって来ました。

今回、市島では退去されなければ文句ない光線状態で撮る事が出来ただけに、正直残念な思いをしました。
しかし、市島での同業の方々との談笑や、イソクロでの和気藹々とした雰囲気のおかげで非常に楽しい時間も過ごせました。
また、撮影した写真も、サイドの光線が弱いものの、おかげで客車の黄色がゴールドに見えて登場時の塗装のような感じになり、満足行く結果に。
朝から色々あった出来事を振り返りながら、帰路に就きました。


鉄道コム

雨煙の中を・・

20201107.jpg
2020.11.7  福知山線 下滝~谷川    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO400

今日、久し振りにサロンカーなにわが城崎温泉まで運転されました。
ヘッドマークが付くと言う事で休みも申請し、撮影場所も大方決めていたのですが・・。

やはりと言うか何と言うか、週間予報は今日だけピンポイントで雨・・。

前日になっても予報は変わらずテンションがた落ちでしたが、撮れる時に撮っておかないと絶対後悔するので出撃する事にしました。
晴れたら山陰本線まで行く予定でしたが、雨なので近場で済ます事に。
かつて183系や381系でよく訪れていた下滝界隈で撮る事にしました。

早朝6時に出発し、1時間ほどで下滝に到着。
霧雨が降っている中、候補に考えていた場所をロケハンしていきます。
しかし、381系が引退した後はこの界隈を撮影で訪れる人が居ないのか、かつての定番場所が草ぼうぼうで撮れなくなっていたりと場所の選定に難儀し、右往左往するはめに。
そして何箇所か回って最終的に決定したのは、かつて381系「こうのとり」を撮った事がある谷川駅近くのアウトカーブでした。

線路脇の草木をかわすのに伸縮式の脚立をフルに伸ばしますが、どうしても画面に少し入ってしまいます。
そこで、車両にはかからないようにアングルを設定し、やって来る列車で確認。
一番よさげな位置で三脚を固定すると、あとは待つのみです。

待機しているクルマの中でテレビを観たりスマホで情報収集していると、時間はあっという間に過ぎていきます。
同時に霧雨程度の雨脚だったのが、弱いながらも本降りになってきました・・。
カメラにはレインカバーをかけていますが、撮ってる人間はパーカーのフードを被っている程度なのでずぶ濡れ(笑)
そんななか、雨に煙る風景をバックにヘッドマークを掲げたDD51が、思いのほか早いスピードでやって来ました。


鉄道コム