2023.11.18 伯備線 備中川面~方谷 Nikon D500 AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ ISO100前回の続きです。
14号撮影後、折り返しの15号狙いで鉄橋の反対側に移動しました。
すでに先客の方々が居られましたが、空いてる場所に陣取りセッティングを開始します。
時折来る電車でアングルを確認しますが、ベストの切り位置には竹林の影が・・。
立ち位置を誤ったかな、と思いましたが、すでに周りは同業者で一杯。
この場所で何とかするしかありません。
通過1時間位前になると、相変わらず影は掛かっていますが少し奥の方に移動し、手前の線路に陽が当たりだしました。
そこで2台のカメラを、1台は影を抜けた手前まで引っ張る構図で、もう1台は影に入る直前の奥で切る構図でセッティングすることにします。
そして、寒風吹きすさぶなか寒さに耐えて待つこと数時間。
少し赤みを帯びてきた陽光に照らされて、「やくも15号」がやって来ました。
通過後、早速プレビューを確認すると・・。
手前まで引っ張った方の写真は迫力はあるのですが、引っ張った分後ろが空きすぎて少々バランスが悪くなりました。
対して奥で切った方は迫力には劣るものの、混色の様子がよく分かり記録としては及第点。
なので、今回はこちらの方の写真を紹介致します。
これで今回の遠征は終了。
とにかく風が強く寒い一日でしたが、狙いの列車はすべて晴れ間で撮れて満足。
自宅を出てから何も食べていなかったので、遅い昼食をどこで食べようか考えながら、帰路につきました。


スポンサーサイト
AKKYさん、おはようございます。ナイスです!
適度に場所移動しながらですが、何時も乍ら綺麗に撮られています。
他の方の写真でも混色編成になっていますが、まだグリーンは、4両
なのでしょうか?
貴兄のやくもシリーズを楽しみにしております。
トレインマニア2さん
毎度コメントありがとうございます。
緑のやくもは4両だけですが、11月中は混色6両編成で運転するそうです。
12月は緑のみの4両編成で運転されるようですが、どうせなら6両塗り替えて欲しかったですね。
AKKYさんおはようございます。Wです。
一連の伯備線遠征、お疲れ様でした。
どれも綺麗に撮れてますね。
伯備線内は撮影が難しい9号ですが、美袋付近は冬場は正面にも陽が回りますね。
緑やくも15号も順光で良いですね。やはり順光写真は美しいです!
僕もオリジナル非貫通派ですのでやはりこちら側を順光で撮りたいです。
これからの季節、北部はなかなか晴れにくいのですが、残された時間もわずかなので、山陽本線や伯備線南部でも狙っていきたいです。
Wさん
毎度コメントありがとうございます。
特急色が復活してから初めて休日に伯備線へ行きましたが、凄い人ですね!
やはり、平日にのんびりと撮りに行こうと思います(笑)
さて、伯備線での9号の数少ない順光ポイントのうち、とりあえず美袋は押さえられました。
次は新見付近のポイントを押さえたいものですが、いつになるやら・・。
コメントの投稿