久し振りの神戸電鉄撮影

20220212.jpg
2022.2.12  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D4s  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO100

昨年末からの懸案であった引越しも、先月中旬に無事終了しました。
しかし、その後は新居の整理など諸事情で撮影どころかブログの方も手が回らず・・。
気が付けば1ヶ月以上更新が滞ってしまいましたが、ようやく落ち着いてきたので久しぶりに更新させて頂きます。

今日は休みでしたが、朝から歯医者や買い物で撮影に行けるような状況ではありませんでした。
しかし、実家の父からとある撮影の依頼があり、昼から撮影機材を抱えていそいそと実家へ向かいました。
1時間ほどで撮影は終了し帰路に付きましたが、自宅近くの神鉄の岡場駅に差し掛かると、1150系が三田方面へ走り去るのを目撃。
30分ほどで折り返して来るので、天気も良く機材もある事から、折角なのでいつもの場所で狙う事にしました。

実は、昨年は全く神鉄を撮っていません。
その間に前照灯のLED化が進んでいるようで、到着後すぐに後からやって来た3014FもLEDになっていました。
そのあと2本ほど5000系がやって来て、立ち位置とアングルを微調整します。
そしてここに到着してから3本目、ご多分に漏れず前照灯がLED化された1154Fがやって来ました。


鉄道コム
スポンサーサイト




神鉄

 AKKYさん、こんばんは、ナイスです!

 何時も乍ら綺麗に撮られています。新居の近くなのでしょうか?神鉄も粟生線が、廃線の候補になっているようですね。
 筆者も数年前に乗車したことが有りますが、三木以西は、乗客が非常に少ないですね!現在は1時間毎ですが、筆者が乗車した時は、30分毎運転時代でした。

 何れにしろ、コロナで乗客が激減しているので、何処の鉄道会社も厳しい経営になるのでしょう。
 
 転居は無事に済まされたようで何よりです。筆者も建て替えで、9か月程度、一時的に転居経験が有りますが、中々落ち着けませんでした。未だに開いていない段ボール箱が20箱程度残っています。本来不要な物なのでしょう!
[ 2022/02/12 21:28 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していました

トレインマニア2さん

毎度コメントありがとうございます。
転居も無事に済みホッとしていますが、実は新居は同じ町内で、以前住んでいた家から歩いて5分ほどの距離なんです(笑)
この場所も以前よりわずかに近くなりましたが、クルマだと5分位と全く変わらないですね。
神鉄も来月のダイヤ改正で減便や粟生線の急行が廃止など大きな動きがあるようです。
近い将来、本当に三木以西は廃線になるかもしれませんね・・。
[ 2022/02/12 22:02 ] [ 編集 ]

LED化

AKKYさんこんちわ。Wです。
まずは無事に引越しが終わったとのことで、大変お疲れ様でした!引越は何だかんだ落ち着くまで時間かかりますし疲れますよね…。
さて、神鉄1154F、順光でKマークもよく見えるアングルで良いですね!
親会社阪急のHマークはメモリアル中の8000系、8300系以外消滅してしまいましたが、神鉄の方はまだ残ってますね。
LED化は時代の流れで仕方ないのでしょうが、阪神とか阪急にしても、個人的には古い車体に最新のLEDというのが違和感があります…。
しかし、LED化されるということはこれからもしばらくは使われ続けるということかもしれませんので、その車両にとっては良いことなのかもしれませんね…。
[ 2022/02/19 14:59 ] [ 編集 ]

神鉄のLED

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
何とか引越しが無事に終わり一安心です。
前に住んでいた家のすぐ近くなのであまりまわりの環境は変わっていませんが、少し家が広くなったので撮影機材も以前より収納しやすくなりました(笑)
さて、ライトのLED化ですが、神鉄の1000系列はライトの見た目がごつくなり、ちょっと違和感が・・。
2000系や3000系、阪急はライトケースのなかにちゃんと収まっているのでそれほど違和感はないのですが。
まあ、仰るとおりlED化されたということはしばらくは安泰ということですよね。
1000系列も少なくなってきたので、また狙っていこうと思います。
[ 2022/02/20 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/437-bd363d6c