2004.1.10 伯備線 伯耆大山~岸本 Nikon F4s AF ED300mm F2.8S(New) RVP F今日は休みで晴天ですが、家庭運用てんこ盛りで撮影に行けません。
さてさて、初撮影はいつになるやら・・。
という訳で今回は過去の写真から。
かつて正月明けの初詣臨として頻繁に運転されていた「大社臨」です
それらを狙いに伯備線へ遠征した2004年は、「岡サロ」「ゆめじ」「ワカ座」「大サロ」「旅路」など多様な車種で運転されていました。
しかし、この日に晴れ間で撮れたのは
以前紹介した「旅路」とこの「大サロ」のみ。
「岡サロ」と「ワカ座」はDD51牽引でしたが、なぜか「大サロ」はDE10が牽いて来ました。
小さなDE10が単機で「大サロ」フル編成を牽引する姿は、後にも先にもこの時しか目撃していません。
それだけに写真の出来はともかく、貴重な記録を残すことが出来た事に満足しています。


スポンサーサイト
AKKYさん、こんばんは、ナイスです!貴重な記録と思います。筆者は、小浜線電化完成号がDE10であすかをとった記憶があります。
伯備線のような山戦をDE10で、7両も牽引というは、可成り釜不足だったのでしょう。恐らく30㎞/h程度で、登っていたのでしょう。
何時も乍ら綺麗な写真を有り難うございます。
AKKYさんおはようございます。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、伯備線での大社臨、しかもDE10牽引の大サロとはかなり貴重な記録ですね!
編成も綺麗に見えるように上手く撮られてますね。
確かに、一昔前までは正月直後の伯備線には大社臨と最上稲荷臨で客レが多数入線して賑わっており、楽しい時代でした。
客レは走らないかもしれませんが、伯備線には今年も381やくも狙いで通うことになりそうです!
トレインマニアⅡさん
毎度コメントありがとうございます。
DE10が長編成を牽引するのは珍しいと思いますが、おっしゃる通りカマ不足だったのでしょうね。
別の日ですが、14系シュプール編成も大社臨に入っていましたし。
ともあれ、貴重な記録を残せてよかったです(笑)
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくおねがいします。
大社臨、写真の出来はともかく当時は色々楽しませてくれました。
もし大サロが今走れば激パ必死ですね・・。
僕も今年は「やくも」や貨物狙いで伯備線に通うことになりそうです!
コメントの投稿