待望のトワ釜PF「なにわ」!

20160402.jpg
2016.4.2   東海道本線 新大阪~大阪   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ

今日は岡山DCの関連で、大サロこと「サロンカーなにわ」が大阪~岡山間で走りました。

この情報を最初に聞いたのが先々週の事でした。
しかし、午前中に東海道・山陽本線を西進するダイヤなので順光になる場所が殆ど無く、また当初の天気予報も曇り・・。
なにより当日は昼前から家庭運用があり、最初はあまり撮りに行く気が起こりませんでした。

ところが、今週に入ると天気予報が好転。
何とか順光になりそうな上淀なら、撮ったあと速攻で帰宅すれば家庭運用に十分間に合う事が判明しました。
そうなれば単純な事に、俄然やる気が出てきます(笑)

昨日の仕事後、職場の歓迎会がありましたがお酒は我慢・・。
お開きになったあと速攻で現地に向かいましたが、途中睡魔に襲われしばらく車中で仮眠しました。
そんなこんなで現地に着いたのはAM4時過ぎ。
先日の伯備線トワイの川面や井倉の鉄橋の例からすでに三脚・脚立が乱立している・・、と思われましたが堤防に上がってみると、置きゲバ一つだけ。
ほぼ同時に到着された方を含めて3番目でした。
ここでの定位置を難なく確保して、クルマを駐車場に入れまたしばらく仮眠します。

やがて西の空が明るくなりだし活動開始、堤防に向かいます。
すると、15名ほどの同業の方々がスタンバイされていました。
早速こちらもスタンバイ開始。天気は予報通り快晴!
朝の斜光に車体を輝かせて、通勤電車が鉄橋を渡ってきます。
そうしているうちにどんどん人が増えてきて、最終的には余裕で100人を超えていたと思われます。

そして、定刻になり遠くからライトが見えました。
待望のPF1124号機!
しかも特製ヘッドマークを付けてホイッスル一声、大サロフル編成を牽引して鉄橋を渡ってきました。

早速プレビューを確認すると、薄いながらも何とか正面にも光が当たり、一安心。
しかし、余韻に浸る間もなく家庭運用に間に合うべく、速攻で家路についたのでした(笑)


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/04/02 16:06 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

こんばんは。
初めてコメントをいたします。
昨日の上淀で近くで撮影しておりました。
かなり線路際でハイアングルで構えておられたかと思いますが、どのような絵になるのか興味がありましたが、ブログを拝見させていただいてかなり迫力のある画像で、立ち位置が1.5~2m違うだけで随分と迫力が違うものだとあらためて感じました。
他もいい画像ばかりで今後の参考にさせてもらいますね。
では。
[ 2016/04/03 18:31 ] [ 編集 ]

はじめまして!

ラッチ様

はじめまして。コメントありがとうございます。

実は、ラッチ様のブログを以前から拝見していましたので、コメント頂きびっくりしました。
お褒め頂き光栄ですが、こちらこそラッチ様の画像を参考にさせて頂いております。
こちらこそ今後もよろしくお願い致します。

[ 2016/04/03 20:23 ] [ 編集 ]

お似合い

こんばんは。

これ、もしかしてトワより似合っているかも・・・

それにしてもパンもしっかり抜いて、相変わらず
格好イイお写真を撮られておりますね!
私は最近すっかりいい加減になってまして(笑)

あと、家族運用は大切ですね。
[ 2016/04/04 23:23 ] [ 編集 ]

AKKYさんこんにちは

トワPFと大サロ、似合ってますよね。様になってますよね。ええ写真です。行った気になりました…
そんな当方は、家族運用で不参加でした^^;
意外と天気が持ってよかったですよね。
この組み合わせで何度か走ってほしいなぁ~
[ 2016/04/06 06:17 ] [ 編集 ]

いえいえ・・

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。
81もそうでしたが、なにわ専用機でもまったく違和感ないですよね。
またお褒め頂き光栄ですが、本人はパン抜きは偶然の産物だと思っております(笑)
もっとも、前パンには掛からないようには考えていますが・・。
家族運用は、今後の撮影に行かせてもらえるかどうか重要な役なので、大切にしなければいけませんね(笑)
[ 2016/04/06 23:17 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

ちゅう様

毎度コメントありがとうございます。
家族運用でしたか・・。でも、家族運用も大切ですよね。
今回は天気も良くて、久し振りに満足行く結果になりました。
今後は大サロはこの組み合わせが多くなると思いますので、その時はぜひ撮影を!
[ 2016/04/06 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/76-d103666c