2000.8.6 北陸本線 敦賀~新疋田 Canon EOS-3 EF300mm F4L IS USM RDPⅢ ここのところの暑さで少々バテ気味です。
折角の休みですが、今日は家でのんびりすることにします。
しばらく撮影に行っていないので、今回は過去の撮影分から紹介します。
以前紹介した「日本海」の前走りの485系「加越」です。
この日は早朝から夕方まで新疋田付近で撮影していましたが、普通から貨物まで撮るものがたくさんあり全く飽きませんでした。
特に485系は「雷鳥」「しらさぎ」「加越」に京都車・金沢車、さらにボンネット・貫通型・非貫通型とバラエティに富んでいました。
なかでも貫通型が一番お気に入りだったので、これが来るとテンションが上がったものです。
北陸新幹線敦賀開業が迫っていますが、開業後は現行の「サンダーバード」や「しらさぎ」はどうなるのでしょうか。
その前に、久し振りに新疋田付近で一日中撮影するのも悪くないかなと、改めて思う次第です。

スポンサーサイト
AKKYさんこんちわ。Wです。
毎日暑い日が続きますね。
新疋田カーブでの加越、朝日が良い感じに正面に当たっていていい雰囲気ですね!
この頃は某掲示板の影響もあって北陸特急撮影が最も熱い時期でした。
雷鳥、しらさぎ、加越、そして白鳥もあり、485も貫通、非貫通、ボンネットといろんなバージョンで撮れましたよね!
そんな北陸特急から485が引退し、新幹線が開業すると列車自体もどうなってしまうんでしょうか?
変化の激しい時代ですね…。
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
ホント暑い日が続きうんざりですね。
そんなわけで撮影に行く気力も薄れてしまいます・・。
さて、485系天国だった北陸本線も、もう20年ほど前の話になってしまいましたね。
A09とかH01とかK編成とか・・、凄く懐かしいです(笑)
新幹線敦賀開業後の北陸特急の動向が気になりますね。
コメントの投稿