「大阪環状線60周年ロゴマーク」初撮影

20210715.jpg
2021.7.14  大阪環状線 野田    Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR  ISO100

昨日は休みで、朝から撮影に行くことが出来ました。

仕事に行く時と同じ時間に起きて六甲道駅までクルマで行き、そこからJRで向かったのは大阪城公園駅でした。
前回は曇天下での撮影でしたが、今日は順光になるであろう早朝に323系を狙ってみようと思います。

8時ごろに大阪城公園駅に着きましたが、既にほぼサイド光状態。
もっと早く来なければいけないのか・・、と少々落胆しながらも撮影を開始していきます。
平日朝のラッシュ時なので、ホームから見える森ノ宮支所は空っぽ。
と言う事は、60周年ロゴ付き編成は2編成とも動いている事になります。
内回りで来てくれたら・・、と思っていると、40分ほどしてロゴ付き編成のひとつ、LS21が桜島行きでやって来ました!

ほとんどサイド光ながら、それほど面は潰れずに撮影出来ました。
このLS21が桜島で折り返してくるのを狙うべく外回りに乗ろうとすると、やって来たのはもう一つのロゴ付き編成であるLS05でした。
つまりロゴ付きが続行でやって来たわけです。

このLS05に乗って野田駅で下車。
ここで撮影するのは初めてでしたが、外回りをいい角度で撮れるポジションを模索します。
引っ切り無しにやって来る電車で色々試行錯誤して、何とかアングルを決定して待つ事十数分。
西九条駅にLS21が到着したのが見えました。
そして、西九条駅を出発したのが見えると、スタンバイ開始。
ゆっくりとやって来たLS21を、無事に狙いのアングルで捉える事が出来ました。

このLS21は京橋行きなので、京橋到着後は車庫入りしてしまいます。
もう1本のLS05は内回りを周回していますが、午前中に内回りを順光で撮れる場所が思いつかなかったので、環状線の撮影は終了することに。

今日から運行を開始した阪急電鉄の「コウペンちゃん号」を撮影すべく、阪急梅田駅に向かいました。


鉄道コム

スポンサーサイト




環状線60周年HMseal

 AKKYさん、おはようございます。ナイスです!

 前回と異なり、良い天気で撮影が出来て、良かったですね。桜島行に入ると、線内往復以外は、
一旦森之宮へ入庫して休憩の後、桜島行で出場し、天王寺行に運用されるようです。
 最近、桜島線の本数減量化で、夕方まで出て来ないことも、よくあるようです。

 何れにしろ、いつもながら綺麗な写真に、感激です。
[ 2021/07/16 05:59 ] [ 編集 ]

環状線

トレインマニアⅡさん

毎度コメントありがとうございます。
今回は良い天気で撮れて本当に良かったです。
欲を言えば、周回運用に入ってくれたらもっと撮れたのですが(笑)
環状線の運用も、大和路や関空快速のからみなどで複雑で、私のような素人には分かり辛いです(笑)
そんななか、桜島線運用は比較的分かり易いですね。
また、環状線323系を撮っていこうと思います。
[ 2021/07/16 21:44 ] [ 編集 ]

順光での撮影

AKKYさんこんちは。Wです。
60周年記念ロゴ付きの323系、バッチリ撮れてますね!LEDも全点灯で素晴らしいです。
それと、やっぱり順光での撮影はいいですね〜。
LEDは幕や看板と違っていろいろ表示出来るのでバリエーションがあって楽しいですね。
僕も早くちゃんと写し止める技術を身につけたいです…。
[ 2021/07/17 15:51 ] [ 編集 ]

323系の撮影

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
ここでの撮影は初めてでしたが、いい感じで撮れました。
それにしても323系は結構かっこいいですね!
LEDも、1/500でも切れずにばっちりでした。
別の323系で1/800で撮ったりもしましたが、それでもLEDは切れていませんでした。
JR西の新型車両は結構高速シャッターを切ってもLEDが欠けずに写るようです。
[ 2021/07/17 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/405-204cf1f8