下関トワイライトの肖像

20170826.jpg
  2011.8.28   山陽本線 塩屋~須磨   Nikon F6  AF-S ED300mm f2.8DⅡ+TC14EⅡ RVP100

8月も終盤になりましたが、今月は鉄道の撮影に行けていません。
今日は休みですが、今から家族運用です。娘の夏休みの思いで作りも楽ではありません(笑)

今回はネタがないので以前掲載した写真の別アングルを。

夏の終わりに運転された下関トワイライト。
最高の条件で撮れたPFの「肖像」です。
今となっては、この場所で朝陽を浴びる客レを撮る事は出来ませんが、ぜひサプライズがあることを期待したいですね。


鉄道コム

A380初撮影!

20170817.jpg
2017.8.17  関西国際空港    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO200

盆期間中はずっと仕事でしたが、ようやく今日から3日間休みです。
初日の今日は、家族運用の予定がなかったので撮影に行く事にしましたが、鉄道のネタが無かったので飛行機を撮る事にしました。

午前中は近所の公園で娘と虫捕りをして遊び、昼食を食べて正午前に自宅を出発しました。
目指すは関空。撮影目的で訪れるのは初めてです。
まず神戸空港へ向かいそこにクルマを置いて、ベイシャトルで関空へ向かいます。
なぜならベイシャトル利用なら駐車場は無料。往復割引もあるので、自宅から関空へ鉄道やクルマで行くよりもリーズナブルな為です。

高速船に揺られる事30分、13時過ぎに関空へ到着。シャトルバスを乗り継いで展望ホールへ向かいました。
展望ホールに上ると、雑誌やネットで見た光景が目の前に広がり、密かに感動しました(笑)
ここで、無線機のアンテナを持ってくるのを忘れた事が判明・・。
交信を聞く事も楽しみにしていたのでがっかりしましたが、気を取り直して撮影を開始。
初めて撮るエアライン、初めて撮る機種は新鮮で、夢中でシャッターを切りまくります。

1時間くらい撮影してふと気付きましたが、こちら側のA滑走路は離陸ばかりで着陸が全くありません。
有名な、関空連絡橋をバックに着陸機を撮るアングルを楽しみにしていたのですが、着陸機は遠方かつ逆光のB滑走路ばかり。
結局関空に滞在した13:00~18:30までの間にA滑走路に着陸した機体はわずか3機でした。
以前聞いたところによると、B滑走路はターミナルまで遠いので使用頻度が低いとのことでしたが最近は違うのでしょうか?

そして陽が傾いてきた18時前、いよいよ待ちに待ったタイ航空のA380が離陸します。
2時間ほど前、指をくわえて見ているしかなかったB滑走路に降りて来たA380。
展望ホールに居た多くの人たちの注目を浴び、その巨体を見せ付けるかのようにゆっくり誘導路を進んで来ます。
そして、滑走路に向けて少し向きを変え夕陽に機体が輝いた瞬間、シャッターを押しました。

今回の関空での初撮影、楽しみにしていたA滑走路への着陸シーンが殆ど撮れなかったなど残念な事もありました。
しかしA380をはじめ、貨物機ばかりでしたがチャイナエア・カーゴルクス・キャセイパシフィックのB747、個人的に好きなUPSやFedEx、エアインディアやユナイテッドのB787が撮れて大収穫でした。
そして、また再訪しようと心に誓って帰路に就きました。


鉄道コム

[ 2017/08/17 23:17 ] 飛行機 | TB(0) | CM(2)

峠を下る!

20170816.jpg
  1995.8.17   信越本線 軽井沢~横川   Canon AE-1P  TAMRON SP70~210mm F3.5  RVP(+1)

お盆も終わり、夏も終盤に入って来ました。もっとも、暑さはまったく変わりませんが・・。

今回は20年以上前になりますが、廃止目前の碓氷峠にて撮影した写真です。
少し撮鉄から離れていた大学生~社会人初期の頃ですが、夏休みだけは主に関東方面に青春18きっぷ片手に遠征していました。
このときは、この前年の夏に初めて訪れた「横軽」に魅了されての再度の訪問です。

社会人になったばかりなので、少し奮発して「出雲2号」のシングルDXに京都から乗車して早朝の東京へ到着。
上野駅でしばらく撮影して横川へ向かいました。
丸山変電所跡で、ブロワー音高らかに峠を上り下りするEF63を撮影します。
なかでも、長編成の特急電車を従えてゆっくり峠を下ってくるEF63は一層格好よく見え、夢中でシャッターを切りました。


鉄道コム

ボンネット「はくたか」の肖像

20170813.jpg
2004.8.13 北陸本線 倶利伽羅  Nikon F4s  AF ED300mm F2.8S(New)+TC14BS  RVP100

お盆に突入しましたが、今年もほとんど仕事です・・。

かつて、お盆は多種多様な臨時列車が運転されていました。
この年は489系臨時「はくたか」狙いで、2日に渡り倶利伽羅近辺で撮影していました。
2日とも天気に恵まれ、489系の他にも多種多様な列車が撮れて大満足。
そして、いよいよ最後の臨時「はくたか」を狙います。
倶利伽羅駅の富山寄りホーム端から撮る事にしますが、線路脇の機器等の障害物が多く、処理がうまくいきません。
それならばと、テレコンをかませて正面アップで狙う事にします。

色々な列車を撮影しながら待つこと数時間、陽が傾き始め少し赤みを帯びた光線を浴びながらやって来た489系。
興奮を抑えながらファインダーを凝視します。
そして赤いヘッドマークにピントが合った瞬間、シャッターを押す指に力を込めました。


鉄道コム
[ 2017/08/13 09:45 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(2)

小雨降る白井にて

20170810.jpg
  2009.8.9  山口線 津和野~船平山   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

先日、山口線で最後と思われるC57とC56重連が走りました。
個人的には、C57とC56のアンバランスさは面白いとは思いつつも、やはり同クラスの機関車同士の重連が好きなんです。
ということで、今後実現するであろうC57とD51の重連が非常に楽しみですね。

今回は以前紹介した重連やまぐち号の帰路です。
天候が悪い中、白井のトンネル寄りで重連を迎え撃ちます。
今度はC56が先頭。小型機といえどC57に負けず劣らない迫力で目の前を通過していく姿は感動モノでした。


鉄道コム

大宰府信号場にて

20170805.jpg
  2005.8.8  鹿児島本線 都府楼南~水城   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

暑さでヘタっていたので暫く振りの更新です(笑)
とは言っても、新ネタはないので相変わらずの旧作でご容赦を・・。

この年は、盆休み前に九州へ遠征していました。狙いは単独HMが復活した「はやぶさ」です。
朝の下り「はやぶさ」を天拝山~原田で撮影しましたが、生憎の曇り空・・。
その後、東郷~東福間へ移動して各種九州特急を撮影していると、午後になって天気が回復して来ました!
まだ、単独HM復活後の「はやぶさ」の編成をきっちり撮っていなかったので、大宰府信号場へ向かいました。
ここは障害物も無く、午後の上り列車をきっちり撮れる貴重な場所です。
日が傾き始めた17時頃に現地に到着しましたが、誰も居ません。
通過まであまり時間がありませんが、次々通過する普通列車で構図を煮詰めます。
そして17:26、車体を夕陽に輝かせながらホイッスル一声、目の前を颯爽と駆け抜けて行きました。


鉄道コム
[ 2017/08/05 00:05 ] ブルートレイン | TB(0) | CM(2)

須磨を行く原色PF

20170708.jpg
2000.7.6  山陽本線 塩屋~須磨  Canon EOS-3  EF300mm F4L IS USM  RDPⅡ

梅雨だけに鬱陶しい天気が続き、九州では豪雨被害も出ていますが、はやく梅雨明けして欲しいものです。

17年前、梅雨の晴れ間に須磨で撮った原色PFの1050号機。
スノープロウ付きのPFは関西ではあまり見慣れないので新鮮でした。
調べてみると、この1050号機は更新されて現在は2050号機として活躍しているとの事。
梅雨が明けて四国運用に入ったら、久し振りに撮ってみたいですね。


鉄道コム
[ 2017/07/08 11:05 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

初夏の伊奈川にて

20170702.jpg
  2004.7.9  中央本線 大桑~須原   Nikon F100  AF ED300mm f2.8S(New)  RVP100

今日は梅雨晴れの良い天気です。
撮影に行きたいところですが、今日は相方も参加するフルートの演奏会があり、朝から送迎やら娘の面倒見やらでバタバタして、撮影どころではありません(笑)

以前も何回か紹介しましたが、かつてEF64を狙いに中央西線へよく出向いていました。
この日は5883レに原色の27号機が入るとのことで伊奈川へ出撃、未明に到着しました。
定番の横位置のアングルは少々飽きたので、縦位置で撮ることに。
しかし、このアングルは両数が多ければ後が切れてしまいます。
今は初夏で、両数が減っているはず。現に1週間前に訪れた時はこのアングルでぎりぎり収まっていました。
今日も同じ両数で来る保証はありませんが、そうであることを願ってセッティングし、通過を待ちます。

そして、定時。

予定通り27号機がファインダーに飛び込んで来て鉄橋を渡り始めます。
祈るような気持ちでファインダーを凝視。
27号機が鉄橋を渡り切りシャッターポイントに近づきますが、後はまだ続いています。
「ダメか!」
そう思った瞬間、最後尾が見えました!
そして、シャッターポイントに27号機が入った瞬間、夢中でシャッターを切りました。


鉄道コム
[ 2017/07/02 11:36 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

早朝の倶利伽羅にて

20170627.jpg
  2005.6.19  北陸本線 津幡~倶利伽羅   Nikon F6  AF ED300mm f2.8S(New)  RVP100

ようやく梅雨らしくなってきました。鬱陶しい気候ですが、晴れ間を見つけて撮影するのもまた楽し、ですね。

今回は梅雨の晴れ間で撮影した、「サワ座」こと「わくわく団らん」です。
この日は、キハ58系「リバイバル白馬」が運転され、それを狙いに倶利伽羅へ。
夜も開けやらぬ頃に現地に到着し、倶利伽羅のハイポジションにセッティングします。
「白馬」の通過予想時刻は7:15頃。その30分前にEF81牽引の「サワ座」が朝陽を浴びてやって来ました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/06/27 12:24 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

再び、黎明の山崎にて

20170624.jpg
2017.6.24  東海道本線 山崎~島本   Nikon D4s   AF-S 200~500mm F5.6E ED VR   ISO3200 

これから梅雨空が続くと言う事で、天気が良かった数日前に山崎へSRCを撮影に行ったばかりですが、いまいち光が弱かったのが残念でした。
今日も休みでしたが、当初の天気予報がずれ込み朝は晴れそうだったので、再度山崎へ出撃しました。

前回は、平日にも関わらず4時頃に到着しても先客の方が数人居られました。
今日は土曜日なのでもう少し人出があるかも、と少し早めの3時半頃に到着しましたが、人影は無し・・。
あたりは真っ暗なので少し明るくなるのを待ってセッティングを開始します。

少し明るくなった頃、同業の方々が集まり出してきました。
しかし、空模様は芳しくなく、なかなか露出があがりません。
それなら朝陽に輝く姿を諦めて、早朝の黎明の雰囲気を出そうとホワイトバランスを少々いじってみました。

SRC通過後、ようやく薄日が射してきたので、福山レールエクスプレスなど次々通過する貨レを撮影します。
そして1時間ほど経つと、私も含めSRC狙いの方々は撤収していきますが、逆に続々と同業の方が集まってきたので何を狙うのか伺ってみると、「瑞風」という返事が。
運用など全然調べていなくてノーマークでしたが、この後家庭運用もあるので予定通り撤収、家路につきました。

「瑞風」、次の楽しみに取っておきましょう(笑)


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


[ 2017/06/24 09:32 ] 電車 | TB(0) | CM(2)