朝陽に輝く「カシオペア」

20151014.jpg
2009.10.5   室蘭本線 礼文~大岸   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

DD51重連の写真が続きますが、今回は北の台地の青いDD51重連です。

この年は前日に北海道入りしましたが天気が悪く、とりあえず雨が降る中、函館本線の江別付近で適当に撮影して札幌で宿泊しました。
未明にホテルを出発し、一度撮りたかった大岸トンネルを目指して南下しますが、空には星一つ見えません・・。
現地にはまだ日が昇らない時間に到着しましたが、水平線付近には雲がありません。
ひょっとしたら、という期待を込めて少し仮眠。そして目が覚めると雲ひとつない空から眩い朝陽が差していました!
これはいける!とほくそ笑みながらクルマを出てセッティングを開始します。

ところが・・。

通過まで1時間を切った頃、突如雨雲が全天を覆い、激しい夕立のような雨が降り出しました。
あわててクルマに駆け込みますが、30分ほど経っても降り止みません・・。
「場所を移動しようか・・」
そんな考えも頭を過ぎりますが、もう時間がありません。

せめて雨だけでも止んでくれたら・・、と願いながら待機していると、通過15分前になって雨が止み急速に晴れてきました!

あわててクルマを飛び出し再セッティング。
朝陽に輝く「カシオペア」を撮らえることができました。
 

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/10/14 09:14 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(2)

カムイシャチ

こんばんは。

おっ、カシオペアですね(笑)
この時期のカムイシャチ界隈は、結構めまぐるしく天候が変わりますよね。
私はここで「晴れ」写真を撮った事がないんですよ・・・

それにしても青DD格好イイですね。個人的にJR変更色車両では一番好きかもです。
そしてお写真、銀塩感がとっても雰囲気ありますね。何か懐かしくなりました。
玉にはフィルム撮影もいいかも。
[ 2015/10/14 21:02 ] [ 編集 ]

青DD

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。
実はこの後2回ほどこの地へ赴きましたが、結局晴れカットを撮れたのはこの時のみでした。
しかし、青DDはカッコイイですね!私も国鉄型の塗装変更車両で一番好きです!
北海道に限って言えば、原色DD51のブルトレ(初期の北斗星)は違和感があるくらいです(笑)
銀塩ですが、めっきり使用頻度が減り、今年は今のところ2本しか使っていません・・。
でも、この独特の発色・雰囲気がいいんですよね。
[ 2015/10/15 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/51-3399e959