117系が行く

20170202.jpg
  2002.2.4  湖西線 西大津~山科   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RVP(+1)

正月を迎えたと思っていたら、早くも2月になりました。初撮りもまだなんですが、いつになることやら。

個人的に好きな電車は、なんと言っても117系です。
現在はほとんど単色に塗装変更され、ローカル運用や団臨で細々と運用されていますが、原色であるクリームと茶色の伝統の関西急電色を纏った姿は現在でも素直に「カッコいい!」と思います。

15年前でもすでに本線の新快速運用からは撤退して、湖西線や草津線の各停運用に就いていました。
この日のお目当ては「トワイライトエクスプレス」や485系「雷鳥」でしたが、合間に来る117系の方に夢中になっていたように思います。

しばらく117系を撮っていませんが、久し振りに撮ってみたいものですね。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/02/02 14:09 ] 電車 | TB(0) | CM(4)

66更新機が行く!

20170129.jpg
  2007.1.31  山陽本線 三石~上郡   Nikon F6 AF-S ED80~200mm F2.8D  RVP100

今日は休みで特に用事も無く、天気予報では下り坂ながらも昼ごろまでは晴れるとの事なのでどこか初撮りに行こうと思っていましたが、起きたらドン曇り・・。
大人しく家でのんびりする事にします。

10年前のこの日は、大津トンネルで500系のぞみを撮影後、上郡で貨物を撮っていました。
そんな中やって来たのは、新更新色になったばかりでピカピカの23号機。
旧更新色である白ベースの塗装は、個人的にはあまり好みではありませんでしたが、この新更新色は原色に近い配色で結構好きでした。
そんな66も現在は風前の灯火。
少しでも長い活躍を期待したいものです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/29 09:48 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

「ユーロライナー」加太越を狙う!

20170114.jpg
2002.1.12  関西本線 加太~柘植    Nikon F4s  AF ED300mm F4S  RVP(+1)

年が明けて早2週間経ちましたが、まだ初撮りが出来ていません。さて、いつになることやら・・。

2002年の初撮りは、今回紹介する加太越えのユーロライナーでした。
現地には、まだまだ辺りは真っ暗の未明に到着しましたが、すでに築堤下の道路にはマルヨのクルマで一杯でした。
なんとか空いているスペースを見つけて駐車し、築堤に登るとすでにイン側は三脚の林状態。
しかし、自分好みのアウト側にはほとんど場所取りされておらず目ぼしい所に三脚を置いて車中で仮眠しました。
やがて、辺りが明るくなってきた頃に活動開始。激パのイン側を横目に、まだ余裕があるアウト側で立ち位置を調整していきます。
そして、決して良いとは言えない足場で待つこと数時間、ディーゼルエンジンの咆哮も高らかに、威風堂々、ゆっくりかつ重厚な足取りで加太のカーブをユーロライナーが登ってきました。

あれから15年経ちましたが、この時の興奮は今でもはっきりと覚えています。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/14 00:00 ] ディーゼル機関車 | TB(0) | CM(2)

大社臨「旅路」を撮る!

20170104-1.jpg
2004.1.10  伯備線 伯耆大山~岸本    Nikon F4s  AF ED300mm F2.8S(New)   RVP F

今年の正月は穏やかな天気でしたが、仕事や年始回りで撮影どころではありませんでした・・。

かつて年始には、出雲大社参拝のための通称「大社臨」が多く設定され、東の「成田臨」、西の「大社臨」と言われるほど、バラエティに富んだ車両が使用されていました。
2004年には、「ゆうゆうサロン岡山」「サロンカーなにわ」「いきいきサロンきのくに」「スーパーサルーンゆめじ」など各種のジョイフルトレインが運転されています。
そのなかでも一番人気は「旅路」でした。
往路の「旅路」は根雨付近で狙いましたが、曇っていて撃沈。
夕方の復路に期待して、伯耆大山~岸本にてスタンバイ。次々大社臨が通過していきます。

そして大トリは「旅路」
通過時間が近づくと、太陽に大きな雲が近づいてきました。
万事休すか、と思われた頃、遠くから2灯のライトが見えて来ました。
気が焦りますが、心の中で祈りながらファインダーを覗きます。
列車がファインダーに入りシャッターを押した直後、陽が翳りました。
「間に合ったのか?」と同行の友人たちと心配しますが、当時はフィルムなのですぐに結果が分かりません。

後日、現像があがって恐る恐るポジを確認すると、夕陽を浴びたEF64「旅路」が写っていました!


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/04 09:34 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

謹賀新年

20170101.jpg
2016.11.25  山陽本線 須磨~塩屋    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO800

あけましておめでとうございます。

正月も仕事のためご挨拶が遅れましたが、今年も拙ブログを宜しくお願い申し上げます。

取り急ぎご挨拶まで。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2017/01/01 23:03 ] その他 | TB(0) | CM(2)

トワイライト・リニューアル初列車!

20161230.jpg
2001.12.30  北方貨物線 宮原(操)~塚本    Nikon F4s  AF ED300mm F4S  RVP(+1)

もうすぐ2016年も終わりですね。あっという間の1年でした。

2001年、トワイライトエクスプレスがリニューアルを開始しました。
第3編成からリニューアルが施され、完成後、大阪駅でのお披露目展示がありました。
当然、展示会に参加。ピカピカになった客車と機関車に感動し、初営業運転は絶対に撮ろうと心に決めていました。
そして、営業運転開始の12/30、向かったのは北方貨物線の踏切。
正面狙いの穴場でもありますが、さすがにこの時は数名集まりました。
やがて踏切が鳴りしばらくして、冬の柔らかな陽光を浴びたピカピカの81が、キレイなヘッドマークも誇らしげにゆっくりと現れました。

今年の更新はこれが最後になります。
この1年、自己満足しかない拙ブログにお越し頂きありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願い申し上げます。

良いお年を!


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/30 17:50 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(4)

TYPE・EVA出現

20161225.jpg
2016.12.25  山陽新幹線 新神戸  Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR (×1.5クロップ)  ISO280

今日、思いがけず今年の撮り収めが出来ました。

今日は相方が同窓会と言う事で、神戸・三宮まで相方と娘をクルマで送ることになりました。
送った後、一旦帰ってまた迎えに行くのも面倒なので、お迎えまでどこかで時間潰すことにします。
そこで思い浮かんだのは新神戸駅でのTYPE・EVAの撮影。
相方と娘を三宮で降ろしたあと、急いで新神戸駅へ向かいます。

ホームに上がるとすぐに、上りのTYPE・EVAの到着アナウンスが・・。
あわててカメラをセットしますが、構図を吟味する間もなく、神戸トンネルから飛び出して来ました。
結果はただ撮っただけ、と撃沈・・。
まあ、45分ほどで新大阪から折り返してくるので気を取り直して新大阪側へ移動します。

次々来る「のぞみ」「さくら」などで思い浮かんだ構図を確認しますが、500mmでも短くてしっくりきません。
今日はD4sのみでDX機のD300は持ってきていないので、思い切って×1.5のクロップにしてみます。
先行のN700Aで確認するといい感じ。
そして、到着案内のアナウンスが流れて待つことしばし、六甲トンネルからTYPE・EVAが出現しました。

奇しくも、今年の初撮りと撮り収めが、新神戸駅での「TYPE・EVA」となりました。
来年も、また違ったアングルでTYPE・EVAを狙いたいと思います。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/25 18:10 ] 新幹線 | TB(0) | CM(2)

唯一撮影した「ロイヤルエンジン」

20161221.jpg
  2000.12.9  東海道本線 新子安   Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D  RDPⅢ

あっという間に12月も終盤に入って来ました。年内は忙しくて撮影には行けそうにもありません・・。

21世紀になる直前、2000年12月9日に、EF58 61号機+14系「さよなら20世紀踊り子号」が運転されました。
関西在住ではなかなか見ることが出来ない「ロクイチ」ですが、当時から引退の噂が絶えなく、機会があれば、と常々思っていました。
そんな中、ヘッドマークを付けて走るとなれば行かないわけにはいきません。
「ムーンライトながら」で、一路東京へ向かいました。

まだ夜も開けきらぬ5時前に東京駅に到着。
撮影場所に考えていた新子安駅は、通過時に見てみると既に三脚の林でした。
まあ、なんとかなるだろうと、東京駅到着後も新子安駅に向かわず、東京地下駅で183系・京葉線内で103系を撮ったりとのんびり回り道。
新子安駅に着いたのは通過2時間位前でした。
既に駅先端は、立錐の余地もないほど。
今まで駅撮りでは見たことがないほどの人出に、「さすが関東!」と感心しました(笑)
それでも何とか場所を確保、殺伐とした雰囲気もなく周りの人たちと談笑しながら、関西では撮れない185系や113系・211系を撮影していきます。

やがて、通過時刻が迫りスタンバイ。
到着時よりも一層人出も増え、身動きできない状態のなか手持ちで待ち受けます。
そして、向こうから1灯のヘッドライトが見えると、あたりに緊張が走ります。
ファインダーの中を迫ってくる「ロイヤルエンジン」の迫力・カッコよさに圧倒され手が震えながらも、夢中でシャッターを切りました。

厳しい撮影状況の中、構図もイマイチ、裏被りもしていて、写真の出来としてはあまり良いとは正直思いません。
しかし、後にも先にも唯一撮影した「ロイヤルエンジン」、思い入れもあるので敢えて紹介させて頂きました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/21 10:20 ] 電気機関車 | TB(0) | CM(2)

重厚なるキハ181系

20161219.jpg
2002.12.14  智頭急行 智頭線 平福~佐用    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D     RVP(+1)

時系列が逆になりますが、前回の「武蔵」撮影の前日です。

キハ181系の魅力の一つに、屋根上に並ぶラジエターがあります。
この日は上郡付近で、キハ181系「いなば」「武蔵」を撮影後、キハ181系の特徴ある屋根上を強調するべく、平福の跨線橋に向かいました。
この頃の原色のキハ181系は3連運用で、増結しても3+3の6連。
しかも、キハ181を中間に2両挟む形になるので、キハ180のラジエターがキレイに揃う姿は望むべくもありません。
しかし、たとえ3連とはいえ、エキゾーストも高らかにやって来たキハ181系「いなば」は、重厚な屋根上を見せ付けるかのように、迫力満点で足元を駆け抜けて行きました。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/19 09:34 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(4)

臨時特急「武蔵」

20161211.jpg
2002.12.15  智頭急行 智頭線 西粟倉~大原    Nikon F4s  AF ED80~200mm F2.8D     RVP(+1)

さすが師走ともなると公私とも忙しくなり、久し振りの更新になります。

2002年の12月から翌年3月までの週末、岡山~大原(回送で智頭)間で、当時のNHK大河ドラマ「宮本武蔵」にあやかり、キハ181系使用の臨時特急「武蔵」が、宮本武蔵生誕の地である智頭急行沿線の旧大原町へのアクセスおよびPRで運転されていました。
キハ181系「いなば」とともに上郡付近でよく撮影しましたが、先頭のキハ181の中に、ヘッドマークが内ばめ式になっているものがあり、これが来ると見栄えがイマイチなのでがっかりしたものでした。

この日はいつもの上郡ではなく、智頭急行線内まで遠征して「武蔵」を迎え撃つ事に。
しかし、智頭急行沿線はトンネルや高架区間がほとんどで、アイレベルで編成が撮れる所がほとんどありません。
ロケハンしてみても、なかなかこれといった場所が見つからないまま時間が過ぎていきます。
タイムアップ間際、最後にロケハンしたのが大原駅間近のストレートでした。
民家の裏手にあたるので、一応外に居られた住民の方に挨拶し事情を説明すると、快く了解をいただいたのでここに決定し、セッティング開始。
やがてカーブの向こうから現れたのは、キレイな外ばめのヘッドマークを掲げたキハ181「武蔵」でした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[ 2016/12/11 14:28 ] ディーゼルカー | TB(0) | CM(4)