2022.9.14 和田岬線 和田岬~兵庫 Nikon D500 AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ ISO100前回の続きです。
「やくも8号」を無事に撮れてこのまま終日伯備線で撮影したいところですが、今日はこれで伯備線を後にします。
そして、次に狙うは「Twilightexpress 瑞風」です。
「瑞風」も運行開始から結構時間が経ちましたが、まともに撮ったのは
一回だけ。
この日は山陽・山陰周遊コースの往路が運転されるので、和気~熊山の有名ポイントで撮る事にして移動を開始します。
下道をのんびり走ること2時間半ほどで現地に到着しました。
しかし、上空には雲が多く時折陽が陰ります。
一抹の不安を感じながら現場に登り、セッティングして待つこと1時間ほど・・。
見事に曇られました。と言うわけで、今回は写真は割愛させて頂きますが、ロケーションが非常に良かったのでまた再チャレンジしようと思います。
気持ちを切り替えて、次の撮影に向けてクルマを走らせます。
最後のターゲットは和田岬線103系。
夙川付近での75レ撮影と迷いましたが、時間的に厳しいのと、季節外れの猛暑日で超望遠アングルでは陽炎が立ちそうなので和田岬線に決めました。
和田岬線の夕方初便まで3時間。
下道でギリギリかな、と思っていましたが、国道もバイパスも流れが良くて2時間少しで着くことが出来ました。
少し離れた駐車場にクルマを停めて、脚立とカメラを持って現場へ。
既に奥の線路には影がかかっていますが、出来るだけ目立たないように広角気味に撮る事にします。
30分ほどすると、夕方の初便の和田岬行きが後ろからやって来ました。
後追いを撮影して、露出とアングルをチェック。
そして、10分後。
直前に小さい雲に太陽が隠されて焦りましたが、すぐに雲が抜け、折り返しやって来た103系を夕陽のなか撮ることが出来ました。
このあと30分後に次の便がさらにエロ光で撮れそうですが、恐らく影がだいぶかかりそうなのでこれで終了。
「瑞風」は残念でしたが、今日は概ね満足行く撮影が出来たので、気分良く帰路につきました。


スポンサーサイト