力走!ひだ25号

20230120.jpg
2023.1.19  東海道本線 山崎    Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR   ISO200 

久し振りの平日連休2日目、予定通り朝から撮影に行ってきました。  

いつもの出勤時刻とほぼ同じ頃に出発し、山崎駅へ向かいます。
狙いは、今度の改正で定期運用から撤退するキハ85系の「ひだ25号」です。

キハ85系は、かなり前ですが大阪から岐阜まで乗ったこともあり、JR型のなかでも比較的思い入れがある車両です。
しかし、撮影に関しては、かつて「なは・あかつき」廃止前に山崎駅端に通っていた頃に面縦で撮ったことがある程度。
本来なら高山本線で撮るべきなのですが、そこまで行く気力と財力が無いので、大阪「ひだ」を狙う次第です(笑)

8時前に山崎駅に到着し、駅前の駐車場にクルマを入れてホームへ。
予報通りの快晴で、平日にも関わらず既に5〜6名の方々がホーム端にスタンバイされていました。
前述した通りここで面縦で撮った事はあるので、今回は少し後ろから望遠で編成を狙うことにします。

一脚でレンズを支えながら来る列車でアングルを調整していきますが、架線柱の影やバックの処理に四苦八苦します。
そうこうしているうちにあっという間に通過時刻に。
ちょうど下り外線に列車がやって来てしまい、足回りに少しその影がかかってしまいました‥。
また、少し傾いてしまったのとスカートにも架線柱の影がかかってしまったので、今回紹介するのは、ベストの切り位置のコマの一コマ前の写真です。

そういう訳でベストの出来ではないものの、朝陽を浴びて力走するキハ85を撮ることが出来たので一安心。
「ひだ25号」通過後も、「サンダーバード」や「はるか」等を少し撮って次の撮影に向かいました。


鉄道コム


スポンサーサイト




ひだ25号

 AKKYさん、おはようございます。ナイスです!

 何時も乍ら、朝陽を受けて綺麗な写真です。筆者も、なるべくひだ25号は、撮影するよう心がけています。
 何時も元高槻電車区跡が多いのですが!時間的に、此処か芥川橋梁しか、出掛けられないので、仕方ありません。
 この前、久しぶりに4連のひだ25号を撮りました。中々、週末や三連休に撮り鉄できないので、残念です。
 
[ 2023/01/20 06:09 ] [ 編集 ]

ひだ25号の撮影

トレインマニアⅡさん

毎度コメントありがとうございます。
冬場はひだ25号の順光撮影場所が限られますよね。
その分低い光線で撮れるので、ここ山崎はひだ25号に関してはベストなのでは、と個人的には思います。
増結4連のひだ25号、まだ撮ったことが無いのでぜひ撮りたいものですが・・。
[ 2023/01/20 23:06 ] [ 編集 ]

キハ85

AKKYさんこんちわ。Wです。
キハ85、僕もよく撮っていますよ!
JR第一世代の車両ですが、ヘッドマークがあって良いですよね。
そんなキハ85もひだからは次の改正で引退、南紀も夏までということが発表され、廃車も進んできました。良い車両なのに残念です。
この作品、朝の光線が綺麗ですね。望遠で迫力も出ていますし、まさに力走って感じです!
[ 2023/01/22 15:20 ] [ 編集 ]

キハ85系

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
キハ85、いつかは高山本線で、と思ってはいたものの、なかなか撮るチャンスが無いまま引退となってしまい残念です。
せめて、大阪「ひだ」位は撮っておこうと思い、今回久しぶりに山崎で狙ってみました。
この写真も色々突っ込みどころはありますが、いい条件に恵まれて良かったです。
383系もそうですが、キハ85に乗ると「ワイドビュー」だけに窓が大きくて快適なんですよね。
撮影もそうですが、引退までに乗車もしたかったです。
[ 2023/01/22 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/500-b4d621f8