晩夏の復刻塗装編成

20200908.jpg
2020.9.8  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO140

今日は午前中、娘の通っている小学校の授業参観でした。
昼前に小学校へ行って娘の授業を参観しましたが、この小学校は高台にある為、少し離れたところを走る神戸電鉄がよく見えます。
実は私も40年ほど前にこの小学校に通っていたのですが、授業中よく電車を眺めていました(笑)。
そして授業の中盤、電車の走行音がして窓の外に目をやると、復刻塗装編成である1360Fが新開地方面へ走って行きました。
アタマの中でざっと計算すると、このまま三田線の運用に就いていれば、新開地と三田で折り返して約2時間半後にいつもの場所で撮れそうです。

参観が終わって少し買い物をしたあと自宅に戻り、昼食後すぐに現地へ向かいます。
天気は快晴で文句なしですが、猛暑のピークは過ぎたというもののやはりこの暑さは堪えます・・。
やって来る電車でアングルを微調整して、炎天下のなか待ち続けること30分。

予想通りやって来た1360Fを無事に撮る事ができました。


鉄道コム

いつもの場所で

20200822.jpg
2020.8.21  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon Z50  Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR  ISO200 
   
昨日、山陽3030Fの撮影を終えて一旦帰宅しましたが・・。

昼からクルマの定期点検を受けに近所のディーラーへ。
1時間もかからず無事終了しましたが、雲が多いものの天気が良かったのでいつもの場所へ寄り道して帰ることにしました。

到着してすぐにやって来たのは5000系。
次に反対方向からやって来たのは1150系でしたが、その後やって来るのは6000系・5000系と新系列の電車ばかり・・。
1時間ほど経ちましたが、そろそろ暑さでしんどくなってきたので、次来る電車を撮って帰ることにします。

やがて踏切が鳴り出しスタンバイ、最後に撮れたのは先ほど反対側からやって来て折り返してきた1150系でした。


鉄道コム

久し振りの撮影

20200602.jpg
2020.6.2  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO140 

今日は休みで朝からいい天気!
夕方、近所へちょっと買い物に行った帰りに、久し振りに少し撮影してきました。

現地に着いても当然ながら誰も居ません。
今日はさくっと撮ってさくっと帰るため、三脚は使わず手持ちで撮影することにします。
1150系や1350系などの1000系列がやって来たらいいのになぁ、とカメラを手に持ち待つ事しばし。
やがて踏切が鳴って反対方向からやって来たのは1150系。
アングル確認のため、後追いですが一応撮ります。

5分もせずにこの先の岡場駅で交換した上り電車がやって来るので、手持ちでスタンバイします。
程なく踏切が鳴って、車体の上部に2灯光っている前照灯を遠くに確認!
ラッキーなことに、これまた1000系列に間違いありません。
ファインダーを覗いて素早くアングルを決定、そしてそのファインダーに飛び込んできた電車は・・。

一番撮りたかった、復刻塗装の1350系でした!

一瞬焦りましたが、今回は手持ちなのでアングルがぶれないように落ち着いてシャッターを切りました。
少しサイド気味の光線で完全に正面に陽は回りませんでしたが、前照灯が点いた復刻塗装の1350系を初めて撮れたので大満足!
(神戸電鉄は昨年秋からようやく、JRや阪急などのように前照灯の常時点灯を開始しました。)
2ヶ月振りの撮影はこれにて終了、来た時から我慢していた生理現象も限界に近づいてきたので、急いで帰路につきました(笑)


鉄道コム

早朝の横山ストレートにて

20200317.jpg
2020.3.15  神戸電鉄三田線 横山~神鉄道場   Nikon D4s  AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200 

この日曜日、久し振りに1日中撮影に出掛ける事が出来ました。

出勤の時と同じ時間に起きると、予報通りの快晴!
喜び勇んでまず向かったのは神鉄の横山ストレートです。
朝だけ運転される「特快速」を撮りたいところですが、前日のダイヤ改正で土・休日の特快速が無くなり、すべて急行に。
残念ですが平日にまた来ればいいので、とりあえず1000系列、あわよくば復刻塗装編成が来てくれる事を祈りながらスタンバイします。

到着してから立て続けに2本、5000系のラッピング編成がやって来ました。
そして3本目。
ようやく、1350系の「急行」が登場!
シャッターを切るタイミングが少し遅かったためカツカツになりましたが、何とか目的は達成出来ました。

このあともう1本急行がありますが、三田で折り返しその急行に入る下り列車が5000系で通過したのでこれにて撤収。
次の目的地へ向かいました。


鉄道コム

前パンも勇ましく

20190717.jpg
2019.7.17  神戸電鉄三田線 横山~神鉄道場   Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO100 

梅雨の中休みか、朝起きたら雲は多いものの時折晴れ間が見えましたので、梅雨の鬱憤晴らしに撮影に行く事にしました。
まず山陽3000系復刻塗装車の運用を見てみると、今日は朝と夜の運用のみ。
そして阪急8000Fは普通運用。
と言う事で、地元神鉄を撮影することにしていつもの横山ストレートへ向かいました。

狙いは1000系列、あわよくば復刻塗装の1360Fが来てくれれば良かったのですが、やって来るのは2000系と5000系ばかり・・。
結局1時間半程の滞在中に1本も1000系列は来ませんでした。
諦めて撤収作業をしていると、後からようやく1114Fがやって来ました。
30分後に三田で折り返して来ますが、その頃にはこの場所は光線状態が良くありません。
1114Fは前パンなので、縦位置で狙う事にして少し場所を移動しました。

着いたのは神鉄道場駅すぐの踏切です。
10年振りに訪れましたが、道が広くなり非常に撮りやすくなっていました。
早速セッティングして待つ事10数分。
色褪せてはいるものの、前パンも勇ましい1114Fを捉える事ができました。


鉄道コム