2020.8.7 阪急電鉄神戸本線 御影~岡本 Nikon D4s AF-S 70~200mm F2.8G ED VRⅡ ISO100もう一昨日になりましたが、久し振りに丸一日撮影してきました。
とは言っても天気は微妙な上、狙いの列車(阪急8000F・PF原色75レなど)は曇られてしまうなど、決して満足いく撮影ではありませんでした。
それでも少ないながら成果はあり、その中のひとつが今回紹介させて頂くこの写真です。
早朝は近場で神鉄を撮り、その後ここ御影S字カーブに転戦しました。
狙いはいつもの如く8000Fと、最近「神戸線開通100周年」のヘッドマークが付けられた9000F。
両編成とも今日は普通運用のうえ、8000Fはタッチの差で間に合わず・・。
気を取り直して9000Fを待ちます。
いつもここに来る度に思うのは、前パン車のアングルが非常にシビアな事。
しかも三脚が立てられないので当然手持ちで撮ることになりますが、わずかなブレでパンタが切れたりスカートが切れたりします。
四苦八苦しながらも何とかアングルの目処がついたら、もう9000Fがやって来る時間に。
そして踏切が鳴り出しスタンバイ。
ファインダーに9000Fが飛び込んできたら、息を殺してアングルの保持に集中し、静かにシャッターを切りました。
早速プレビューを確認すると、上下ともカツカツながら奇跡的に何とか切れずに収まった9000Fの勇姿が写しだされていました。

スポンサーサイト
AKKYさん 初めまして!
一昨日の10:52頃の撮影ですね。弊方も短い時間でしたが、同じ踏切で一緒に撮らせて頂きました。ご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。
この日は出掛けて直ぐに岡本辺りでSDGs1011Fとファミリアコラボ7021Fの西宮北口入庫回送を見掛け、あまり収穫は無さそうだと諦めていたのですが、
他の編成が健在だったのであの後に六甲付近に移動して撮影を続けました。今後とも宜しくお願いします。
RREさん
はじめまして!コメント頂きありがとうございます。
確かにその時間ご一緒させて頂きましたが、こちらこそ愛想無しで申し訳ありませんでした。
このご時勢なのであまり無闇に話しかけても・・、と最近はご一緒した同業の方に話かけることを躊躇しておりまして・・。
基本は愛想がいいほうだと思いますので、またお会いした時はぜひよろしくお願い致します(笑)
さて、あの後も撮影を続けられたのですね。
こちらもあの後すぐ移動しましたが、あまり収穫がありませんでした・・。
HPも拝見させて頂きましたが、地元の神鉄や阪急の古い記録などなかなか興味深かったので、またちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
AKKYさんこんちは。Wです。
有馬道踏切、いわゆる御影Sでの9000Fですね。ここも最近よく通いました(笑)。
アングルとしては神戸線のベストかもしれないですね。
AKKYさんのおっしゃる通り、阪急は基本前パンでアングルがシビアなので、足場が少々厳しいですが僕は三脚立ててました…。
手持ちでこのカットはなかなか難しかったのではないでしょうか?
この100周年のHMはなかなかセンスが良いですね。
9000系も最近の車両の中ではデザインも良く、阪急らしさのある車両だと思っています。
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
ここはホントにいい場所なんですが、いつもアングルに悩まされます。
微妙な立ち位置なので先客さんが多ければスルーすることも多いのですが。
この日は1時間ほど居ましたが、前パン車でうまく撮れたのはこのカットのみでした(笑)
今度は、何とか通行の邪魔にならないように三脚を立ててしっかり撮ってみようと思います。
9000系、カッコイイですよね!
個人的により新しい1000系よりも好きなんです(笑)
コメントの投稿