夏の終わりの74レ

20200830.jpg
2020.8.30  山陽本線 塩屋~須磨    Nikon D4s  AF-S 200~500mm F5.6E ED VR  ISO280

今朝の74レは、クリームプレートの2101号機。
折角の休み、猛暑の疲れでのんびり寝ておきたい気もあり、撮りに行こうかどうか昨日まで迷っていました。
しかし、74レも来月になったらシーズンオフなので、撮りに行ける時に撮っておこうと思いなおし出撃する事にしました。

最初は通過1時間くらい前の5時頃にのんびり現地入りしようと考えていました。
しかし、2101号機が久し振りに74レに登板される上に今日は日曜日、天気予報は晴れとなればかなりの人出が予想されます。
定番場所は早々に場所取りされていることが予想されましたが、そこでは昨年すでに撮影していたので、今回は塩屋寄りの場所で撮る事にします。
また、駐車場の確保も心配だったので、結局出発したのは3時前。
現地には3時半過ぎに到着しました。

駐車場は何とか空いており、無事にクルマを停める事が出来ました。
早速脚立と三脚を担いで現場に向かいます。
予想通り、定番場所はすでに数人の方と多くの脚立・三脚が置いてありましたが、スルーしてその先へ。
幸いにも狙いの場所は誰も居らず、難なくポジションを確保出来ました。

クルマに一旦戻ってしばし仮眠。
5時ごろに現場に戻ってきたら現地は大盛況でした。
しかし、確保した場所にはまだ2人しか居られず、挨拶してのんびりセッティングを開始します。
そして待つ事1時間、若干薄雲がかかり全開露出ではないものの、朝日を浴びてやって来た2101号機を捉える事が出来ました。


鉄道コム

スポンサーサイト