念願の「WEST EXPRESS 銀河」初撮影

20210603.jpg
2021.6.3  山陽本線 塩屋~須磨    Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR  ISO125

昨年から運転が開始された「WEST EXPRESS 銀河」を、ようやく撮影することが出来ました。

久し振りの夜行列車と言う事で、かつてブルトレ撮影で通った早朝のスマシオで撮りたい!と、デビュー前から考えていました。
そして昨年5月、営業初列車の復路をスマシオで撮るべく休みも申請していましたが、新型コロナウイルスの影響で遭えなく運休に・・。
9月になってようやく運転が再開されましたが、その頃にはもう時間的にスマシオで撮る事は不可能でした。
陽が短くなった時季でも山崎辺りで回送を撮る事は可能でしたが、まずはスマシオで撮りたいという思いから翌春の運転を待つ事に。
そして、今春の運転開始を迎えました。

先月、「銀河」運転日に2回休みがありましたが、まさかの早い梅雨入りで2日とも天気が悪く撮影を断念することに・・。
今月に入り運転日の休みが3回あるのでそれに賭けることにしましたが、その1回目が今日でした。
ところが、週間予報の段階からまたもや天気は悪く、撮影は諦めていました。

一昨日の夜、何気なくニュースの天気予報を見ていると、神戸の今日の天気が「晴れのち雨」に変わっていました!
それからは天気予報とにらめっこ。
昨日も仕事の合間にスマホで天気予報を確認していましたが、夜になっても予報は変わらず、それならばと迷わず出撃することにしました。

そして今朝、3時に起床し現地に着いたのは4時頃でした。
同じように「銀河」狙いの方が居るのではと思っていましたが、誰も居られません。
辺りはまだ暗く、空には月と星がはっきりと見えますが、東の地平のほうは既に明るくなってきています。
「これはホントにいけるかも・・。」とわくわくしながらセッティングを始めます。

30分ほどして少し離れたところにお一人来られましたが、それ以降は誰も来られません。
やがて陽が昇り、辺りを照らし出しました。
通過まであと40分ほど。
若干太陽の付近に薄雲が漂っていますが、東側にはそれ以外に殆ど雲はありません。
もう少し太陽が昇るとその薄雲も抜けそうなので、少し早いですが勝利を確信します。

そして通過予想時刻になり、外線の列車接近灯が点滅しはじめたのでスタンバイ。
数十秒後、カーブの向こうから特徴的なヘッドライトを輝かせて、「銀河」がファインダーに飛び込んで来ました。

1年越しの念願が叶い、満足至極!
約30分後に来る74レを撮って、意気揚々と帰路につきました。


鉄道コム

スポンサーサイト




WEST銀河

 AKKYさん、こんばんは、ナイスです!

 今朝の撮影でしたか。お疲れさまでした。WEST銀河のコバルトブルーは、非常に撮りにくい色です。朝日を受けて、いつもながら綺麗に撮れています。

 筆者は、回送を芥川築堤と山崎カーブで、何度か撮っています。このような発色は、中々出ないので、また挑戦します。
 
 来月は、紀勢線からの夜行で、新大阪からは回送ですが、近場で撮れそうです。
[ 2021/06/03 18:56 ] [ 編集 ]

この色は・・

トレインマニアⅡさん

毎度コメントありがとうございます。
早朝からの出撃で寝不足ですが、念願だったWEST EXPRESS 銀河を良い条件で撮れて本当に良かったです。
しかし、この色は難しいですね。
瑞風もそうですが、最近の列車はなかなか難しい色が多く難儀します。
だからこそ、撮りがいがあるのかもしれませんが(笑)
紀勢運用が始まるとここでは撮れないので、今月中に休みと運転日と天気が合えば、また撮りに行こうと思います。
[ 2021/06/03 21:10 ] [ 編集 ]

夜行列車の撮影

AKKYさんこんちは。Wです。
ウエストエクスプレス銀河、スマシオで決められたのですね!露出ワークの難しい車体色ですが良い色出てますね。
僕も銀河は撮りたいと思っていますがまだ未実現です。山陰ルート運用で須磨で撮ろうとすると陽の長い季節に限られますが、逆に銀河と74レを撮っても仕事には間に合いそうなので僕も朝練してみようかなぁ?
やはり夜行列車の撮影はワクワクしますね!
ちなみに、自宅にいても銀河や臨時の117系が通過したらモーター音ですぐ分かります(笑)
[ 2021/06/04 14:49 ] [ 編集 ]

WS銀河

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
久し振りにスマシオでの夜行列車の撮影は楽しかったです。
銀河の山陰ルートは今月で終わりなのが残念ですが、また休みと天気が合えば撮りに行こうと思います。
もしWさんがスマシオまで仕事前に来られるのが可能なら、ご一緒出来るかもしれませんね(笑)
確かに銀河の足回りは117系そのままなので、懐かしい走行音を奏でていました。
[ 2021/06/04 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/400-6b32e212