「Memorial8000」を追う 【後編】

20211017.jpg
2021.10.15  阪急電鉄神戸本線 王子公園    Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR  ISO100

前回の続きです。

有馬道踏切で無事に8000Fを撮れたのですが、この後どうしようか考えます。
夕方の8000Fを王子公園駅で撮る事は決定でしたが、それまで数時間あります。
最近はまっていたEF510ですが、スマシオを13時ごろに通過する2077レの牽引機を調べると本日は赤ガマ。
情弱なのでそれ以外のネタは思いつかず、昼食と機材チェンジのため一旦自宅に戻る事にします。

30分ほどで誰もいない自宅に戻り、Z50からD500へ機材をチェンジして近所のラーメン屋さんで昼食を。
そして阪急宝塚駅に向かい、クルマを駅前の駐車場に入れて今津線に乗ります。

宝塚駅から乗ったのは秋華賞ヘッドマークを掲げた5001F。
競馬には興味が無いので写真は撮りませんでしたが、沿線の各駅にこの電車を撮る方々が居られました。
今津線100周年記念ヘッドマークの編成に出会えば途中下車して撮ろうと思いましたが、残念ながら本日は遭遇せず。
少し早いですが、西宮北口で神戸線に乗り換えて王子公園駅へ向かいます。

平日にも関わらず、今津線内だけでも結構な撮り鉄を見かけたのと、「Memorial8000」初の終日運用という事で、既に王子公園駅にも先客がいると覚悟していました。
しかし13:30頃に王子公園駅に到着すると、予想に反して誰も居られず。
拍子抜けしましたが、お陰で無事にポジションを確保出来ました。
まだトップライトのうえサイドに陽が回っていないので、撮影はそこそこにしてのんびり待つ事にします。

14:30頃になるとサイドにも陽が当たりだし、そろそろ8000Fもやって来ます。
しかし、スマホでの情報収集に熱中してしまい、気付いた時にはすでに8000Fの姿が奥に見えていました。
あわててカメラをかまえると、今度は後から上り特急の音が・・。

見事に被られました・・。

しかし、約1時間半後にあと1回チャンスがあります。
それに期待して待っていると、続々と人が集まって来ました。
昼間はことごとく被っていた特急も、夕方になってくると被らなくなり期待が高まります。
そして16時過ぎ、懸念していた上り特急が先に通過。
安心してファインダーを覗くと、やがてカーブの向こうから8000Fが現れました。

LED表示が切れないギリギリまでシャッタースピードを落とした結果は上々。
満足して撤収を開始し、一旦三宮駅に向かいます。
そして、新開地で折り返してきた8000Fの特急に乗車し帰路につきました。

「Memorial8000」装飾については賛否両論あるようですが、個人的にはOK!
ヘッドマークの掲出は来年5月までだそうですが、Hマークは付いたままのようですので、ヘッドマークが無い姿を撮るのも楽しみにしています。


鉄道コム
スポンサーサイト




阪急8000系新HM付

 AKKYさん、こんばんは、ナイスです!

 いつもながら綺麗に撮られていて、感心しております。筆者では、恥ずかしながら、まだまだここまでは撮れません。
 実は、少し前に、8000系に新型HMが付いたともことで、午前中夙川駅で、一巡するまで、一時間半待っていましたが、通過せず撃沈でした。
 再挑戦を狙っていますが、、もう少し先になるようです。京都線8300も取付けてくれると良いのですが!

 いつも綺麗な写真のUPを有り難うございます。


[ 2021/10/18 20:40 ] [ 編集 ]

再挑戦

トレインマニアⅡさん

毎度コメントありがとうございます。
いつもお褒め頂き光栄です(笑)
さて、トレインマニアⅡさんも8000Fを狙われておられたのですね。
遭遇されなかったのは残念ですが、今後もチャンスは十分あるので、ぜひ再挑戦を!
撮影されたら、またブログにUPされるのを楽しみにしています。
[ 2021/10/19 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/424-ff5a0888