11年前のEF66

20171014.jpg
  2006.10.15  山陽本線 三石~上郡   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

今日は娘の幼稚園の運動会でした。
雨予報で心配された天気もなんとか持ち、相方から「ちょっと恥ずかしい・・。」と呆れられながらも、本気装備で観覧へ。
幼稚園最後の運動会を、一生懸命走ったり踊ったりする娘の姿をファインダーで追い続けていると、何やら胸から熱いものが込み上げてきました。

さて、現在EF66の0番台(好きな言い方ではないですが、いわゆるゼロロク)の稼動機は27号機と30号機のみ。
残り2両になってしまいましたが、個人的には運転席の上に乗っている弁当箱のような冷房装置が気になり、イマイチ撮影意欲が沸きません・・。
とは行っても貴重な0番台、機会があれば撮っておかなければ後悔しそうですね。

11年前は、この日の1ヶ月前に27号機が原色で出場して話題になりましたが、更新色・新更新色のEF66がまだまだ多く走っていました。
なかでも冷房装置無しの新更新色が好きで、この66が来たらテンションが上がったものでした。

この17号機も今は無く、お気に入りだったこの場所も現在はタイガーロープが張られてしまい、もうここで撮る事はありません。
時の流れとはいえ、なんか寂しいですね。


鉄道コム

ヘッドマークが付かなかった「サロンカーなにわ」

20171001.jpg
2017.10.1  東海道本線 島本~山崎    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO200

今日は「サロンカーなにわ」が琵琶湖一周ツアーの団臨として走るので早速撮って来ました。

往路を狙うべく、山崎のサントリーカーブに着いたのは今朝1時過ぎ(笑)
昨日、仕事から帰宅したあと一眠りしてから出発するつもりでしたが、寝付けなかったのと場所の確保が心配だったので、深夜のドライブがてら早めに向かった次第です。

現地に着くと、サントリー前は誰も居らず置き脚立等もありませんでしたが、マンション前には既に数箇所三脚が置かれていて、既にセッティングされている方も。
それでも、昨年ここで撮影した「なにわ」の場所近辺は空きがあったので、とりあえずそこに脚立を置き、クルマを山崎駅の駐車場に入れて仮眠します。

少し明るくなった頃に歩いてマンション前へ向かうと、何も無かったサントリー前には結構な人出が。
マンション前にも数人の方がセッティングや待機をされていました。
こちらもセッティングを開始しますが、細いとはいえ以前は無かった線間の杭とロープが気になったりします。
何とかセッティングを終え、後は来る列車で微調整を繰り返します。

今回はヘッドマーク付きと聞いていたので、どんなマークが付くか楽しみでしたが、スマホで情報収集していると、なんとマークが付いていないとか・・。
少々落胆しましたが、気を取り直して待つこと数時間。
ほんの少し薄い雲がかかりましたが、ほぼ快晴のなか「なにわ」が駆け抜けて行きました。

当初の予定では、復路を狙うために湖北へ向かうはずでしたが、天気は下り坂・ヘッドマーク無し・あまり寝付けなかったので眠かったなどの理由で、早々に帰路に付く事にしました。
(帰る途中で目が冴えてきたので、伊丹スカイパークに寄って1時間ほどヒコーキを撮りましたが・・。)

さて、次に「なにわ」を撮れるのはいつになるか、今から楽しみです。


鉄道コム

[ 2017/10/01 15:47 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(4)

ギリギリ晴れた「サロンカーおわら」

20170903.jpg
  2017.9.3  東海道本線 新大阪~大阪   Nikon D4s AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200 

今日は、大阪でニコンのファンミーティングが開催されました。
ニコン使いとしてはぜひ足を運ばなければ! と、ずっと楽しみにしていましたので、朝一から向かう事に。
その前に、昨日金沢へ向かった「サロンカーおわら」が今日の早朝に大阪へ帰ってくるので、行きがけの駄賃に毎度おなじみの上淀へ寄り道することにします。

AM5:30頃に現地に到着しましたが、すでに多くの方がスタンバイしていました。
幸い、ここでのいつもの定位置は空いていたので迷わずそこにセッティングします。
天気は晴れているものの雲も多く、時折陽が陰ります。
やきもきしながら待つことしばし、定時より少し遅れて橋の向こうからヘッドライトが。
空を見ると今にも雲がかかりそう・・。
「早く、早く!」と祈るような気持ちでファインダーを覗きこみます。
そして、何とか晴れている状態で列車は目の前を通過!
間に合った・・、とホッとしていたらフッと陽が陰りました。

危ないところでしたが、何とか晴れてくれたので気分良く撤収。
意気揚々と次の目的地、堂島リバーフォーラムホールに向かいました。


鉄道コム

下関トワイライトの肖像

20170826.jpg
  2011.8.28   山陽本線 塩屋~須磨   Nikon F6  AF-S ED300mm f2.8DⅡ+TC14EⅡ RVP100

8月も終盤になりましたが、今月は鉄道の撮影に行けていません。
今日は休みですが、今から家族運用です。娘の夏休みの思いで作りも楽ではありません(笑)

今回はネタがないので以前掲載した写真の別アングルを。

夏の終わりに運転された下関トワイライト。
最高の条件で撮れたPFの「肖像」です。
今となっては、この場所で朝陽を浴びる客レを撮る事は出来ませんが、ぜひサプライズがあることを期待したいですね。


鉄道コム

峠を下る!

20170816.jpg
  1995.8.17   信越本線 軽井沢~横川   Canon AE-1P  TAMRON SP70~210mm F3.5  RVP(+1)

お盆も終わり、夏も終盤に入って来ました。もっとも、暑さはまったく変わりませんが・・。

今回は20年以上前になりますが、廃止目前の碓氷峠にて撮影した写真です。
少し撮鉄から離れていた大学生~社会人初期の頃ですが、夏休みだけは主に関東方面に青春18きっぷ片手に遠征していました。
このときは、この前年の夏に初めて訪れた「横軽」に魅了されての再度の訪問です。

社会人になったばかりなので、少し奮発して「出雲2号」のシングルDXに京都から乗車して早朝の東京へ到着。
上野駅でしばらく撮影して横川へ向かいました。
丸山変電所跡で、ブロワー音高らかに峠を上り下りするEF63を撮影します。
なかでも、長編成の特急電車を従えてゆっくり峠を下ってくるEF63は一層格好よく見え、夢中でシャッターを切りました。


鉄道コム