2021.11.4 阪急電鉄神戸本線 神崎川 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO100ここのところ、朝晩はめっきり冷えてきました。
寒くなるのは嫌ですが、撮影に関して言えば、冬の晴れた朝の空気感が好きなので俄然撮影意欲が沸いてきますね。
と言う事で、昨日の休みは早朝から撮影に出かけて来ました。
6時ごろに自宅を出て宝塚駅にクルマを置き、今津線経由で快晴の神崎川駅に着いたのは7時ごろでした。
誰も居ない駅端にホッとして、良いポジションを確保。
早速カメラを取り出して撮影を開始していきます。
今日のここでの狙いは、「Memorial8000」8000Fと「Classic8000」8002Fです。
運用状況が分からないので、来る電車を片っ端から撮っていきますが、最初はなかなかアングルを決められず試行錯誤の連続。
四苦八苦しながらもようやくアングルを確定できたと思ったら、今度は薄雲が太陽にかかり出してきました。
そんななか、最高の条件下でやって来たのが増結編成の7037F先頭の通勤特急でした。
前パン・電連・原型窓のうえ、先月検査出場したばかりでピカピカの7037Fは文句なくカッコよく、大満足の一枚となりました。
神崎川には2時間ほど滞在しましたが、運用が一巡しても8000Fは現れず・・。
しかし、帰宅してから知りましたが、8000Fは前に8201Fを増結した通勤特急で朝運用に入っていたとの事。
その8201Fはちゃんと撮っていましたが、後に8000Fがくっついていたとは気付きませんでした(笑)
そして、8002Fは普通運用でやって来たものの、薄雲にやられ全開露出ならず・・。
神崎川ではなかなか「Classic8000」を好条件で撮る事が出来ませんが、次回に期待しましょう。
9時を過ぎると側面に陽が当たらなくなってきたので撤収。
次のターゲットを狙いに、移動を開始します。

スポンサーサイト
AKKYさん、こんばんは、ナイスです!
いつもながら綺麗に撮られています。通勤特急の10連ですね。車両も検査直後なのか、綺麗に輝いています。
先日、8000編成を撮影はしましたが、曇天で、しかも園田でしたので、下り列車は、各停に被られ、今一の出来でした。
京都線の8300編成も、8000編成と同様のシールを貼ってくれると良いのですが!
次回のUPを楽しみにしております。
トレインマニア2さん
毎度コメントありがとうございます。
ここは朝の10連通勤特急も切れずに撮れるので重宝しています。
検査明けの綺麗な編成が来てくれてラッキーでした。
8000F、トレインマニア2さんも狙われているようですが、なかなか思うように撮れないのは一緒ですね(笑)
また、仰る通り、京都線の8300系にも同じ装飾をしてくれれば嬉しいのですが。
AKKYさんこんばんわ。Wです。
いやぁ〜この7000系はピカピカですね!
それと、やっぱり大きな車番が7000系には似合います。
もちろんピント、露出もバッチリで際立ってます。神崎川は迫力あるアングルですね。
7000系は子供の頃は阪急の中では界磁チョッパの最新車両でした。いまでもそのイメージですが実はもう40年選手なんですね…。
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
最近は8000系がよく話題になりますが、やはり原型の7000系はカッコいいですね。
今津線沿線に住んでいた子供の頃、今津線は旧型の810系や旧1000系列ばかりで、たまに神戸線で7000系を見かけたら喜んでいたのを思い出します。
しかし、アイボリーのハチマキ塗装になったのは残念でしたね。
まあ、阪急の写真を撮るようになってからは見慣れましたが、フルマルーン復刻をそろそろ期待したいものです(笑)
コメントの投稿