2010.7.5 川崎重工 兵庫工場 Nikon D300 AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G ED 今週に入って天気が良い日が続きますが、なんせ暑い・・。写欲も失せますね・・。
さて、ちょうど6年前の今日は、EF510カシ釜の新製回送を撮りに行っていました。
もともと私は、甲種回送をはじめとして廃回・試運転などにはあまり興味が無いので、わざわざ撮りに行く事はほとんどありません。
しかし、この時はEF510のカシオペア塗装に興味津々、出場日がたまたま休みだった事もあって、ふらっと撮りに行きました。
工場周辺は道が狭く駐車出来ないので、少し離れたところの駐車場に車を止め、てくてく工場に向かって歩いていきます。
すると、まだ出場の2時間ほど前にもかかわらず、門の前には既に数人の人達が。
まだ門は閉まっていましたが、隙間が広いのですでに509号機がスタンバイしている様子が見てとれます。
初めて見るEF510カシ釜は、想像していたよりもカッコ良く、一目で気に入り撮影開始!
出場時刻が近づくと門が開き、敷地外からも至近距離で撮る事が出来ます。
やがて、係員の方々が交通整理をはじめ、兵庫駅の方からDD51がやって来ました。
多くの撮影者や見学者が連結作業を見守り、出発準備完了。
たくさんの職員の方に見送られてホイッスル一声、ゆっくりと目の前を通り過ぎて行きました。
というわけで、この509号機には思い入れがあり、絶対509号機が牽引するカシオペアを撮りに行くぞ!と意気込んだものの、結局撮りに行く事が出来ないままカシオペアは廃止されました・・。
しかし、今はJR貨物に譲渡され、シンプルな姿になったものの地元で撮れる様になりました。
今度こそ509号機の雄姿をしっかりと撮影していこうと思います。

にほんブログ村
スポンサーサイト