大社臨「旅路」を撮る!

20170104-1.jpg
2004.1.10  伯備線 伯耆大山~岸本    Nikon F4s  AF ED300mm F2.8S(New)   RVP F

今年の正月は穏やかな天気でしたが、仕事や年始回りで撮影どころではありませんでした・・。

かつて年始には、出雲大社参拝のための通称「大社臨」が多く設定され、東の「成田臨」、西の「大社臨」と言われるほど、バラエティに富んだ車両が使用されていました。
2004年には、「ゆうゆうサロン岡山」「サロンカーなにわ」「いきいきサロンきのくに」「スーパーサルーンゆめじ」など各種のジョイフルトレインが運転されています。
そのなかでも一番人気は「旅路」でした。
往路の「旅路」は根雨付近で狙いましたが、曇っていて撃沈。
夕方の復路に期待して、伯耆大山~岸本にてスタンバイ。次々大社臨が通過していきます。

そして大トリは「旅路」
通過時間が近づくと、太陽に大きな雲が近づいてきました。
万事休すか、と思われた頃、遠くから2灯のライトが見えて来ました。
気が焦りますが、心の中で祈りながらファインダーを覗きます。
列車がファインダーに入りシャッターを押した直後、陽が翳りました。
「間に合ったのか?」と同行の友人たちと心配しますが、当時はフィルムなのですぐに結果が分かりません。

後日、現像があがって恐る恐るポジを確認すると、夕陽を浴びたEF64「旅路」が写っていました!


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/01/04 09:34 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

他社乗り入れ

こんばんは。

旅路ですね。この客車は結構遠征していましたよね。
私は磐越西線DD51745牽引の時に撮影した事があります。
それにしてもこの旅路や、長野の浪漫が他社へ遠征していた頃が懐かしいです。
今では定期列車ですら殆ど跨らないですものね。それも支社間すら…
夢のある在来線列車が走らないですかね~
[ 2017/01/08 22:09 ] [ 編集 ]

浪漫と旅路

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。
たしかに、浪漫と旅路は結構他社へ乗り入れしていましたね。
浪漫なんか北海道へ行ったりして(笑)
四季島は北海道へ行く様ですが、ななつ星・瑞風も他社乗り入れを希望したいものです。
[ 2017/01/10 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/125-e2fd7dc0