18:06 大宮にて

20160617.jpg
2009.6.12  東北新幹線 大宮    Nikon D300 AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC14EⅡ 

鬱陶しい日が続きますが、梅雨の中休みで晴れても、なかなか腰が上がらない今日この頃です。

今回は、以前掲載した茶釜あけぼのを撮った後に撮影したE2系です。
本庄~岡部で撮影後、超有名撮影地ヒガハスへ初めて行きましたが、早朝の快晴はどこへやら、見事な曇り空・・。
遅れの「北斗星」など数本撮って早々と撤収し、大宮の鉄道博物館へ向かいました。
夢中になって見学していると時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰路につかなければいけません。
後ろ髪引かれる思いで鉄道博物館を出ると、見事な夕方の陽が降り注いでいました。

そこで向かったのは大宮駅。

200系でも撮れれば・・と思いましたが、不慣れな大宮駅、到着番線を間違えて見事に撃沈・・。
しかし、陽が傾くにつれ、夕方のいい光線が新幹線を照らしてきました。
JR東の新幹線は初めて撮るので、次々来るE2系・E4系を撮っていきます。

そして、次来る新幹線でラストにしよう、と思い待つことしばし・・。

18:06、E2系が淡い夕陽を車体に反射させて、ゆっくりと進入して来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/06/17 08:59 ] 新幹線 | TB(0) | CM(4)

AKKYさんこんにちは。

鬱陶しいですね。日曜日も雨が降ったり止んだり。出かけて撮影するのもいいんですが、機材が濡れてしまうことも考えると、二の足を踏みますよね。
E2も夕日に照らし出され過ぎず、曲面の独特のてかりもきれいですね。
関東に行く機会があれば、人気の列車でもええから狙ってみたいですね。
関西と違い、鉄道会社は多いですし、対象に迷います。ついでに、何撮っても新鮮ですから(笑)
[ 2016/06/19 20:30 ] [ 編集 ]

ちゅう様

毎度コメントありがとうございます。

E2、結構カッコよかったですが、東海道の700系と同様、廃車が進んでいるそうです・・。
新幹線はてかりが面白いので、こんどは山陽新幹線でも狙ってみようかなと思います。
関東にはしばらく行っていませんが、確かに通勤型のEなんとか系でも新鮮なので撮ってしまいますね(笑)
[ 2016/06/20 23:29 ] [ 編集 ]

光加減

こんにちは。

夕べの柔らかい光が、新幹線車両独特のラインを浮かび上がらせていますね。
前は「順光こそすべて」的なところがあった私ですが、今は逆光や斜光線を探してます(笑)
特に蒸気機関車の撮影では半分以上がそれですね。なのでこのお写真、結構ツボに入っておりますよ。

因みにE2系、こういうラインしてたのですね。こうなるとE5やE6も気になります。
[ 2016/06/23 15:26 ] [ 編集 ]

逆光

いぬばしり様

毎度コメントありがとうございます。

ツボにはまって頂きありがとうございます(笑)
編成写真は、バカの一つ覚えで順光に拘ってきましたが、新幹線は逆光での撮影の方が面白いかもしれません。
確かにE5系なんてどんな風に写るのか、試してみたいものです。
[ 2016/06/24 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/89-bb13e7fc