早暁4:57のSRC

20150629.jpg
2012.6.27   東海道本線 長岡京~山崎   Nikon D300  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  

今年も夏至がやってきましたが、夏至の頃しか撮れない列車の一つに、SRCことスーパーレールカーゴがあります。
今年も機会があれば・・とは思っていますが、なかなか撮りに行けていないので3年前に撮ったSRCを・・。

大阪方でSRCを撮るには、少しでも光量の稼げる終着近くの桜島線や環状線野田駅などが良いのですが、スッキリ編成を撮るにはここ、山崎の高橋川踏切がベストと思われます。
この日は朝3時起きで、現地に着いたのはまだうっすらと夜が明け始めた程度で足元真っ暗の4時過ぎでした。
踏切に近づくと人影が・・。先客さんかと思いましたが、保線作業の見張り員の方でした。
挨拶してここで撮っても作業に支障が無いか尋ねると、問題ないとの事でしたのでいそいそとセッティング。
何本かの貨レで構図を決めますが、露出は明るくになるにつれ、刻一刻と変わっていきます。
この頃、SRCは全検受けた車両から、ヘッドマークが(個人的に)妙に違和感を感じるステッカーに替わっていきました。
ヘッドマークの車両が来ればいいな、と思って待つことしばし、ハイビームのヘッドライトを輝かせてファインダーに飛び込んで来たのは・・。

ヘッドマークの編成でした!

ハイビームでファインダーが光に包まれ何も見えない中、夢中でシャッターを切りました。
しかし、フレアでちゃんと写っていないのでは、と恐る恐るプレビューを確認すると・・。
結果は御覧の通り、ナノクリの効果は絶大、殆どフレアのない画像が現れました。

現在SRCは、前述の通り全車マークがステッカーに替わり、またコンテナもギャラクシーカラーから、シンプルなSGHデザインになってしまい、個人的には魅力が薄れてしまいました。
とはいえ、貴重な貨物「電車」、早起きしてまた撮りに行こうかな、とは思いますが、体が・・(笑)


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/06/29 23:33 ] 電車 | TB(0) | CM(2)

SRC

こんばんは。

なかなか敷居の高いSRC、頑張って撮られたましたね!
確かにシールより、HMの方が断然格好イイですよ。
でも正面から見ると、何となくEF510にも見えるような・・・
私はまだ一度も見たことがないのですが、やっぱり敷居が高いなぁ~
それにしてもナノクリ効果絶大ですね!
[ 2015/07/01 22:29 ] [ 編集 ]

早起き必須

いぬばしり様

確かに正面はEF510そっくりですね!
並んでいるところを撮ってみたいです。
確かに敷居が高く、関東でもなかなかスッキリ撮れる所があまりないようですね。
今の時期、少し遅れたら根府川付近ならバッチリですが・・。
なかなかそううまくいきませんよね(笑)。
普段ナノクリの恩恵はあまり感じませんが、この時はさすが!と感嘆しました。
[ 2015/07/02 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/34-0cf67b29