早朝の大阪城公園駅にて

20210722.jpg
2021.7.22  大阪環状線 大阪城公園    Nikon D500  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ+TC14EⅡ  ISO125

今日は休みだったので、先日修理に出したタブレットを引き取りに梅田まで行って来ました。
修理店が開くのが10時なので、それまで「ついでに」撮影をすることにして早めに家を出ました。

まだ夜も明けやらぬ4時前に家を出て(笑)、向かったのは大阪環状線の野田駅。
久し振りにスーパーレールカーゴを撮ろうと思います。
5時前に野田駅に着き、クルマを付近の駐車場に入れてホームへ。
実はここでSRCを撮るのは初めてですが、誰も居ない駅端を右往左往して何とかポジションを決めることが出来ました。
その後、続々と同業の方々が来られましたが、定刻になってもSRCは現れず・・。
周りの方の会話とネットの情報から1時間以上遅れていると判明したので、ここでの撮影を断念。
早朝に来たもう一つの理由である、大阪城公園駅での順光撮影に向かう事にします。

野田駅から外回りに乗って大阪城公園駅に着いたのは6時前。
先客の方がお二人居られたので、挨拶してご一緒させて頂きます。
今日は休日なので、前回と違って森ノ宮支所にはたくさんの電車が止まっていました。
残念ながらその中に、60周年記念ロゴのLS05の姿が。
もう一編成のLS21が内回りで来てくれる事を祈りながら、来る電車を撮っていきます。

しかし、ここに来てから約20分後、その願いも空しくLS21は後から外回りでやって来たのでした。

少々落胆しましたが、朝陽に輝いてやって来る323系はロゴが無くても十分魅力的。
1時間ほど撮影して、次の撮影に向かうべく大阪駅へと向かいました。

なお、ここでの撮影にあたり、こちらが後から来たのに、先着の親切な学生さんに場所を融通して頂けました。
お陰で満足行く撮影が出来たので、非常に感謝しております。
ありがとうございました!


鉄道コム
スポンサーサイト




大阪城公園駅 

 AKKYさん、こんばんは、ナイスです!大阪城公園駅で、朝陽を受けた323系も綺麗です。今朝のSRCは、一時間余の遅れだったのですね。貨物チャンネルで、貨物列車の遅れは分りましたが、サンライズの遅れが出ていないので、早朝撮影には出掛けませんでした。

 野田駅の福島側しかSRCは撮れないと思います、うどん店とホテルの看板、高速道路がバックに入るので、余りロケは良くありません。筆者も何度か、野田駅で撮ったことが有りました。貴兄と同様、SRCが遅れて、7時過ぎまで環状線電車を撮りながら時間潰しをしたことが有ります。再度挑戦してUPされるのを、楽しみにしております。
[ 2021/07/22 19:15 ] [ 編集 ]

SRC

トレインマニアⅡさん

毎度コメントありがとうございます。
大阪城公園駅では、残念ながら60周年ロゴ付きは来ませんでしたが、念願の朝陽を浴びた323系を撮れたので大満足でした。
SRCは今まで山崎付近でしか撮った事がなかったので、野田駅での撮影を楽しみにしていました。
結局、野田駅でのSRC撮影は叶いませんでしたが、仰るとおり背景の処理に悩まされますね。
もう今シーズンはここで撮る機会が無いと思いますが、ぜひリベンジしたいと思います。
[ 2021/07/23 19:10 ] [ 編集 ]

撮影時のマナー

AKKYさんおはようございます。Wです。
323系、LEDが全点灯しているとやはり綺麗ですね。
ユニバ・桜島方面行きはアンダーラインが青なのも恥ずかしながら初めて気付きました…。
撮影地ではたとえ多数の方がおられても、お互い譲り合いながら撮影できると気持ちの良いものです。本来こうあるべきなのですが…。
きっと、AKKYさんが普段からきちんとマナーを守られているから、良い方に巡り合えたのだと思いますよ。
[ 2021/07/25 09:44 ] [ 編集 ]

多人数での撮影

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
ここのところよく323系を撮っていますが、1/1000でもLEDはOKでした。
最近のLEDは凄いですね!
ラインの色、僕も言われて初めて気付きました(笑)
さて、今回は親切な方に出会えて良かったですが、基本的に人見知りするほうなので声をかけるのにも結構勇気がいります(笑)
そういうわけで、人気撮影地などで先客多数の場合は諦めるほうなので、早めに撮影地に行くようになりました。
多人数でも、譲り合って和気藹々と撮影できれば非常に楽しい時間が過ごせますよね。

[ 2021/07/26 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/407-71e10805