2022.9.4 播但線 長谷~寺前 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO400前回の続きです。 上郡・宇野線と晴れ間で「鷲羽」を撮る事が出来て大満足、次は播但線内で大サロを狙います。 前回に少しだけ触れましたが、今回の大サロの撮影についてあまり積極的になれませんでした。 その主な理由はヘッドマーク。 ここ数年、大サロは「サロンカー○○」というヘッドマークを付けるのがほとんどでした。 「サロンカー紀南」「サロンカー山陽」「サロンカー令和」等々・・。 また、「サロンカー城崎温泉」のように、往路がオリジナルのマークでも、復路には「サロンカー城崎温泉」のマークが付いていました。 この「サロンカーなにわ」の純正マークをアレンジしたデザインが好きで、毎回楽しみにしていたものです。 今回、往路は「兵庫テロワール旅」のオリジナルマークが付いており、それ自体は決して悪いデザインではないのですが、復路は「サロンカー」のマークを期待しておりました。 ところが、今回は往復とも「兵庫テロワール旅」のマークと判明。 また、フル編成ではなく5両で運転という事や、久し振りの大サロ運行で往路は各所激パでトラブル多発と他にも要因はありました。 それとは逆に、播但線を走るのならぜひ撮りたい場所がありました。 それは長谷~寺前にある第一市川橋梁の俯瞰アングル。 播但線はキハ181「はまかぜ」が走っていた頃、よく 和田山~竹田などで撮っていました。しかし、キハ181が引退したあと、雑誌だったかウェブだったか何かで第一市川橋梁俯瞰で撮られたキハ181「はまかぜ」の写真を見つけて愕然。 ここでキハ181を撮りたかった、と残念に思ったとともに、いつか播但線に客レでも入ったらここで撮ろうと心に決めていました。 そういうわけで、ヘッドマークはともかく久し振りの播但線大サロ撮影を決定。 通過時刻には正面に陽が当たらないことを承知の上、第一市川橋梁で撮影するべく宇野線をあとにしました。 途中、昼食をとりながら快晴の下のんびりとドライブを楽しみ、現地に着いたのは通過2時間ほど前でした。 すでに各所で撮影者が集まり出しています。 狙いの場所をクルマで通りかかると、すでに5~6人の方がスタンバイされており、あまり多くないキャパは既に一杯の様相。 出遅れたかな、とのんびりやって来た事を少し後悔しながらも、もしここがダメならどこか人が少ないところで適当に撮って帰ろうと、少し離れた通行の邪魔にならないところにクルマを停めて現場に向かいます。 現場に着くと、やはりスペースが・・。 空いている場所はあるのですが、そこからは木の枝が画面に入り車体にかかってしまいます。 しかし、それさえかわせばなんとかなりそうなので、一旦現場を退去。 離れたクルマのところへ戻り脚立を取り出し、再び現場に戻りました。 そして脚立に上ってカメラを覗いてみると、木の枝の一部が画面右下に入るものの車体にはかからず、背景の草地と同化して全く気にならなくなりました。 これで一安心、あとは来る列車でアングルを微調整するだけです。 気になる天気ですが、雲が多く曇っている時間が多くなっています。 しかし、晴れれば半逆光なので曇ってもいいやと気楽に考えますが、背景だけ陽が当たることが増えてきました。 この状態でやって来た「はまかぜ」を撮ってみましたが、輝度差が大きくてとても見れたものではありません。 なので、いつもとは逆に曇ってくれるように願うはめになりました。 やがて通過時刻が迫ってくると、追っかけ組みの車がぞくぞくと下の道を通り過ぎ、だんだん辺りが騒然としてきます。 そして天気も願いどおり曇ってきました(笑)。 そんななか、カメラの設定などを最終チェックし、遠くの踏切が鳴り出したのを確認するとファインダーを覗いてスタンバイ開始。 ゆっくりと左からファインダーに入ってきたDD51+大サロが右にカーブして第一市川橋梁を渡り切ると連写開始。 10年来思い描いていた「念願の場所」での撮影がようやく叶いました。 こうして早朝からの一連の撮影は終了。 日曜日まる一日の撮影を許可してくれた家族へのお土産をどこで買おうかと考えながら、帰路につきました。  
2021.6.19 北陸本線 新疋田~敦賀 Nikon Z50 Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR ISO320 今日は休みで、シフトが決まった時から一日中撮り鉄するつもりでした。 しかし、例によって週間予報の段階から雨予報・・。 それならばと、久し振りに乗り鉄することにしました。 とりあえず目的は、姫路から新快速「Aシート」に乗り、敦賀でヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べる事。 そして、いまだ未乗の「おおさか東線」を完乗する事です。 「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」と、お手軽装備のZ50をお供に、朝7時に六甲道駅から旅を始めました。 快速で姫路に向かい、姫路駅名物の「えきそば」を食して8:40発野洲行き新快速で、もと来た道を戻ります。 Aシートを堪能しながら東へ向かうこと1時間半、桂川駅を通過するときに多くの撮り鉄がスタンバイしているのに気付きました。 続いて京都駅でも数名の撮り鉄を見かけたので、何が来るのか少し気になりましたが、この時はスルーしていました。 その後、大津で新快速を降りて山科まで戻り、敦賀行きの新快速に乗り換えて湖西線を北上します。 雨に霞む琵琶湖を眺めていると、雨にも関わらず通過する各駅端に撮り鉄が居るのに再び気付きました。 「工臨かな?」と思い、ここで初めてスマホで調べてみると、やはり金沢行きの工臨がある事が判明しました。 時間を調べると、今乗っている新快速の30分ほど後に来る様です。 折角なので撮ってみようかと思いましたが、電車は既に永原駅を出るところ。 この後の駅で撮れそうなのは新疋田しか思いつかなかったので、そこで撮る事にしました。 「日本海」廃止以来9年振りに訪れた新疋田駅でしたが、ホームの屋根が無いところには立ち入りが出来なくなっていました。 しかも先客の方も居られたので、かつて有名撮影地であった新疋田カーブ付近の踏切へ向かう事にします。 歩く事10分ほどで着きましたが、こちらもまた10数年振りに訪れたので当時と様相が変わっており、障害物が増えていました。 今から駅に戻ろうかとも思いましたが、何とか試行錯誤してみることに。 傘を差しながら、障害物をかわすため画面をチルトさせたカメラを上に掲げた、非常に辛い体制で撮る事になりますが、何とかいけそうです。 そして待つ事40分、雨の中思いの外速い速度でやって来た工臨を、その「辛い体制」で何とか捉える事が出来ました。 決して満足行く出来ではありませんが、記録としては十分と思いながら、ソースカツ丼の待つ敦賀へ向かうべく新疋田駅へ戻りました。 
2021.2.25 山陽本線 須磨~塩屋 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO100今日は休みで朝からいい天気です。 一昨日くらいまでの天気予報では、今日の天気は下り坂。しかも家庭運用があるので撮影に行くつもりは全くありませんでした。 しかし、昨日の天気予報で「晴れのち曇り」に好転、しかも家庭運用もなくなることに。 それなら行くしかないでしょう!と、恐らく今季最後になる網干訓練を撮りに行く事にしました。 前回、1時間前でも駐車場が一杯になっていたので、早めに出発することに。 9時前に家を出て40分ほどで現地に到着、無事に駐車場に停める事が出来ました。 機材を抱えて現場に向かいますが、すでに数人の方々がスタンバイされています。 今日はいつもと少し違う場所で撮ろうと思っていましたが、あまりウロウロするのも憚れ、結局いつもの定位置に落ち着きました。 さて、今日はそれほど気温は高くはありませんでしたが、風が弱く陽射しが暖かかったので寒さは殆ど感じませんでした。 それは非常にありがたかったのですが、その代わり陽炎が盛大に発生しています・・。 当初はもう少し望遠にしていたのですが、新快速等で試し撮りした結果、少し引くことに。 そして待つ事2時間半、若干陽炎の影響を受けましたが、冬晴れのなか網干訓練を撮る事が出来ました。  
2021.2.19 山陽本線 須磨~塩屋 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO100今日は休みで、以前から一日中撮り鉄三昧する許可を家族から得ていました。 年が明けてからは阪急ばかり撮影していてまだJRを撮っていないので、今回はJRを撮る事にして計画を立てています。 気になる天気ですが、昨日の夜に最終確認した予定している撮影地地域の天気予報は全て「晴れ」。 翌日の成果に期待して、昨夜は早々に床につきました。 今朝は4時半に起きて、5時には自宅を出発。 まず向かう先は奈良線の山城多賀駅で、狙いは103系NS409編成です。 運用通りなら朝7時半頃の奈良行きに充当されるので、まだキレイなNS409が朝陽に輝く姿が狙えます。 ところが、家を出た頃からずっとドン曇り・・。 それでも、道中クルマの中で音声だけ聞いていたテレビの天気予報では、今日は寒いが快晴になると自信満々。 その言葉を信じてクルマを走らせること1時間半、日の出時刻直前の山城多賀に着きましたが、ドン曇りのままで全く陽が射す気配がありません・・。 おまけに、定刻にやって来たのは205系・・。 運用が変更になったようです。 本来なら、この後も奈良線沿線でしばらく撮影して次の現場へ向かう予定でしたが、晴れる気配もないので早々に奈良線を後にすることにします。 次に向かうのは「網干訓練」狙いのスマシオですが、まだ4時間半も時間があります。 ナビで調べるとここから60kmちょっと。 高速なら1時間もかかりませんが、既にここまでの高速代を実質的に損しているので下道で行く事に。 まあ、3時間もあれば着くだろうし、その間に天気も回復しているだろうと呑気に考えて現地をあとにしました。 ところが、平日の通勤時間帯なのでなかなかペースがあがらず、また天気も一向に回復しないので段々イライラがつのります。 結局4時間弱ほどかかってスマシオに到着しますが、いつも停めている現場近くの駐車場はすでに満車・・。 仕方なく現場を通り過ぎて、結構離れている須磨浦公園駅の駐車場へクルマを入れました。 さて、脚立や機材を担いで現場に向かうことになりますが、ここからは10分ほどかかります。 また、現場を通り過ぎた際に見てみると、すでに多くの同業の方々が集まっていました。 そうなるとしんどい上に、まだ場所はあるのか心配になってきて、そこへ行くのが億劫に・・ 。 そこで今回は、今まで何回も撮っているいつものアングルを捨てて、以前から試そうと思っていた海釣り公園そばの海側から撮る事にしました。 駐車場から5分くらいで現場に到着しましたが、ここを訪れるのは約20年振りです。 当時はまだ堤防の上に上がれたのですが、当然今はそんなこと出来ません。 柵の隙間から望遠で狙いますが、横にするか縦にするか少々悩みます。 横にすると編成は影になりますがキレイに入ります。 また、縦にすると編成は入りませんが完全順光の面縦になります。 肝心な天気ですが、この頃になると雲が切れだしてきてようやく陽が射すようになってきました。 そこで、通過時に曇りそうならば横に、晴れそうなら縦にすることにします。 81レやスーパーはくと、新快速でアングルを縦横両方とも確認し待つ事30分。 空を見上げると、なんとか晴れそうなので面縦アングルにします。 そして数分後、紫煙を上げて爆走してきたDD51がファインダーに飛び込んで来ました。  
2020.11.12 山陽本線 須磨~塩屋 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO100今日は休み、朝起きたら天気予報通りの快晴でした。 このところ仕事が忙しく、また先週末の連休は2日とも「サロンカーなにわ」の撮影に行ったこともあり疲れが溜まっていました。 今日は家族は仕事と学校で不在のため、久し振りに家でのんびりしておこうと思いましたが、雲ひとつ無い快晴に誘われて撮影に行く事にしました。 朝食を食べて、娘と相方がそれぞれ学校と仕事に行った後、ネットで貨物の運用などを調べます。 その結果、特に目ぼしいものはありませんでしたが、昨日「網干訓練」の運転があったと判明。 もうそんな時期なんやな~、と最初はそう思った程度でしたが、ひょっとしたら今日も運転されるのでは?とやがて思うようになりました。 確信はありませんでしたが、もし予想が外れても貨物が撮れるし、午後からは阪急を撮ればいいや、と思い自宅を後にします。 向かったのは毎度おなじみスマシオですが、網干訓練をここで狙うのは3年ぶり。 駐車場にクルマを入れて現場に着いたのは、通過1時間半前でした。 置き脚立が一組あるのみで誰も居らず、以前撮影した写真を参考にして立ち位置を決定しのんびりセッティングを開始します。 その頃には網干訓練の目撃情報も上がり、予想は確信に。 時折薄雲がかかる程度で天気の心配も無く、やって来る下り貨物や新快速を撮っていきます。 やがて通過時間が迫ってくると、続々と同業の方が集結。 そして定刻、先日大サロで2日間お世話になった(?)デデゴの1192号機が紫煙をあげてやって来ました。  
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