今年初の75レ撮影

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2023.3.22   東海道本線 さくら夙川~芦屋   Nikon D500 AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC17EⅡ   ISO100 

前回の続きです。

阪急撮影後は速攻で家に帰り、WBC最終戦をTVで鑑賞しました。
すでに試合は終盤、1点差まで詰め寄られハラハラしたものの何とか逃げ切り見事優勝!
その余韻に浸るTVを観ながら、学校から帰宅した娘と昼飯を食べました。
昼食が終わると、娘は早速遊びに出かけ一人寂しくTVを観ていましたが、外は相変わらずの快晴。
この様子だと夕方まで天気は持ちそうなので、再び撮影に行くことにしました。
しばらくすると相方が仕事を終えて帰って来たので、入れ替わりに家を出ます。

狙うは、この度の改正でも新鶴見PF牽引で残ってくれた75レです。
自宅から40分ほどで現地に到着しましたが、相変わらず雲一つない快晴!
通過まで1時間ほどなので、勝利を確信して撮影を開始しました。

ところが、通過15分ほど前になると太陽の付近に小さな薄雲がいくつか近づいてきました。
まあ、陽射しが強いので薄雲に入ってもあまり露出に影響は無いのですが、やはり微妙に陽射しが弱くなります。
すると、もうあと2~3分ほどでやって来る頃に、フッと今まで以上に陽が陰りました。
空を見上げると、薄雲の少し厚い部分が太陽に掛かっています。
「まずいな・・」と思いながら視線を戻すと、奥からヘッドライトが!
慌ててファインダーを覗くと、内線の207系普電でした。

207系は芦屋駅に停車するため、減速しながらゆっくりとこちらに向かってきます。
チラッと時計を見ると、もう75レの通過時刻でした。
「まだ来ないでくれ!」と祈る気持ちでファインダーを覗いていると、陽射しが復活!
と同時に、PFが奥のカーブから姿を現しました。

結果は御覧の通り、何とか普電が逃げ切り、陽射しも陰ることなく75レを撮ることが出来ました。
このあと撤収作業をしていると完全に陽が陰り、見上げるといつの間にか空には大きな厚い雲が。
もし75レがやって来るのが少し早ければ207系に並走され、遅ければドン曇りになっていたところです。
WBC決勝戦のようにハラハラした展開でしたが、結果オーライ!
満足感に浸りながら帰路につきました。


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阪急「さくら」HMを撮る

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2023.3.22  阪急電鉄神戸本線 御影~岡本    Nikon D500  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200

今日と明日は久しぶりの平日連休です。
このシフトが判明した時は真っ先に伯備線遠征を考えましたが、無情にも週間予報は「雨」。
よりによって菜種梅雨が始まるとのことで遠征は断念、昨日も雨のなか天を恨みながら仕事をしていました。

ところが今朝起きてみると快晴!
朝のニュースの天気予報も今日は晴れ予報に変わっていました。
まさか晴れるとは思っていなかったので昨日は天気予報を見ていなかったのですが、激しく後悔・・。
今から伯備線に向かっても満足いく撮影は出来ないでしょう。
かといって、せっかくの晴れ間なので当初考えていたTVでWBC決勝戦リアルタイム観賞をする気にもならず、近場に撮影に行くことに。
ちょうど阪急の「さくら」HMが見ごろ(?)なので、仕事と学校に行く家族を見送ってから出撃しました。

快晴の有馬道踏切に着くと早速撮影を開始します。
バックに工事現場のクレーンが写りこみ少々背景がうるさいですが、まあ今日は「さくら」HMの記録ができれば、と割り切ります。
到着して早々8000Fの特急がやって来て幸先がいいスタートを切ると、その10分後には早速「さくら」HM付の7014Fが!
しかし、今年から新しくなった「さくら」マークは結構淡い色合いで、いつものように車体に露出を合わせると色が飛んでしまいました・・。
そこで、HM付の編成はいつもより少し露出を切り詰めて撮影する事にします。
結局この後は、1010Fと今回紹介した1002Fの2本が「さくら」HMを付けて登場。
そして、ここに来てから1時間半、再びやって来た8000Fを撮影後、帰路につきました。


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885系来たる

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2009.3.21   長崎本線 肥前白石~肥前山口  Nikon D300 AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC14EⅡ   ISO200

今日はダイヤ改正前日、休みなので撮影に行きたいところですが、所用で家を空けることが出来ません。
天気は悪いですが、ダイヤ改正を控えて和田岬線をはじめ、改正で動きがある沿線各地は賑わっているでしょうね。

さて、今回紹介するのは、885系「かもめ」です。
以前紹介したリバイバル「さくら」撮影後、帰路がてら翌日のリバイバル「あかつき」を肥前山口付近で狙います。
どこで撮っても逆光になるので、「記録」程度に人が居ないところでサクッと撮って帰ろうと、上下線が離れたカーブで面縦で撮ることに。
「あかつき」が来るまで約3時間、それまでは結構な頻度でやって来る783系や885系の特急を撮っていきます。

国鉄型に比べてどうしても興味が薄くなるJR型の特急電車ですが、JR九州の特急電車は比較的好きで、その中でも885系が一番気に入っていました。
その理由の一つは、885系デビュー直前、福岡の親戚を訪れた際に、たまたま「かもめ」に投入される黄帯の1次車の試運転に遭遇したため。
雑誌でその姿はすでに知っていたものの、実際に見た885系はすごくカッコよく見えてまさに一目惚れでした。
その後、青帯の2次車が「ソニック」として日豊本線にも投入されると、ブルトレ「富士」とともに狙ったものです。

撮影目的ではこの時以来九州を訪れていません。
機会があれば、銀釜の303号機を狙いに九州へ行きたいと常々思っていますが、その時にはぜひこの885系も久し振りに狙いたいものです。


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最後の和田岬線103系撮影

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2023.3.9  和田岬線 和田岬~兵庫   Nikon D500  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200

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2023.3.9  和田岬線 兵庫~和田岬   Nikon D500  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO400

ダイヤ改正まであと1週間、和田岬線沿線は連日撮影者で賑わっているようです。
103系引退の報を聞いたときは、昨年に何度か撮影しているので今更行かなくても・・、と静観するつもりでした。
しかし、惜別HMを掲出するとの事なので一応「記録」だけでもしておくか、と重い腰を上げて昨日出撃してきました。

朝は天気は良かったですが、ただでさえ撮影ポイントが少ない和田岬線。
早起きしてわざわざ激パの現場に行く気もせず、天気は下り坂でしたが夕方の運行を狙うことに。
望遠ズームを付けたカメラだけ持って、電車で現地入りしました。

兵庫駅から歩いてまず向かったのは、国道2号線の高架から撮るポイントです。
予想より早く着きすぎてまだ通過まで2時間近くありましたが、すでに高架上には数人の方がスタンバイ。
幸い、狙っていた場所は金網があるためか空いていたので、迷わずそこに陣取ります。
そして長い待ち時間が過ぎてやって来た上り電車は、レンズを金網に出来るだけ近づけて絞りは開放にした結果、全く金網の影響なく撮影することが出来ました。

上り電車撮影後すぐに撤収して、今度は下り電車狙いで高架下の踏切へ向かいます。
先客の方がお一人おられたので挨拶して一緒に撮らせて頂くことに。
そして待つこと20分、無事に下り電車も撮影する事が出来て現地をあとにしました。

改正までに撮影に行くことが出来ないので、これが最後の和田岬線103系の撮影となります。
天気は悪かったものの、今回はHMの記録と割り切っていたのでそれなりに満足。
今週末は運用変更で103系は走らないそうですが、改正まで事故無く走り抜けてくれることを願います。


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四度目の正直

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2023.3.3  東海道本線 野洲~守山    Nikon D500  AF-S ED28-70mm F2.8D  ISO200

今日は休みですが、家庭運用があるため撮影は予定していませんでした。

しかし、数日前から何気なく見ていた天気予報では、今日の近畿地方は「晴れ」。
今まで3連敗している5087レをダイヤ改正までに撮る最後のチャンスと思い、夕方の家庭運用までに戻ってくることを条件に許可をもらって急遽出撃してきました。

前回は、山崎で「ひだ25号」を撮ってから琵琶湖線へ向かいましたが、今日のターゲットは5087レのみ。
そのため早起きする必要はなく、学校に行く娘と同時に家を出て現地へ向かいます。
2時間ほどで現地に着きましたが、空には雲が広がっており、時折陽がさす程度。
それでも天気予報は強気の「晴れ」のまま、通過時刻のSCWも真っ黒なのを信じてセッティングします。

そのセッティングですが、線路に落ちる架線柱の影と背景に悩まされることに。
背景をスッキリさせると、一両目のサイドにかかる架線柱の影が気になります。
ならば架線柱の影が掛からないようにすると、今度は背景のブルーシートと前面の屋根上に生える奥の架線柱が気になります。
(先日紹介したここで撮ったHC85の訓練運転は、背景を重視したため先頭車のサイドに影が掛かっています。)
悩んだ結果、2台のカメラでそれぞれのアングルにセッティングすることにしました。

さて、天気の方ですが、だんだん雲が割れてきて晴れ間が出る時間が多くなってきました。
しかし、5087レ通過までにやって来た3本の貨レのうち晴れたのは1本のみ。
残念ながら今日はHC85の訓練運転がなかったので、5087レが撃沈なら費用対効果がゼロになってしまいます。
なので、祈るような気持ちで空を見上げて通過を待ちます。

すると祈りが通じたのか、通過10分ほど前になるとみるみる雲が少なくなって太陽は完全に晴れゾーンに。
そして定刻、文句ない光線状態で5087レがやって来ました。
コンテナの積載状態が少々気にはなるものの、4度目の正直が叶い大満足!
家庭運用に間に合うように、急いで帰路につきました。

前述の通り、2台のカメラで異なるアングルを撮影しましたが、今回紹介するのは背景重視で撮った方の写真です。
偶然、架線柱の影が運転室ドア付近にかかったので影が全く気にならず、理想的な構図で撮ることが出来ました。
またこのアングルで撮れるように、今度の改正でも5087レがPFで残ってくれることを切に願う次第です。


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