「浪漫」山陽本線ラスト・ラン

20161029.jpg
  2006.10.27  山陽本線 三石~上郡   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

すっかり秋めいて来ました。撮影には絶好の気候ですが、結局今月は撮影に行けませんでした・・。

ちょうど10年前、JR東の「浪漫」が山陽方面に運転されました。
過去にも山陽本線を走る「浪漫」を何度か撮った事がありますが、なかなか満足いかず・・。
翌年には廃車になるという噂もあり、恐らく最後の山陽本線走行となると思われるので、休みを取って撮影に向かいました。

前日の夜から降り出していた雨が止み、夜も開けやらぬAM4時に出発、現地には5時ごろに着きました。
まだあたりは真っ暗で誰も居らず、とりあえず場所を確保。
クルマの中で仮眠していると、ちらほら同業の方々が集まってきました。
すこし明るくなってきた頃、下りの「富士・はやぶさ」が通過していきました。どうやらかなり遅れているようです。

夜が明けると、そらは一面の曇り空。
しかし、太陽が昇るにつれみるみる天気は回復し、8時ごろには雲ひとつない晴天になりました!
喜び勇んで、次々来る貨レを撮っていきます。
(余談ですが、このころはEF66もEF200もたくさん走っていましたね。)

しかし、喜んでいたのもつかの間。
通過1時間を切った10時ごろになると、だんだん雲が増えだし、10分前にはとうとう太陽は大きな雲の塊のなかへ・・。
動きが鈍い雲にやきもきしていると、とうとう遠くの踏切が鳴り出し奥からヘッドライトが・・。

万事休す・・。

諦めてファインダーを覗きます。
すると、手前からすーと陽が射して来ました!

結局際どいところで晴れてくれて、無事「浪漫」を撮らえることができました。
まあ、背景は曼荼羅になりましたが(笑)

リニューアル後の「浪漫」はワインレッドとゴールドの配色が渋く、「サロンカーなにわ」に通ずる印象もあり、好きな客車でした。
それだけに翌年3月の引退は残念であり、また、このときの1枚はかけがえの無い記録になりました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/10/29 00:40 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。
スポットライトで照らされてるような、金色に輝くような66と浪漫。弁当箱のない66も新鮮ですね。
最近、停まってる客車を吹田で撮ってきました。今現役の客車が少なく、撮影出来る機会も少なくなりましたね。
そんなあすかを、最後に撮っておきたかったなぁ。
[ 2016/11/01 04:46 ] [ 編集 ]

ちゅう様

毎度コメントありがとうございます。

機関車牽引の列車もこの頃はまだ見れましたが、確かに今は客車が少ないですね。
停まっている客車でも、撮影できたのは良かったのではないでしょうか。
あすかももう本線走行は出来ないでしょうが、保存でもしてくれたらいいですね。
[ 2016/11/03 21:37 ] [ 編集 ]

浪 漫

こんばんは。

浪漫は北海道から関西まで幅広く運用されましたが、
66牽引は関東人にとっては新鮮ですねぇ~

私はこの前の青ベース塗装の印象が有りまして、
こいつが三重連にエスコートされて、
碓氷峠を降りて行く姿が今でも忘れられません。

それにしても、客レっていいなぁ…
[ 2016/11/06 21:37 ] [ 編集 ]

浪漫

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。
浪漫の66牽引は珍しいんですね。確かに私も64や65牽引は撮った事があったのですが。
碓氷を行く浪漫、雑誌で見た記憶がありますが、リアルで見られたんですね!
碓氷を行く客レは、臨時の12系位しか撮った事がないので羨ましいです(笑)
[ 2016/11/08 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/111-250df124