キハ58系「いさり火」編成

20170521.jpg
2001.5.20  山陰本線 綾部~山家   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  TREBI 100C

このところ好天が続き、今日も絶好の撮影日和ですが、なかなか撮影に行けません。
長い梅雨に入る前に何か撮ってみたいものですが。

かつて、豊岡のキハ58系に「いさり火」号という編成がありました。
外観は国鉄急行色をベースに、いさり火漁をイメージした塗装が施されていました。
わずか数年の活躍でしたが、国鉄色を残したユニークな塗装に魅かれて何回か撮影に行ったものです。

このときは、豊岡方面から京都に向かう修学旅行臨に充当されている姿を撮りに山家へ。
やって来た「いさり火」には、播但線のキハ41が増結されていました。
塗装はともかく、かつての急行「丹後」「但馬」を彷彿させる姿に、懐かしさを感じたものです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/05/21 09:11 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(2)

知りませんでした

こんばんは。連貼り申し訳ございません。

こんなカラーリングのキハ58あったのですね。知りませんでした。
それにしてもオリジナルの配色を残したカラーリングが泣かせますね。

そう言えば、山陰線に急行丹後や、特急あさしおが走っていたのも
結構昔の話になってしまいましたね。私、一回だけ旧線の保津峡へ行った事ありますよ。
[ 2017/05/28 23:18 ] [ 編集 ]

マイナー?

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。

いさり火、活躍した時期も短く結構マイナーな存在ですね。
乗ったことはありませんが、内装はプラネタリウムみたいで凝っていたそうです。

山陰線電化間近に最後の活躍をする「丹後」や「あさしお」を撮っていましたが、もう20年ほど前なんですね・・。
実は私、関西に住んでいながら山陰旧線行った事がないんです(笑)
[ 2017/05/29 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/142-aac43cab