2022.3.9 おおさか東線 南吹田 Nikon D500 AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ ISO100今日は休みでしかも前日には快晴の天気予報でした。
午前中は時間があるので、12日のダイヤ改正でおおさか東線から撤退する201系でも撮りに行こうかと考えていました。
しかし、朝起きると空一面に雲が広がっておりテンションダダ下がり・・。
それでも、おおさか東線を走る201系の「記録」を残しておこうと、気を取り直して自宅を出ました。
宝塚までクルマで行き、JRで南吹田駅へ向かいます。
家を出て1時間ほどで到着すると、思っていたより人出が・・。
撤退直前とは言え平日なので数人程度かな、と思っていましたが甘かったです(笑)
後がカツカツながら、何とか高架壁や架線柱に車体がかからず撮影出来るポジションを確保し撮影開始。
相変わらずの空模様でしたが、この時間はすでに晴れるとほぼサイド光気味になっていたので、曇っていて良かったのかもしれません。
3本ほど撮影して撤収し、新大阪駅で停車中の201系を少々撮影して帰路につきました。
201系自体はまだ残るので、あくまでおおさか東線を走る201系の「記録」と言う事で今回はお手軽に済ませました。
しかし、近い将来にはこの201系も引退してしまうので、機会を見つけて大和路線などできっちりと201系を撮っていこうと思います。


スポンサーサイト
AKKYさん、おはようございます。ナイスです!
いつもながら綺麗に撮られています。201系の撮影も、そんなに多くの撮り鉄が、集まっているのですね。
先日から、221系の移動で、奈良区が手狭になり、向日町へ廃車までの間の留置回送が行われています。
JR東と違って、大改造した車両なので、長く残って欲しいのですが、電機子チョッパーの部品が無く、103系、113系、117系より廃車が早いようです。
筆者は、東淀川と、放出は何度も撮っていますが、中間駅は103系を撮りに出かけた、ついでの撮影しか有りません。
貴ブログの次回UPを楽しみにしております。
トレインマニア2さん
毎度コメントありがとうございます。
201系のみならず、奈良線の103系も定期運用離脱となり、ますます貴重になってきた国鉄型電車なだけに注目度は抜群なようですね。
201系も大和路線での活躍はあと1年程と思われますので、悔いなく撮影して行きたいと思います。
AKKYさんこんちわ。Wです。
コメント遅くなりましたが、3月ダイヤ改正でJR西の通勤電車あたりには動きがありましたね。
201系は何とか大和路線でもう少し残りそうですが、奈良線から103系が事実上引退してしまいました。
その他、いろいろ噂ありましたが新鶴見PFは何とか高松運用は残りましたね。
すみません、本作品から話がそれてしまいました。
おおさか東線は直線的な作例はよく見かけますが、南吹田のこのアングルは初めて拝見しました。
迫力のあるカーブ写真で良いですね。僕はカツカツ派なのでベストアングルに思えます。
改正後も残り少ない国鉄型を狙っていきたいですね。
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
この改正では国鉄型車両も大きな動きがありましたね。
103系の引退は今回は大丈夫かな・・と思っていましたが残念です。
74・75レは何とか残りましたが、反面、EH200の進出で西線の64重連の運用が減ってしまいました・・。
来年の改正でも大きな変化がありそうなので、撮れる時には撮っておくようにしなければいけませんね。
おおさか東線も221系が主役になりますが、この南吹田のカーブは気に入ったのでまた撮りにいくかもしれません(笑)
コメントの投稿