「サロンカー出雲」撮影記 【前編】

20170320-1.jpg
2017.3.20  山陰本線 中山口~赤碕   Nikon D4s  AF-S 300mm F2.8DⅡ+TC14EⅡ  ISO200 

今回は「サロンカーなにわ」山陰ツアーの復路を撮ってきました。

かつて、ブルトレ「出雲」を撮りによく鳥取へ行きましたが、廃止後は訪れておらず、10年ぶり位の訪問となります。
しかし、今回は当時と逆の上り列車の撮影となるので、よく撮影地が分かりません。
頭に浮かぶのは、「出雲」撮影のお立ち台であった、淀江~伯耆大山の逆アングル位ですが、恐らく多くの人達もそう考える筈で、激パ必至・・。
なので、事前にグーグルマップなどで下調べをしておいて、あとはその情報を元にロケハンして決定する事にしました。

準備万端整えて、昨夜10:30過ぎに自宅を出発、鳥取県に向かいます。
「出雲」撮影時には無かった無料高速やバイパス等が出来ており当時より早く楽になったとはいえ、最初のロケハン地である倉吉~松崎に着いたのはAM3:00過ぎ。4時間半ほどかかりました。
ロケハンの結果、最初の撮影地は中山口の跨線橋に決定して場所を確保。夜が明けるまでクルマの中で仮眠します。

週間予報では3連休最終日は天気が悪いとの事で遠征を躊躇しましたが、前日に天気予報が変わり、午前中は晴れるとの事。
それならば、と出撃しましたが、はたして目が覚めるとまぶしい朝陽が昇っており、予報通り快晴!
ピカピカの車体に朝陽を浴びてヘッドマークも誇らしげな1191号機を撮ることが出来ました。


今回は大雑把な時間しか分からないのでとりあえず後を追います。
そして、最初にロケハンした倉吉~松崎のポイントを覗いてみると数人の人たちがスタンバイしており、まだ通過していない事が判明。
ここで2発目を撮る事にしました。

20170320-2.jpg
2017.3.20  山陰本線 倉吉~松崎   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200 

残念ながらクルマが併走しているのが写ってしまいましたがこればかりは仕方ありません。
次は2時間停車する香住より先で狙う事にして、クルマを進めます。

しばらくクルマを進めていると、とある場所に凄い数の同業の方々が集結してるのを発見。
どこかで列車を追い抜いたようですが、激パ状態のこの場所に入り込むのには躊躇します。
この先にどこか撮れる場所はないか探していると、大岩駅先に良い場所を見つけました。
既に2名の方がスタンバイされており、挨拶してご一緒させてもらいます。
関東から来られたと言うお二方と談笑して待つことしばし、列車がやってきました。
いつ列車が来るか分からないので三脚を立てている時間も惜しく、500mmズームを手持ちで撮ったので、VRが付いているといえどもシャッターを押すとファインダーが踊りまくります・・。
通過後、イヤな予感がしてプレビューを見ると、列車の下が切れている・・。
しまった・・、と思いながら次々連射したコマをチェックしてみると、奇跡的に1枚だけギリギリ切れていないコマがありました!

20170320-3.jpg
2017.3.20  山陰本線 大岩~岩美  Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO200

ホントにギリギリカツカツですが、とりあえず一安心。
次は豊岡に向かいます。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/03/21 00:04 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(2)

今年の初撮りは夜間撮影

20170319-1.jpg

20170319-2.jpg
2017.3.18  福知山線 三田   Nikon D4s  AF-S ED28~70mm F2.8D  ISO2200 (2枚とも)

もう3月も半分以上過ぎましたが、ようやく今年の鉄道の初撮りが出来ました。

18~20日にかけて、大阪~米子で「サロンカーなにわ」が走りますが、その往路は「だいせん」・復路は「出雲」のヘッドマークが付くそうです。
往路は18日の22時大阪駅発、19日の7時前には米子へ着くダイヤ。
本当なら鳥取付近まで遠征したいところですが、19日は家族運用のため出撃不可・・。
仕方ないので、まあ記録するだけでもと思い、地元の三田駅で仕事終わりに撮ってきました。

職場を後にして途中で晩飯を食べて時間つぶしても、三田駅付近に着いたのは21時ごろ。
23時ごろの到着予定ですが、寒い中駅のホームで2時間も待つのもしんどいので、駅近くのコンビニにクルマを止め、車中でのんびり時間を潰していました。

「なにわ」が大阪駅を出た22時過ぎてから駅へ。
入線を流し撮りでもしようかな、と思いホームに入りましたが、ホーム端には人垣が!
三田で少し停車するとはいえ、この駅でこんなに撮鉄が集まっているのを初めて見ました(笑)
ホーム中ほどで、到着する列車で練習しているとあっという間に時間が過ぎ、到着のアナウンスが流れます。
そして、全検上がり間もないピカピカのデデゴ1191号機が、「だいせん」のヘッドマークを掲げて定刻に入線してきました。

入線を流して撮ったあと、すぐに後へ移動すると、展望車にも「だいせん」のテールマークが!
もう20年近くも前になりますが、14系「だいせん」が三田に停車していたシーンとオーバーラップし、何とも懐かしい感傷に浸りながらシャッターを切りました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/03/19 01:59 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(2)

「ユーロライナー」加太越を狙う!

20170114.jpg
2002.1.12  関西本線 加太~柘植    Nikon F4s  AF ED300mm F4S  RVP(+1)

年が明けて早2週間経ちましたが、まだ初撮りが出来ていません。さて、いつになることやら・・。

2002年の初撮りは、今回紹介する加太越えのユーロライナーでした。
現地には、まだまだ辺りは真っ暗の未明に到着しましたが、すでに築堤下の道路にはマルヨのクルマで一杯でした。
なんとか空いているスペースを見つけて駐車し、築堤に登るとすでにイン側は三脚の林状態。
しかし、自分好みのアウト側にはほとんど場所取りされておらず目ぼしい所に三脚を置いて車中で仮眠しました。
やがて、辺りが明るくなってきた頃に活動開始。激パのイン側を横目に、まだ余裕があるアウト側で立ち位置を調整していきます。
そして、決して良いとは言えない足場で待つこと数時間、ディーゼルエンジンの咆哮も高らかに、威風堂々、ゆっくりかつ重厚な足取りで加太のカーブをユーロライナーが登ってきました。

あれから15年経ちましたが、この時の興奮は今でもはっきりと覚えています。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/14 00:00 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(2)

曇天下の「なにわ」

20161119.jpg
2016.11.19  福知山線 市島~黒井    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO1000

今日は福知山線で、ヘッドマーク付き「サロンカーなにわ」が運転されました。

週間予報から今日は雨模様との事でしたが、予報通り雨が降りテンションが下がりながらも、今朝未明にイソクロストレートに到着しました。
夜が明けても雨は降ったままで露出も上がらず、結局往路は最悪のコンディションでの撮影となりました。

天気は回復傾向との事なので、復路は晴れ間は期待しないまでも、朝よりはマシな状態になる事を期待。
イソクロにて往路撮影後、追っかけをせずに、市島ストレートへ直行して復路を待ち受けます。

時折晴れ間が覗きましたが、結局復路も雨は降らないまでも結構露出が厳しい状態で、「なにわ」を迎え撃つ事になりました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/11/19 22:50 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(4)

DD51「なにわ」を撮る!

20160718.jpg
2016.7.18  山陰本線 豊岡~国府    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100

昨日、福知山線電化30周年記念で運転された、大サロこと「サロンカーなにわ」を撮影してきました。

前日深夜から友人のSyu氏と出撃、石生~黒井・豊岡~国府・福知山~丹波竹田と3ヵ所で撮影出来ましたが、晴れたのは豊岡~国府だけ…。
それも客車には日が当たっていないなど満足な出来ではありませんが、目的であるヘッドマークを強調するアングルで撮影できたので、まあ良しとします。

それにしても、地元である福知山線の城崎電化からもう30年も経っていたんですね。
その頃中学生だった私は、よく近場の道場駅へ自転車を飛ばし、ピカピカの黄色い113系や485系「北近畿」を撮りに行ったものです。

さらに30年後、福知山線を走る車両はどのようになっているだろうか、とふと考えてしまいました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/07/19 03:52 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(6)