胡麻ストレートにて

20210819.jpg
2010.8.19  山陰本線 胡麻~鍼灸大学前   Nikon D300  AF-S ED80-200mm F2.8D  ISO200 

ここ神戸は現在雷雨です。
昼前にクルマの定期点検でディーラーへ行くので、それまでに止んで欲しいものですが・・。

11年前の今日、山陰特急狙いで幼馴染のSyu氏と早朝から出撃していました。
胡麻のストレートに6時ごろに到着、早速やって来た準国鉄色の「たんば」を撮影します。
4両編成だったので少々物足りませんが、この後は7連の特急が次々やって来るので、気を取り直して撮影をして行きます。

そして、今回紹介するのは、その中で一番条件が良かった「はしだて」です。
JR西日本色ですが、自然の中を行く7連の183系は撮り応えがありました。

ここのところ近場の撮影ばかりで、なかなかこのような自然の中での撮影が出来ていません。
この写真を見ていて、久し振りに自然の中での撮影を楽しみたいと思った次第です。


鉄道コム

スポンサーサイト




はしだて

 AKKYさん、こんばんは、ナイスです!

 この場所は有名撮影地ですね。踏切からと思います。筆者は。もう少し胡麻寄りの道路から、処理場を背景で撮っています。
 山陰線の園部・福知山間電化で、此の塗装になったと記憶しています。485系改造183系の最後のご奉仕の感じでした。

 特急愛称幕が付いているのも良いですね!現在は、ほぼ愛称名無しになりました。他のJR各社も、JR西に習ってしまい残念です!

 いつもながら、綺麗な写真のUPを有り難うございます。
[ 2021/08/20 00:45 ] [ 編集 ]

山陰特急

トレインマニアⅡさん

毎度コメントありがとうございます。
仰るとおり、ここは山陰本線京都口の有名撮影地ですね。
踏切から少し離れて撮ったのを覚えています。
塗装はともかく、やはりヘッドマークが付いている車両はいいですね!

今はもう、ここを通るのはJR型の車両ばかりになりましたが、久し振りに行ってみたくなりました(笑)
[ 2021/08/20 21:44 ] [ 編集 ]

山陰の183系

AKKYさんおはようございます。Wです。
これはなかなか素晴らしい作品ですね!うまく言い表せないですが、とても綺麗な列車写真ですね。
列車の左右バランス、背景の緑、1本目の架線柱が先頭車から可能な限り離れている点、片ポールなので架線の影が入っていない点など、いろんな要素をとても上手く処理されていると思いました。
そして、安全な場所から撮影されていることも分かります。
山陰特急の183系はあまり撮ることなく終わってしまったのですが、それほど遠くない所にこんなロケーションの良いところがあったなんて、僕ももっと撮りに行きたかったです。
[ 2021/08/21 09:15 ] [ 編集 ]

ここは・・

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
お褒め頂き大変光栄です(笑)
これだけスッキリ撮れるところですが、結構構図取りが難しかった記憶があります。
というのも、車両で隠れている後にフェンスやポールがあって意外と目立ったり、手前に柵があったり・・。
今はどうなっているか分かりませんが、久し振りにここで287系でもいいので撮りに行きたくなりました。
[ 2021/08/21 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/412-ff1cc981