2020.11.12 阪急電鉄神戸本線 王子公園 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO320またまた前回の続きで申し訳ありませんが、これが12日撮影分の最終回です。
最高の光線状態で撮れた「もみじ」マーク付きの1102Fを撮った後も、次々来る電車を撮っていきます。
しかし、16時頃になると急速に影が線路に迫って来ました。
影が侵食してくるスピードは意外に早く、奥のほうからどんどん影になってきます。
そんななか、2本目の「もみじ」マーク付き編成である7112Fが登場。
だいぶ赤みを帯びた夕方の光線を浴びて駆け抜けていきます。
そのわずか15分後、とうとう切り位置付近もほとんど影になってきた頃、対向ホームの接近放送が。
これが陽が当たる最後の撮影になると思われるので、気合を入れてファインダーを覗くと・・。
8000F!影のなか、こちらへ向かってきます。
そして、切り位置近くに来た時に夕陽が正面を照らし出し、連写開始!
ラッキーなことに、普通運用なのに何故か標識灯を両方点灯させて来た8000Fを、日没間際のエロ光で捉える事が出来ました。
この5分後にやって来た特急は、もう完全に影のなかに沈みました。
次の特急はあの「すみっコ」号ですが、今日は諦めてこれにて撮影終了。
クルマを停めてある阪急六甲へ向かうべく、程なくやって来た上り普通電車に乗り込みました。

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AKKYさんこんちわ。Wです。
最後は8000Fで締められたのですね!
やっぱ阪急8000系カッコいいですね。特に初期のいわゆる額縁スタイルがいいですね。
デビュー当時は僕は中学生でしたが、通学で8000系が来たらみんなはしゃいでいたのを覚えています。
大阪梅田幕化後は久しく撮ってないですが、8100側で特急新開地行きをまた狙いに行こうかなぁ。
それにしても、秋の夕陽は要注意です。あっという間に影が進みますよね!
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
やっぱり8000Fはカッコいいですね!
夕陽に輝く姿を撮れて、粘った甲斐がありました。
しかし、初期型の8000系は飾り帯ひとつでこんなに印象が変わるんですね。
願わくば、8000Fだけでもずっと付けていて欲しいものですが。
さて、今度はここで特急を撮りたいのですが、被りやすいのと陽が落ちるのが早いので難易度が高そうです・・。
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