583系「東北夏祭り」号

20160821.jpg
2000.8.6  北陸本線 敦賀~新疋田  Canon EOS-3  EF200mm F2.8L USM  RDPⅢ

夏の風物詩・甲子園も終わり、少しずつ夏も終わりに近づいている・・んでしょうか?
相変わらず暑い日が続きます・・。

かつて、8月初旬のわずかな期間、大阪~青森間に583系「東北夏祭り」号が運転されていました。
この時は敦賀にある先祖のお墓参りがてら新疋田に寄って、当時頻繁に走っていた485系の北陸特急などを撮影していました。
夜中に出発し、夜明け頃に現地到着。
陽が昇り撮影を開始しましたが、最初にやってきたのがこの「東北夏祭り」号でした。
塗装変更されているとはいえ、10両編成の583系は迫力満点!
イン側に陽が回っていないなど突っ込みどころ満載ですが、それなりに気に入った写真になりました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/08/21 21:04 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

夕刻の「こうのとり」

20160608.jpg
2012.6.6  福知山線 福知山~丹波竹田   Nikon D300  AF-S ED28~70mm F2.8D

今日は天気予報は雨だったのですが、予報に反して現在晴天です。
休みなのでフラッと近場で何か撮りに行きたいものですが、撮りたいものが無い・・・。
381系が走っていたら・・、と今更ながら思います。

かつては梅雨の晴れ間に休みが重なると、地元福知山線沿線に出掛けて381系を撮っていました。
この日も天気が良く、光線状態の良い夕方の「こうのとり22号」を狙いに北上し、丹波竹田へ向かいました。
現地に着いて、ここで農作業されていた方に挨拶し雑談していると、少し前方の畦に入らせて頂く許可をいただけました。
この場所は、増結6両編成だと後方が標識にぎりぎり掛かるか掛からないか、という微妙なアングル調整が必要なのですが、この日は閑散期の平日ともあって4両で運転されていました。
4両だと余裕で標識がかわせますので、お礼を言って入らせて頂き、若干広角気味でセッティング。
踏切りが鳴り定刻17:30、梅雨の晴れ間の夕陽を浴びて、颯爽と「こうのとり」が駆けて来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/06/08 09:37 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)

夕刻の「文殊」

20160519.jpg
2010.5.3  福知山線 道場~三田   Nikon D300 AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC20E

ここのところ似たようなアングルの写真ばかりで申し訳ありません。
ネタが無いもので・・。

5月に入り陽が長くなり、かつては近場の道場~三田にて夕方の下り列車を狙ったものです。
特に18時前に通過する「文殊」は絶好の光線で撮影でき、暇が出来たらフラッと撮りに行っていました。
この日は連休中なので6連に増結されており、しかも好みの貫通型という最高の条件で撮影できた1枚です。

現在はこのスジで289系「こうのとり」が走っています。
国鉄型がここでもう撮れないのは残念ですが、時間が出来たらこのスジの289系を狙うのも悪くないかな、と思う今日この頃です。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/05/19 13:42 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)

AM4:56、 通過!

20160512.jpg
2009.5.14   高崎線 本庄~岡部  Nikon D300  AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC14EⅡ

だんだん陽が昇るのも早くなり、早朝の撮影シーズンに突入しました。
・・が、既に夜行列車は壊滅状態で、かつてのように朝連に出掛ける事が無くなってしまったのは残念です。

九州ブルトレ亡き後は、高崎線夜行3連チャンが朝連の定番になりました。
昨年のブログでもここでの「茶釜あけぼの」を紹介しましたが、今回は初めて参加したときの「能登」です。

GWの出勤をこなし遅い連休に入りますが、全国どこも天気予報は下り坂・・。
せっかく初の高崎朝連を計画していたのですが断念せざるをえません。
しかし、連休に入る前の一日だけの休みのこの日、関東の天気予報は快晴!
迷わず無謀な日帰り弾丸ツアーに出発しました。

前日仕事が終わり、深夜の高速を東に向かいます。
ところが、名神高速の集中工事で高速乗って間もない中国吹田から大渋滞・・。
そこで近畿道に逃げて、西名阪~名阪国道~伊勢湾道~中央道~上信越道とひた走り、現地に到着したのがAM4:30でした。
平日にも関わらず、10数人の方々が集まっていたのにはびっくりしましたが、縦アングルでセッティングします。

そして、背後から太陽が昇ると間もなく、トップバッターの「能登」が淡い朝陽を浴びてやって来ました。

この後の「北陸」「あけぼの」も無事撮影でき、6時には早くも撮影終了。
翌日は仕事なので早くも帰路につきますが、高速代節約のため下道を延々と走ります。
しかし、岐阜県に入ると力尽き、関ヶ原から高速に入り18時ごろに帰宅しました。
疲労困憊のツアーでしたが、今では体力・気力ともに衰えていて絶対無理ですね(笑)


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/05/12 08:55 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

久し振りの「ゴッパーサン」

20160427.jpg
2016.4.27  東海道本線 山崎~島本    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR+TC14EⅡ

今日は、秋田から583系が大阪にやって来ました。
近年では珍しく昼間の東海道を走ると言う事で、晴れたら伊吹バックでも・・、と当初は思っていました。
しかし、週間天気予報が発表された段階から天気は下り坂で、日が近づくにつれ雨模様に・・。
HMも特別には掲示されないと言う事もあり、いつもなら撮影を諦めるのですが、原色ゴッパーサンはここ十年以上撮影しておらず、次はいつ撮れるか分からないのでとにかく出撃する事にしました。

8時に自宅を出発して向かった先は、これまた数年振りに訪れる山崎のサントリーカーブ。
天気が悪いので、なるべく空が入らない俯瞰気味の構図を取れるところが、近場ではここしか思い浮かびませんでした。
9時過ぎに到着すると、すでに5名ほどの方がスタンバイされていましたが、まだまだ余裕があります。
場所を確保して、クルマを山崎駅の駐車場へ入れます。

通過まで5時間ほどありますが、ひっきりなしに列車が通るので飽きません。
サントリー山崎蒸留所の真横なのでウイスキーの芳香が漂いますが、私はビール派でウイスキーが苦手なのでちょっとした試練でした(笑)
天気は時々ぽつぽつ雨が落ちてくる程度でなんとか持ってくれていましたが、通過30分くらい前になると小降りながらも雨が降り出してきました。

そして、定刻に近づくと無線から「下り・列接近」と流れて来ました。
上りの接近無線は流れず、被りの心配もないので安心してファインダーを覗きます。

踏切が鳴り十数秒後、山崎駅で退避している「はるか」の横を、颯爽と美しき「ゴッパーサン」が駆け抜けて来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/04/27 19:12 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)