迂回「出雲」の記録

20180415.jpg
2002.4.14  福知山線 石生~黒井   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RDPⅢ(+2)

今日は、「サロンカーなにわ」を撮りに北陸まで遠征する予定でしたが、天候が思わしくない上に、昨日から腰痛が酷くなったので家で大人しく過ごす事にしました・・。
せっかくカメラに触れるのを楽しみにしていただけに残念至極です。

さて、2000~2002年頃、山陰本線の電化工事の関係で、「出雲」が福知山線を迂回して運転される事が幾度かありました。
何度か出撃しましたが、この日は通常の後藤区のDD51ではなく、宮原区のDD51が牽引するという珍しい事態に。
朝もやの中、スノープロウの無い1043号機が牽引して来た「出雲」の姿は、貴重な記録となりました。


鉄道コム
スポンサーサイト

今年の鉄道初撮り

20180224.jpg
2018.2.23  福知山線 道場   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO6400 

昨夜、近場でサロンカーなにわを撮って来ました。

三江線のツアー列車ですが、大阪発の時点でヘッドマーク無し。編成も5両ということで当初はあまり行く気はしませんでした。
しかし、昨日は娘の幼稚園へカメラ持参で行事に参加したのですが、行事を撮影しているうちに無性に鉄道が撮りたくなり、夕食を食べた後近所の道場駅に向かいました。
15分ほどで駅に着き、待つこと1時間弱、ハイビームを輝かせて「なにわ」が通過しました。

流し撮りをしたのですが、ヘタレなのでシャッタースピードを上げ過ぎてしまい殆ど流れていません・・。
他にもハイビーム、高感度でノイズ出まくり等、正直公開できる出来では無いのですが、今年の鉄道初撮影と言う事で、「記録」として紹介させて頂きます。


鉄道コム

偶然出会った「網干訓練」

20171215.jpg
2017.12.15  山陽本線 須磨~塩屋    Nikon D500  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は休みです。
娘は幼稚園、相方は出掛けるとの事で、今日は家庭運用はありません。
そこで天気が良かった事もあり、近場に撮影へ行く事にしました。

貨物の釜運用を調べると、順調に運用が流れたら81レにロクロク30号機が入りそう・・。
いつ落ちてもおかしくない最後の更新0番台を久し振りに撮りたくなり、スマシオに向けてクルマを走らせました。 

通過約1時間前に現地に着くと、既に2~3名の方がスタンバイされており、その後もぽつぽつと人が集まって来ました。
平日昼間でも30号機狙いで結構集まるもんだな、と思いながら少し離れたところでセッティングして待機していると、後から来られた方に声をかけられました。

「訓練運転ですか?」

情弱の私は全然知りませんでしたが、どうやら今日「網干訓練」があるとの事!
この人出は30号機狙いではなく、網干訓練狙いだったようです(笑)
網干訓練なら確か81レのすぐ後に来るはずなので好都合。嬉々として通過を待ちます。

まず最初の狙いの81レは、残念ながら運用差し替えで132号機でやって来ましたが、がっかりするヒマはありません。
急いで訓練運転狙いのアングルに調整、5分後にDD51+12系の訓練運転がやって来ました。

DD51と12系の組み合わせ、かつては飽きるほど見られましたが今となっては貴重な存在です。
30号機は撮れませんでしたが、良い条件で偶然撮れた「網干訓練」に大満足!
教えて頂いた方に感謝しつつ帰路につきました。


鉄道コム

夜の帳に・・

20171105.jpg
2017.11.4  福知山線 広野    Nikon D500  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR(×1.3クロップ)  ISO1600

昨日から今日にかけて、大阪~倉吉(回送で米子)間で「サロンカーなにわ」が走りました。

当初は米子付近まで遠征する計画でしたが、天気予報では雨・・。しかも数日前から風邪気味なので、悩んだ末遠征を断念しました。
そこで地元で撮る事にしましたが、往復とも大阪発着が夜のため、必然的に駅で停車中か流し撮りになってしまいます。

そして、まずは往路。
昨夜仕事が終わって一旦帰宅、夕食を食べた後、近所の道場駅へ向かいました。
構内の跨線橋から流し撮りを敢行しましたが、タイミングが合わず見事撃沈・・。
失意のまま、とぼとぼ帰宅しました。

そして復路の今日、昨夜のリベンジを果たすべく、早めに夕食を食べて出撃しました。
向かうは自宅から30分弱で行ける広野駅。
側線に入るのでホームからは撮り難く、構内外れにある踏切付近から超望遠で狙う事にします。
現地に着いて早速セッティングを開始しますが、暗いので四苦八苦します。
悪戦苦闘してようやくアングルが決定しましたが、いざ列車が入線すると、セッティングの時には気付かなかった信号機がカマにかかってしまいました。
慌てて場所を少し移動して再セッティングしますが、信号機がかからないようにすると、今度は逆側に架線柱がかかってしまいます・・。
そうこうしている内に30分以上ある停車時間も残り少なくなりました。
もう信号機がカマにかかるのは仕方ないと諦めて、ギリギリの妥協点でアングルを決定しシャッターを切っていきました。

実は、ここでちゃっちゃと撮影を済ませて道場駅へ先回りし、昨日のリベンジとして2発目を流し撮りしようと思っていました。
しかし、ここで思いのほか時間を食ってしまい、道場駅へ向かう途中に追い抜かされてしまいリベンジならず・・。
まあ、広野駅で妥協しながらも何とか撮れたので良し!と自分に言い聞かせて、帰路につきました。


鉄道コム

「サロンカー出雲」撮影記 【後編】

20170321-1.jpg
2017.3.20  山陰本線 豊岡~国府   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200 

前回の続きです。 

香住での2時間停車の間に、電化区間へ向かいます。
到着したのは豊岡~国府のカーブ。昨年の福知山線電化30周年記念号はアウトから撮影しましたが、今回はインから狙います。
到着時は誰もおらず、場所を確保して昼飯を買いに一旦ココを離れます。
しばらくして戻ってみると数名居られ、その後もぞくぞくと同業の方々が集まってきます。
最終的には総勢10名ほどで、上空に薄雲が広がってきたなかやって来た「なにわ」を迎え撃ちました。

通過後即撤収して最後の撮影地、市島~黒井に向かいます。

途中、渋滞に捕まったりして思ったより時間がかかり、現地に到着したのは通過1時間前を切った頃でした。
すると、現地は既に激パ状態!
予報通り天気はドン曇り、午前中の撮影で満足したのでこのまま帰ろうか、とも思いましたが、駐車場にクルマを何とか停められた事もあり参戦することにします。

20170321-2.jpg
2017.3.20  福知山線 市島~黒井  Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO400

前回の「なにわ」の時同様のドン曇り状態・・。しかも、列車がファインダーに入ってきた時、右側から軽自動車がやって来てフレームイン、ちょうどシャッターポイントで停車してしまいました・・。
構図を変える間もないので、仕方なくそのまま連写開始。
ベストは1コマ前なんですが、機関車の横にしっかり写り込んだので少しバランスが悪いですが次のコマを掲載しています。

これで今回の遠征は終了。
行きは下道でしたが、疲れたので舞鶴若狭道・春日ICから高速に乗り帰路につきます。
中国道・西宮北ICで降りるのですが、やはり連休最終日。普段から夕方の渋滞のメッカであることに加えて、事故も発生して吉川JCTから大渋滞の案内が・・。
そこで、三田西ICで降りる事にしました。
ここで降りると、10分くらいで広野駅に辿り着けます。
「出雲」のテールマークを撮っていなかったので、帰り掛けの駄賃で広野駅に向かいました。

駅に到着すると、ホームには既に「なにわ」が停車しており、大勢の同業者が。
駅端の踏切で、テールを狙うべくスタンバイします。
やがて時間になり、ゆっくりと出発していくDD51の鼓動を背中に感じながらファインダーを覗きます。

20170321-3.jpg
2017.3.20  福知山線 広野~新三田  Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO1600

これにて本当に終了、急いで家路につきました。

通常はあまり追っかけをしないのですが、今回は時間にも余裕のあるダイヤだった事もあり、無理なく6回も撮る事が出来ました。
来月・再来月も大サロが走るそうですが、数少ない客車列車。末永い活躍を期待したいものです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/03/21 16:43 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(2)