2022.3.23 伯備線 新見~布原 Nikon D500 AF-S 200-500mm F5.6E ED VR ISO200前回の続きです。
井倉の鉄橋で「やくも8」号を撮影した後は、折り返しの9号を狙うべく移動します。
今度は非貫通のクハ100番台が先頭。
先ほど8号で撮った簡易貫通型クモハもカッコいいのですが、やはりオリジナルのクハの方が好みなので気合が入ります。
ところが、昼さがりの伯備線を北上する9号を順光で撮れる場所がありません・・。
地図を見て少しでも線路が南を向く区間を探し、ロケハンしていきます。
その結果辿り着いたのが、新見~布原間にあるS字カーブでした。
側面には陽が当たらないので面縦で狙う事にして、試行錯誤しながらセッティングをすると、「やくも7号」がやって来ました。
少々ケーブルの影がかかるものの、前面にはバッチリ陽が当たります。
次に来る本命の9号まで1時間あるので、一旦この場所を離れて新見駅付近で昼食を取る事にしました。
おいしいラーメンを食べて現地に戻ると、晴れていた天気は予報通りドン曇りに・・。
まあ、ある程度覚悟はしていたのであまり気落ちせずに9号を迎え撃ちました。
アングルには再考の余地があるものの、とりあえずオリジナルのクハを撮れたので一安心。
夕方からの家庭運用に間にあうように急いで撤収して帰路につきました。
今回はとりあえずピカピカの国鉄特急色を撮るという目的は果たせました。
しかし、天気等いろいろ課題は残りましたので、限りある運行期間中、機会を見つけてまた撮りに来ようと思います。


スポンサーサイト
AKKYさん、こんばなんは、ナイスです!
伯備線迄遠征されたので、何本かは撮り鉄されるだろうと思っていました。私見ですが、クモハの200番台車は、余り好きでは有りません。此の200番台車は、乗務員室へ風が入らないので、183系、485系などでも採用されました。筆者は、スキーのため381系しなので何度も乗車していますので、どちらかと言えば、貫通路付の方が、お気に入りです。乗務員からは、冬季は隙間風で、悪評だったようですが!
いつも綺麗な写真を有り難うございます。EF64のUPも期待しております。
トレインマニア2さん
毎度コメントありがとうございます。
確かに貫通型と非貫通型があるのは、381系のほかにも183系や485系がありますね。
実は私は貫通型の方が好きなんですが、381系の貫通型は「しなの」だけで、比較的早く姿を消したので、あまり写真が撮れなかったのが残念でした。
なので、381系に関して言えば、最近まで地元福知山線を走っていた非貫通型の方が馴染みがあったりします。
私も聞いたことがありますが、貫通型は隙間風が酷かったそうですね。
AKKYさん、再びWです。
やはり原型のクハ381側は綺麗で良いですね!ヘッドマークも存在感バッチリです。
ご指摘のとおり、基本的に北に向かう伯備線において、下り9号を順光で撮れるポイントはあまりないですよね…。
実は僕も9号を伯備線内で撮影するなら、布原近辺だけ唯一南を向くなぁ・・と思いながら地図を見ていました。
伯耆大山以西の山陰本線内なら数か所ポイントありますが、やはり伯備線内をカーブで車体を傾けながら走る姿を撮りたいですよね!
僕ももう少し地図を見ながらプランを練ってみたいと思います。
まあでもgoogleマップは便利ですよね!一昔前には考えられなかった便利ツールです(笑)
Wさん
再びコメントありがとうございます。
この場所は、前日にgoogleマップでアタリをつけましたが、撮れるかどうか分かりませんでした。
当日に道に迷いながら実際に行ってみると、面縦なら・・という場所でした。
この写真も結構アングルを妥協しましたが、今度行ったらもう少しじっくりと煮詰めていこうと思います。
もし他に下りでいいポイントが見つかれば教えてくださいね(笑)
コメントの投稿