美しき381系

DSC_0700.jpg
2015.10.19  京都丹後鉄道 宮福線 大江~公庄   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  

福知山区381系の終焉まであとわずか。ここのところ天気も良く、連日沿線は撮影者で賑わっているようです。

福知山区の381系は地元の「こうのとり」はもちろん、「きのさき」もそこそこ撮影しています。
しかし、本数が少なく良い撮影条件がなかなか揃わない「はしだて」は183系のときはともかく、381系に至っては満足行く撮影が出来ていませんでした。
そこで今日は、15時台に京丹線を走る「はしだて6号」狙いで出撃、途中「こうのとり」を撮りながら北上します。

ラストランまで2週間を切り、平日にもかかわらず沿線にはそこそこ撮影者が見受けられました。
行く先は、数少ない順光区間である大江~公庄。この分では平日と言えどもそこそこの人数が集まりそうです。
逸る心を抑えながらクルマを走らせ、通過2時間前に現地に着きましたが、予想に反して誰も居らず・・。
若干拍子抜けしましたが、そそくさとセッティングを開始します。
しばらくすると同業の方々が集まって来られましたが、それでも最終的に5人程度。のんびり談笑しながら通過を待ちます。

待つ事しばし、雲も殆どない最高の条件のなか、大江駅を発車した「はしだて」が夕方の斜光を浴びながらこちらへ向かって来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/10/19 23:04 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

終焉国鉄色

こんばんは。

いよいよ国鉄色も終焉ですね。
多分沿線は撮影者で賑わっていることでしょうね。

私も機会があれば行こうと思っておりましたが
その機会にも恵まれなさそうですね。
まぁ、AKKYさまの素敵なお写真達で満足しておりますのでOKですね。

[ 2015/10/24 21:51 ] [ 編集 ]

恐縮です。

いぬばしり様

いやいや、拙作をお褒め頂き恐縮です・・。
土日は結構沿線は賑わっているようですが、平日は見た限りではそこそこというところでしょうか.
それでも、最後の国鉄特急色の定期運用終焉だけあって、関東から来られる方も多いですね。
来月、さよなら運転が2回あるので宜しければ如何ですか?(笑)
[ 2015/10/24 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/52-5a407552