続・「こうのとり」が舞う!

20150927.jpg
2015.9.27  福知山線 道場~三田   Nikon D4s AF-S ED28~70mm F2.8D

今日は朝から快晴、午後から時間が出来たのでフラッと近場へ、「こうのとり15号」の撮影に行って来ました。
前回と同じような写真ですが、2スパンほど奥の、個人的にはこのインカーブのベストポジションです。

183系の頃から夕方の「北近畿」や「文殊」をこのポジションで撮っていましたが、有名な後の踏切付近から撮るポジションからは、もろにアングルに入ってしまいます。
それでも、以前はあまり踏切から撮影されている方を見ませんでしたが、381系になってからというものの、晴れで増結されている期間は1時間以上前に行っても誰か居られる状態。
前回アップした時も、すでに先客の方が数人居られたので線路際のボックスが入る踏切間際のポジションで妥協しました。

今日も誰かは居るだろうと期待せずのんびり現地に向かいましたが、1時間前にも関わらず誰も居ませんでした。
これなら、久し振りにベストポジションで撮れる!とそそくさと現場に向かいます。
農作業されてた方に挨拶、撮影許可を頂きセッティング。思い描いた構図で撮影する事ができました。

しかし、私のポジション取りのせいで後から来られて思い通りのアングルで撮れなかった方々には悪い事したかな、と思います。
すいません、残り少ない381系をどうしてもこのポジションで撮りたかったんです・・・。
おかげで満足いく結果になりました。ありがとうございます。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



[ 2015/09/27 17:38 ] 特急形電車 | TB(0) | CM(4)

確かに!

こんばんは。

分かりますよ、その気持! それが拘りなんですよね。
お写真、前回のものより更に洗練されておりますよ!
ボックスもさることながら、気持ち引き気味
なのかより速さを感じさせます。
381系の一番格好イイ角度、最高ですね。
[ 2015/09/29 23:36 ] [ 編集 ]

381系

いぬばしりさま

毎度コメントありがとうございます。

まあ、たいした拘りではないのですが、気持ちが分かって頂けて嬉しいです(笑)
撮るときはあまり意識していなかったですが、確かに前回よりも少し広角気味ですね。
我ながらよくこのタイミングでシャッターを切れたもんです(笑)
[ 2015/10/01 08:37 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。この時横で撮影していた者です^^;
あの時はこちらが後から来たにも関わらず場所を調整していただきありがとうございましたm(_ _)m

また何処かでお会いしましたら宜しくお願いします。
[ 2015/10/14 21:06 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

ヨッシー様

はじめまして。その節はこちらの我儘で申し訳ありませんでした。
おかげで、悔いのない結果が残せました!
ヨッシー様のブログも拝見させて頂きましたが、素晴らしい写真ですね!
ちょこちょこお邪魔させて頂きます(笑)
こちらこそ、またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。
[ 2015/10/15 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/48-3cc557d8