神崎川にて「7000」

DSC_8649.jpg
2023.10.6  阪急電鉄神戸本線 神崎川    Nikon D500  AF-S 200-500mm F5.6E ED VR  ISO100

今日は休みですが、午前中に大阪・梅田まで出る用事があったので、行きがけの駄賃に久し振りに神崎川駅で撮影してきました。
狙いは、まだ普通運用しか撮れていない7000Fの「7000」側です。
今回こそは優等運用で撮れることを願って、昨日早めに就寝しました。

まだ夜も明けやらぬ4時半ごろに家を出ると、上空は雲に覆われていて星一つ見えません。
それどころか神崎川駅に向かってクルマを走らせていると、ポツポツ雨まで降ってきました。
昨日の夜の天気予報では、どの予報も大阪は「晴れ」だったのに・・。
神崎川駅前の駐車場にクルマを置いてホームに上がるも真っ暗で状況は変わらず、テンションが下がります。

日の出直後の6時を過ぎても辺りは暗く、撮影が出来ません。
何本か見る鉄して少し明るくなってきた6時半、次に来る朝1本のみの準特急から撮影を開始することにします。
本来なら朝陽に輝く準特急を頂くつもりだったのですが、それは叶わず。
とりあえず構図確認用に、やって来た準特急をファインダーに捉えると・・。

7000F!

よりによってこんな時に・・、と自分の運の無さを呪います。
しかし、この後7000Fは梅田と新開地で折り返して、1時間半後に「特急」で再びやって来ます。
その後は車庫に入るので、次がラストチャンス。
予報通り晴れてくれることを祈り、撮影を再開します。

すると、祈りが通じたのか西の方から雲が切れだし、ここに到着してから1時間半経ってようやく朝陽が射しだしました。
それからは打って変わって上空は雲一つない快晴に!
やって来る電車を片っ端から撮っていきます。
そして「準特急の悲劇」から1時間半後、特急幕を掲げた7000Fを無事に捉えることが出来ました。

その後、通勤急行や準急の運行が終わる9時頃まで撮影を続け、そこから電車に乗って梅田へ。
梅田で所用を済ませて神崎川駅へ戻り、クルマで帰路につきました。
とりあえず当初の目的は達成出来たのですが、次は違う時間・違う場所・違う種別で撮ってみたいと願望は膨らみます(笑)


鉄道コム

スポンサーサイト




7000の特急

 AKKYさん、おはようございます。ナイスです!

 阪急電車にしては、朝から運用についているので、珍しく前日の汚れが付いていますね。
 
 何時も乍ら、綺麗に撮られています。
 
 ところで、昨日、阪急電車から二代目2000系、2300系の投入を公表がありました。
 京都線の有料座席車導入の為、新型車になったようです。

 本年の新車製造計画は、株主への通知資料に記載がなく、鉄道Fanによる総会での質問で、9300系の改造でなく、
新車投入する旨、6月に会社側の公式発言が有りました。個人的には、中間車のみ新造と勝手に理解していましたが、
神宝京の各線に、新車投入となりました。
 恐らく、京都線の2300系が、9300系と同様に、暫くは優先して、大量に投入されることになるのでしょう。

 1960年に電子制御による定速運転、回生ブレーキ付、シールドビーム2灯の前照灯、アルミ製の窓枠など、これまでの
阪急電車のイメージから、随分変わり斬新でした。また、初代ローレル賞の受賞車両でした。

 今回の車体は、2000系は現1000系を踏襲し扉間3連窓、2300系は現9300系を踏襲して、扉間4連窓(1・2・1)になって
いて、車体構造が車両幅以外でも、異なっています。更に、地下鉄乗入れ可能なように、車体長が10㎝短くなっています、

 日立の笠戸工場なので、情報漏れが少なく、来春のデビューが楽しみです。
[ 2023/10/07 06:32 ] [ 編集 ]

秋晴れ!

AKKYさんおはようございます。Wです。
7000F特急、秋晴れの光線で綺麗ですね!
やはりトップナンバーはいいですね。
確かにこの日の早朝は天気予報が嘘のように曇りまくってました(笑)
僕も実は8002Fの朝練を考えていたのですが、普通運用に入ったことが確認できたので諦めて二度寝し、起きた時には快晴になっててビックリ!
やはり天気はどうなるか、現地に行ってみないと分からないですよね。
そういえば、新2000、2300系が発表されましたね。これに伴う動きもあるでしょうし、今の車両を大切に撮っていきたいと思います。
[ 2023/10/07 06:43 ] [ 編集 ]

新型車

トレインマニア2さん

毎度コメントありがとうございます。
晴れ間で狙いの編成が撮れたので満足しているのですが、強いて言えば顔の汚れだけが残念ですね。
また、洗車した後に撮ってみたいものです。

さて、新型車の発表にはびっくりしました。
予想イラストで見るとやはり1000系に似てはいますね。
実車の登場が楽しみです。
[ 2023/10/07 22:19 ] [ 編集 ]

この日の撮影

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
何とか晴れてくれてよかったですが、できれば日の出直後の光線で撮りたかったですね。
普通運用の8002Fも撮りましたが、だいぶ色褪せてきたのでそろそろ・・。
個人的にはこれからが阪急撮影のシーズンインだと思っていますので、またチャレンジしたいと思います。

ところで新型車の発表、本当にサプライズでしたね。
イラストを見る限りでは正直「ちょっと・・」という感想ですが、実車を見てみるとカッコいいかもしれません。
登場が楽しみな反面、従来車の置き換えも進むと思いますので、仰る通り今走っている車両をしっかりと撮っていこうと思います。
[ 2023/10/07 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/553-707445d6