雪舞う運転停車

20150209.jpg
2009.2.17  東海道本線 米原   Nikon D300 AF-S ED28~70mm F2.8D

今日はこの冬一番の寒波到来だそうですが、昨年末から何回このフレーズを聞いたことか・・(笑)

あまり雪景色の写真がないのですが、今回は小雪舞う米原駅でのバルブ撮影です。


前夜仕事終わったあと深夜の高速をひた走り、この日の朝、快晴の函南で上り「富士ぶさ」を撮影。
その後昼間の東海道を下道でのんびり下りましたが、岐阜付近で夕方になり雪が降ってきました。
岐阜の健康ランドで夕食と一風呂浴びて休憩後、米原駅へ向かいます。
駅員さんに許可を頂いてホームへ上がり、雪舞う寒い中先客の方と談笑しながら待つこと2時間弱、やがて交代の機関士さんがやって来ました。

「寒い中ご苦労やね~。でも雪でヘッドマークが真っ白かもよ(笑)」

と、笑われてしまいました。

幸いにも少し着雪した状態で列車は到着、そして機関士さんが交代するとすぐに発車です。

手を振ると短笛一声、青い車体がゆっくりと動き出しました。


鉄道コム


スポンサーサイト
[ 2015/02/09 10:57 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(2)

ピイッ!

こんばんは。

この丁度いい着雪加減がイイですねぇ~
でも、写真もさることながら
撮影したときのお話がとってもヒューマンで素敵ですね!
短声一発、嬉しいですね!!
[ 2015/02/09 22:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

いぬばしり様

こんばんはです。
ここ米原駅では、「出雲」「富士ぶさ」と何回か撮影したことがありますが、概ね職員の方は友好的でした。
そのなかでも、このときはホントに嬉しかったですね!
[ 2015/02/09 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/13-01b6a63b