大野下にて「はやぶさ」

DSC_6923.jpg
2009.2.4  鹿児島本線 長洲~大野下    Nikon D300  AF-S ED28-70mm F2.8D  ISO200

年が明けて初撮りは済ませたものの、その後ことごとく天気に恵まれず1月が終わってしまいました。
早く好天のなか撮影に行きたいものです。

15年前の今頃は、ブルトレ「はやぶさ」を狙いに九州へ行っていました。
日が変わる頃に自宅を出発して夜通しクルマを走らせ、大野下駅手前のストレートに着いたのは朝9時過ぎでした。
この場所は過去に数回訪れていましたが、曇られたり遅延で光線状態が悪かったりして、満足いく結果を残せてない因縁の場所。
今回が廃止直前のラストチャンスなので自ずと気合が入ります。

快晴の下、入念にピントや構図を先行列車で確認して待つこと2時間。
汽笛一声、下り「はやぶさ」がファインダーの中を駆け抜けて行きました。


鉄道コム

スポンサーサイト




ブルトレ・ハヤブサ

 AKKYさん、おはようございます。ナイスです!

 ブルトレ廃止から、15年も過ぎたのですね。玉名の辺りは、東西に走っているので、一日中撮影ができる良い場所です。

 良い天気の下で、全編成を綺麗に撮られています。中々、このような条件では、撮影できないので、羨ましいです。

 長時間かけて、出掛けられた成果は十分です。
[ 2024/02/01 05:52 ] [ 編集 ]

はやぶさ撮影

トレインマニア2さん

毎度コメントありがとうございます。
仰る通り、ここ玉名付近は一日中撮影出来るので重宝していました。
現にこの時も、夕方の上り「はやぶさ」もこの付近で撮っていました。
今となっては、これだけの労力をかけてここまで撮影に行く事が無いのが寂しいですね。
[ 2024/02/02 00:14 ] [ 編集 ]

九州内でのBT撮影

AKKYさんおはようございます。Wです。
僕も同じく、1月は正月に美袋に行っただけでその後はまったく天候に恵まれず、やくも、5087レなど撮りたいものが思うように撮れずじまいでした…。
さて、ED76の「はやぶさ」決まってますね。
短めのレンズで気持ち良い作品ですね。
九州内のBTは僕はなぜか相性が悪かったのでとても羨ましいです。
はやぶさはさくらとではなく富士との併結になったときに九州内は単独HMが復活しましたね!
僕もはやぶさは何とか1枚決めれたのですが、富士やあかつきなど、もっと九州内で撮りたかったです。
それにしても関西から九州は遠いですよね…。
[ 2024/02/03 06:26 ] [ 編集 ]

九州へ!

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
本当に1月は天気がダメでした。
今月はぜひどこかに撮影に行きたいものです。

ブルトレ末期に九州にはよく行きましたが、北海道と違って天候的には結構恵まれました。
このはやぶさや富士・彗星は単独マークでしたが、あかつき・なはは複合マークのままでしたね。
今は九州へ撮影に行くことはまずありませんが、もうクルマで行くのは厳しいですね(笑)
[ 2024/02/03 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/573-a2e79097