2001.7.29 山陽本線 本由良~厚東 Nikon F4s AF ED80~200mm F2.8D TREBI100C毎年この時期になると思い出すのが、2001年に山陽本線全線開通100周年を記念して運転された、583系リバイバル「月光」「しおじ」です。
当時、全検受けたばかりでキレイな青森運転所の583系が天理臨で来阪した間合いで使用されるという、今では考えられない運用でした。
当然、有無を言わずに出撃!狙うは夜が明けた山陽本線の西部にて!
定番の小野田~厚狭は前日から劇パ状態・・と、先行した鉄仲間から連絡がありましたが、とりあえず幼馴染のSyu氏と深夜の高速を西進しました。
まだ夜も開けやらぬ頃に山陽本線西部の厚東付近に到着、カーナビで調べながら出来るだけ順光になりそうな区間をロケハンします。
そして、闇夜に浮かんだ数台の鉄らしき車を発見。我々も車を停めて線路に近づいてみると、良さげなS字カーブでしたのでここに決定。
夜が明けるのを待って機材を設置するとみるみる人が集まり、保線の方も見守る中、総勢20~30人くらいの集団で「月光」を迎え撃ちます。
「さくら・はやぶさ」や「富士」、貨レなどが次々通過していき、いよいよ「月光」の登場!という頃に、背後からジョイント音が・・。
恐る恐る振り返ると上り貨レが向かってきました!
騒然とする現場・・。ファインダーの中を横切っていくコキの列・・。
ようやくコキの最後尾が通り過ぎた数秒後、コキの影から583が現れました!
完全に編成が抜けるように祈って夢中でシャッターを切ります。
結果は御覧の通り、ギリギリ被りが回避できました(笑)
現在、583系は風前の灯・・。また、この場所も現在はタイガーロープが張られた上立入禁止だそうです。
もうこのような列車を望むべくもありませんが、長編成で早朝の山陽路を駆け抜けた583系の雄姿は決して忘れないでしょう。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.6.26 江差線 渡島当別~釜谷 Nikon D300 AF-S ED28~70mm F2.8D ED79「北斗星」撮影後、DD重連を狙いに大沼付近まで追いかけましたが、天気が悪く満足な撮影ができませんでした・・。
計画では、夕方の「北斗星」狙いで北舟岡付近まで行く予定でしたが、天気予報を見ても回復の兆し無し・・。
海峡線に戻って貨レや「白鳥」を撮ることにしました。
今は海峡線を頻繁に走っているこのEH500も、新幹線開業後はここを走ることが無くなります。
おそらく見納めになるだろう海峡線のEH500を流してみました。
何回か挑戦し、少々カツカツですがまずまずの出来に満足した一枚です。

にほんブログ村
2015.6.26 江差線 釜谷~渡島当別 Nikon D300 AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ 今回のメインイベント、ED79「北斗星」です。
前日は夕方から晴れてきて日没まで撮影、夜は星空で翌朝の天気に期待しましたが、一夜明けるとドン曇り・・。
こればかりはどうしようもないので、気を取り直して夜が明ける頃には現場に向かいセッティング。
やがて続々人が集まり出し、総勢7~8人といったところで「北斗星」を迎え撃ちました。

にほんブログ村
2015.6.25 江差線 釜谷~渡島当別 Nikon D300 AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ 毎年恒例の職場の積立旅行、今年も迷わず北海道を選択しました。
例年はDD重連寝台特急をメインで撮影していましたが、トワイライト無き今年は、海峡線のED79「北斗星」「カシオペア」を狙います。
ED79牽引寝台特急は2年前に撮影しましたが、例によって天気に恵まれず満足いく結果ではありませんでした。
今回はそのリベンジということではありますが、あわせて特急「白鳥」やEH500の貨レも狙いです。
朝のスカイマークで神戸空港から出発し、新千歳空港に昼前に到着。
早速レンタカーで一路函館を目指しますが、結構遠いもんで高速使っても到着したのは夕方4時前でした。
翌朝の撮影予定地の釜谷の撮影地へ様子を見に行きますが、平日というのに既に置きゲバが4~5脚もあります。
2年前に撮った個人的にベストだと思われるポジションは空いてなく、狭い斜面を右往左往・・。
ようやくセッティングに目処がついた頃、踏切が鳴りました。
そして夕方の淡い半逆光のなか現れたのは、新鋭機・EH800でした。

にほんブログ村