PM23:00のサロンデュノール


2010.10.27  トワイライトエクスプレス・サロンデュノール(羽越本線走行中)    Nikon D40 AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G ED

いよいよトワイライトエクスプレス引退まであとわずかとなりました。

私がトワイライトエクスプレスに乗ったのは2回。
そのうちの2回目が、新婚旅行でした。
乗車1ヶ月前に休みを取って駅に出向いて10時打ちしてもらうも、あえなく撃沈・・。
キャンセル待ちで乗車1週間前になんとかツインの切符を手にすることができました。

車中は快適で、奮発した食堂車でのフランス料理フルコースも絶品!
就寝前にシャワーを浴びてロビーカーを横切ると誰も居らず、照明が良い雰囲気を醸し出していました。
急いで部屋に戻り、訝しげな相方を尻目にカメラを持って、ロビーカーへ取って返しました(笑)

単線の羽越線内は結構揺れが多く、なおかつ三脚も無く手振れ補正付きレンズでもないのでブレ写真のオンパレード・・。
そんな中、なんとかうまく撮影できたのがこの1枚でした。

そんな思い出深い列車が無くなるのは、やはり寂しいです・・。
豪華クルージング列車もいいですが、ちょっと頑張れば庶民でも乗れる「トワイライト」や「カシオペア」のような列車はもう現れないでしょうね・・。


鉄道コム
スポンサーサイト
[ 2015/03/09 16:25 ] その他 | TB(0) | CM(2)

素敵っ!

こんばんは。

これは素敵なお写真ですねぇ~
羽越本線走行中ということは結構な夜中ですね。
誰も居ないロビーカーに、轍を刻む音だけが響いている・・・
これは乗車した人の特権ですね。まさに至福の時間かと。

私は、結局トワに乗車する事は無かったので、
このお写真を拝見すると、口惜しい気持でいっぱいです。
まぁ、5月くらいになったら、カシか臨斗星に乗ろうと思っておりますが。
それにしても寝台特急が無くなってしまうのは、本当に残念ですね。

因みに、新婚旅行で写真ばかり撮って、奥様に怒られませんでしたかぁ?
[ 2015/03/11 23:13 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

いぬばしり様

こんばんはです。お褒め頂き光栄です!
この写真を撮った後は、しばし一人でロビーカーに佇んで堪能していました。
やはり、夜行列車の旅情は何ものにも変えられないですね。
いぬばしり様もぜひカシオペアにお乗りください!

ウチの相方はこの趣味に関しては肯定的に見てくれていますが、さすがに新婚旅行なのでフル装備は自粛しました(笑)
大阪駅でEF81の前で、札幌でDD51の前で夫婦一緒に写真を撮ったのが宝物になりました。
[ 2015/03/12 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/19-cf49cf9a