2023年撮り納め

DSC_9924.jpg
2023.12.30  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR(×1.3クロップ)  ISO200

今日は年内最後の休みでした。
朝から天気は良かったですが、年末だけに色々用事があり撮影に行くどころではありません。
しかし、あらかた用事が片付いた夕方に時間が出来たので、近場ですが今年の「撮り納め」に行って来ました。

現場に到着すると早速3000系がやって来ましたが、セッティングが間に合わず見る鉄に。
昼間に自宅から偶然見かけた1350系の運用をたどると、30分後にやって来ますのでそれを撮ることにします。
今日はいつものインカーブをアウト側から超望遠で狙うことにしました。
上空には薄い雲が広がっていますが、なんとか陽射しは持ちそうです。
そして1本前の上下列車でアングルを調整して待つこと15分。
下り電車が通過して数分後に、夕陽を浴びて1356Fがやって来ました。
こうして今年の撮り納めは無事に終了、来年も良い天気に恵まれるように願いながら現場をあとにしました。

明日から年明けまで仕事の為、年内の更新はこれが最後となります。
今年一年、この拙いブログにお越し頂いた方々には感謝の念しか御座いません。
本当にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。


鉄道コム
スポンサーサイト



師走の夕方の3000系

DSC_9156.jpg
2023.12.17  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200

さすがに師走に入ると仕事も忙しくなり、疲労で帰宅後のPC観覧もままならず、休日も撮影に行く気力がありませんでした。
そういう訳でブログの更新も滞っていましたが、久し振りに少しですが撮影に行けましたので紹介致します。

今日は休みなので惰眠を貪り、のんびり起きたら外は快晴!
しかし午前中は家庭運用があるので撮影に行くことは考えていませんでしたが、朝食後にベランダから外を眺めていると3000系の復刻塗装編成が三田方面へ走っていくのが見えました。
早速運用を調べてみると、いつもの場所で夕方のいい光線で撮れそうなので、このまま天気が良かったら撮りに行くことにします。

昼過ぎに家庭運用を終えて帰宅し一休み。
朝に比べて雲は多くなっているものの、相変わらず晴れているので撮影を決行することにします。
そして、通過1時間ほど前に自宅を出ようと準備していると、家族からついでにこの撮影地のすぐ近くにあるスーパーへ連れて行って欲しいとの依頼が。
なので、スーパーで家族を降ろして現場に向かいます。

現場に着くと晴れてはいるものの風が冷たく、震えながらセッティング開始。
あまりにも寒いのでクルマのなかで待機して、踏切が鳴ると外に出ることにします。
数本やって来た電車でアングルを調整していよいよ本番。
夕方の光線を浴びてやって来た復刻塗装編成を、無事に捉える事が出来ました。

その後、プレビューをさっと確認して即撤収、家族が待っているスーパーへ急いで向かいました。


鉄道コム

夕陽に輝く3000系

20231201.jpg
2023.12.1  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO250

早いもので今年もあと1か月になりました。
これから公私とも忙しくなりますが、時間を見つけて撮影に行きたいと思います。

今日は休みでしたが、天気もイマイチだったので自宅でのんびりしていました。
しかし、夕方近くになって雲一つない快晴になりベランダから外を眺めていたら、3000系が三田方面へ走っていくのを確認。
遠いうえ逆光だったので復刻塗装かどうかは分かりませんでしたが、せっかく晴れたので三田から折り返して来るのを撮りに行くことにしました。

5分もかからず、いつもの場所に到着。
早速やって来たのは5000系でした。
その15分後にやって来たのも5000系、次が3000系のはずです。
太陽の周りには雲がないものの、すでに陽は傾き山影に入りそう・・。
通過5分くらい前には、立ち位置は影のなかに入りました。

もう山影に入るまで太陽1個分くらいになった頃、踏切が鳴り下り電車が通過。
岡場駅で交換した3000系はすぐにやって来ます。
そして、再び踏切がなるとファインダーを覗いてスタンバイ。
夕陽を浴びてやって来たのは、「神戸市北区制50周年記念」HMを掲げた3011Fでした。


鉄道コム