ボンネット「しらさぎ」

20161015.jpg
2000.10.16  北陸本線 木之本~余呉    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D     RDPⅢ

今日は見事な秋晴れのなか、娘の幼稚園の運動会でした。
大人気なく、準本気装備で娘の雄姿(?)を撮るべく現地へ向かうと、父兄の方からは好奇の目・相方はドン引き(笑)
でも、おかげでいい写真が撮れたと思います。
もっとも、半日超望遠ズームを振り回し、親子競技で娘抱えて走ったりしたので、腕がパンパンですが・・。

さて、もう16年も前になりますが、この頃はよく湖北に「しらさぎ」「加越」を撮りに行っていました。
当時は「雷鳥」の京都所属のボンネットは、スカート改造・ガラス越しの奥まったヘッドマークでしたが、「しらさぎ」「加越」の金沢所属のボンネットはほぼ原型の姿だったので、こちらを好んで撮影していたと言う訳です。

この日も、昼ごろに現地に到着し撮影開始。
運用を確認していなかったので、ボンネットが来るかどうかは分かりませんでした。
まあ、200番台や300番台でも別にがっかりはしませんが、本音を言えばボンネットが来て欲しいところ。
やがて1本目の「しらさぎ」の通過時間になり、踏切が鳴り出しました。
ファインダーを覗きスタンバイ。
そしてインカーブの奥からファインダーに飛び込んできたのは、期待の「ボンネット」でした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


[ 2016/10/15 22:39 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)

快走! 回送「はと」

20160828.jpg
2000.8.27  山陽本線 塩屋~須磨  Canon EOS-3  EF300mm F4L IS USM  RDPⅢ

早いものでもうすぐ8月も終わり。今年の8月は結局、鉄道撮影には行かないままでした。

16年も前になりましたが、山陽新幹線博多開業25周年を記念して、2000年8月26日に金沢区の485系を使用したリバイバル「はと」が、新大阪~博多間で運転されました。
本運転は上郡付近で撮影しましたが、生憎の曇天・・。
翌日に金沢への返却回送で午前中に関西を通るので、それを狙ったのが今回の写真です。

「はと」は26日夜に博多に到着後、すぐに金沢へ回送されるとの事。
ボンネット車はヘッドマークの交換が簡単に出来ないので、付けたまま回送されるはずです。
と言う事で、毎度おなじみスマシオで狙う事にしました。

早朝に、この頃乗っていた250ccのバイクで現地に到着しました。
昨今なら置きゲバやマルヨ組で既に一杯でしょうがこの時は先客が一人、滋賀県から来られた、現在鉄道ライターとして御活躍のT氏のみでした。
聞けば、前日の最終で現地入りしたとの事。
続々と通過するブルトレや貨物などを撮りながら雑談していると、続々と同業の方々が集まってきます。
その中には鉄仲間のW氏も居られ、鉄談義が一層盛り上がることに。
やがて通過予定時刻が迫ると、あたりに緊張が走ります。

昨日と違い快晴のなか、思惑通りヘッドマークを付けたままの金沢区485系9両が、颯爽とスマシオを駆け抜けて行きました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

[ 2016/08/28 10:27 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

583系「東北夏祭り」号

20160821.jpg
2000.8.6  北陸本線 敦賀~新疋田  Canon EOS-3  EF200mm F2.8L USM  RDPⅢ

夏の風物詩・甲子園も終わり、少しずつ夏も終わりに近づいている・・んでしょうか?
相変わらず暑い日が続きます・・。

かつて、8月初旬のわずかな期間、大阪~青森間に583系「東北夏祭り」号が運転されていました。
この時は敦賀にある先祖のお墓参りがてら新疋田に寄って、当時頻繁に走っていた485系の北陸特急などを撮影していました。
夜中に出発し、夜明け頃に現地到着。
陽が昇り撮影を開始しましたが、最初にやってきたのがこの「東北夏祭り」号でした。
塗装変更されているとはいえ、10両編成の583系は迫力満点!
イン側に陽が回っていないなど突っ込みどころ満載ですが、それなりに気に入った写真になりました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/08/21 21:04 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

夕刻の「こうのとり」

20160608.jpg
2012.6.6  福知山線 福知山~丹波竹田   Nikon D300  AF-S ED28~70mm F2.8D

今日は天気予報は雨だったのですが、予報に反して現在晴天です。
休みなのでフラッと近場で何か撮りに行きたいものですが、撮りたいものが無い・・・。
381系が走っていたら・・、と今更ながら思います。

かつては梅雨の晴れ間に休みが重なると、地元福知山線沿線に出掛けて381系を撮っていました。
この日も天気が良く、光線状態の良い夕方の「こうのとり22号」を狙いに北上し、丹波竹田へ向かいました。
現地に着いて、ここで農作業されていた方に挨拶し雑談していると、少し前方の畦に入らせて頂く許可をいただけました。
この場所は、増結6両編成だと後方が標識にぎりぎり掛かるか掛からないか、という微妙なアングル調整が必要なのですが、この日は閑散期の平日ともあって4両で運転されていました。
4両だと余裕で標識がかわせますので、お礼を言って入らせて頂き、若干広角気味でセッティング。
踏切りが鳴り定刻17:30、梅雨の晴れ間の夕陽を浴びて、颯爽と「こうのとり」が駆けて来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/06/08 09:37 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)

夕刻の「文殊」

20160519.jpg
2010.5.3  福知山線 道場~三田   Nikon D300 AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC20E

ここのところ似たようなアングルの写真ばかりで申し訳ありません。
ネタが無いもので・・。

5月に入り陽が長くなり、かつては近場の道場~三田にて夕方の下り列車を狙ったものです。
特に18時前に通過する「文殊」は絶好の光線で撮影でき、暇が出来たらフラッと撮りに行っていました。
この日は連休中なので6連に増結されており、しかも好みの貫通型という最高の条件で撮影できた1枚です。

現在はこのスジで289系「こうのとり」が走っています。
国鉄型がここでもう撮れないのは残念ですが、時間が出来たらこのスジの289系を狙うのも悪くないかな、と思う今日この頃です。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/05/19 13:42 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)