夕刻のメモリアルトレイン

DSC_7447.jpg
2023.8.26  神戸電鉄三田線 岡場~五社   Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は湘南色の115系の団臨が姫路~京都間で運転されました。
それを見越して休みを取っていたものの、3両での運転でHM無し、その上ダイヤもイマイチだったので興味が薄れ、その存在をすっかり忘れていました(笑)
115系自体はまだ走るようなので、また機会があればロケーションの良い上郡あたりで狙おうと思います。

そういう訳で、今日は朝から家庭運用に勤しんでいました。
そして昼過ぎに帰宅途中、自宅近くの踏切で神鉄の元祖メモリアルトレイン1357Fと遭遇しました。
下り三田行で通過したので、50分ほどで上り新開地行で再びやって来ます。
天気予報に反して天気も良いので久し振りに1357Fを撮るか、と帰宅して昼食を食べた後、近所の踏切へ向かいました。

現地に着いて急いでセッティングを終えるや否や踏切が鳴り、岡場駅で交換する下り2000系が通過。
そして5分後、予想通り1357Fが夏の日差しを浴びてやって来ました。
その1357Fですが、通勤時に時折見かけてはいるものの、撮るのは何と3年振りでした。
その間にライトがLED化されたのは残念ですが、いい具合に退色して通学で利用していた頃の神鉄のイメージに近くなったように思います。

とにかく暑いので、撮影後はすぐに帰宅。
しかし、約2時間半後の17時過ぎにまた上り新開地行きでやって来ます。
夕方の光線で撮れるのですが、上空は雲が多く、天気予報通り大気の状態が不安定な様で積乱雲も発生しています。
まあ、その時まで晴れているようなら撮りに行こうと、自宅でのんびり過ごしていました。

そして2時間後、外はまだ晴れていて空を見上げると、雲は多いものの太陽の付近には晴れ間が広まっています。
「これはいける!」と再び出撃。
1本前の上り電車にギリギリ間に合い、アングルを調整。
そして定刻、今度は夕陽を浴びて1357Fがやって来ました。


鉄道コム
スポンサーサイト




メモリアルトレイン

 AKKYさん、おはようございます。ないすです!

 暑い中、何度も挑戦され、何時も乍ら綺麗に撮られています。
 筆者も、この編成は、鈴蘭台と神鉄長田で撮影しましたが、鈴蘭台は、架線柱の影が落ちてしまい没に!
 後を追いかけ、神鉄長田で、戻りを待ちましたが、完全逆光で、良くない写りでした。残念です。
[ 2023/08/27 06:32 ] [ 編集 ]

近場の撮影

トレインマニア2さん

毎度コメントありがとうございます。
撮れる時に撮っておくのが信条とは言え、この暑さでは躊躇してしまいます。
今回は近場なので、一旦家に帰ってまた直前に再訪するという事が出来ました。
なんにせよ、はやく涼しくなって欲しいものです。
[ 2023/08/27 20:59 ] [ 編集 ]

良い光線ですね!

AKKYさんこんばんわ。Wです。
良い光線の中、メモリアルトレインが輝いてますね!
このメモリアルトレインは僕ももっと撮りたいのですが、まだ1回しか撮ったことないです。
LED化されましたが、あまり気にならないくらいに上手く処理されていると思います。
それにしても、ご自宅近くに良いポイントがありますね。羨ましいです。
3000系オリジナル塗装も含め、今は神鉄が熱いですね!
[ 2023/08/28 21:59 ] [ 編集 ]

1350系メモリアルトレイン

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
3000系のメモリアルトレインも登場して神鉄もますます面白くなりました。
この1357FもLED化されたのは残念ですが、まだまだ運用されるという事でもあるので仕方ないかな、とは思っています。
この場所は以前から撮っていましたが、最近はこのアングルがお気に入りです。
しかし、交通量が比較的多い踏切なので、自宅に近い分、知り合いに見られる可能性が大なのであまり長居は出来ません(笑)
[ 2023/08/28 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/543-eb834a93