梅雨晴れの紀勢線にて

20230613.jpg
2004.6.14  紀勢本線 大内山~梅ヶ谷    Nikon F4s  AF 35~70mm F2.8D  RVP F 【再掲】

鬱陶しい梅雨空が続き欲求不満が溜まる一方です。
まあ、この機会に休日は家でゆっくり疲れを癒すのもいいかもしれませんが、大抵家庭運用が・・。
次の撮影行を円滑にするためには必要だと思い、黙々と従事することにしています(笑)

さて、今回はかなり以前に紹介した写真の再掲ですが、梅雨時とは思えない快晴のなか捉えた今は無き紀勢貨物1853レです。
所用で静岡県を訪れた帰り道に寄った紀勢線ですが、1853レを三瀬谷の鉄橋で撮ったあと、大内山のカーブに向かいました。
ゆっくり走っても余裕で間に合いましたが、これだけ天気が良いのに予想に反して誰も居られません。
インカーブにセッティングして、小鳥のさえずりを聴きながら心地よい風に吹かれる最高のロケ―ションを独り占めして待つことしばし。
やがて、遠くからディーゼルの咆哮がゆっくりと近づいてきました。

紀勢貨物が廃止されてからは紀勢本線に行くことは無くなりました。
現在、紀勢線沿線はキハ85系「南紀」狙いで賑わっているようです。
来月引退するキハ85系には間に合いませんが、いつかHC85「南紀」でも撮りに久し振りに紀勢線を訪れてみようと思います。


鉄道コム


スポンサーサイト




鵜殿貨物

 AKKYさん、おはようございます。ナイスです!

 懐かしい写真です。何時も乍ら綺麗に撮らています。
 筆者も、廃止前に泊り掛けで出掛けましたが、ウヤの日で、肩透かしになりました。残念です!
 古いネガを探せば、モノクロで、DD51+荷物車+郵便車+旧客4両の列車が有るとは思いますが、
整理が良くなく、見つけられませんでした。カラー時代はDD51+50系客車も有ります。
[ 2023/06/14 06:33 ] [ 編集 ]

紀勢貨物

トレインマニア2さん

毎度コメントありがとうございます。
この頃はよく紀勢貨物を撮りに行っていました。
単機牽引になってからは殆ど撮らなくなりましたが・・。

DD51+旧客や50系、子供の頃見たことはあるものの撮ったことがないので、羨ましいです!
[ 2023/06/14 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/528-9135c1b7