斐伊川にて「やくも9号」

DSC_9456.jpg
2024.2.17  山陰本線 直江~出雲市    Nikon D4s  AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  ISO200

今日は休みですが、あいにくの天気。
朝から家族は仕事と学校で居ないので、晴れていればどこか撮影に行ったのですが・・。
代わりにと言ってはなんですが、相方に頼まれた用事を済ますついでに、以前から気になっている某映画を観てきました。
ここのところ娘のお供でアニメ映画ばかり観ていたので、久し振りに実写の映画を観たら新鮮でしたね。
もっとも、その映画はマンガが原作なのですが(笑)

さて、前回の続きです。

午後からは、斐伊川橋梁上の列車を狙います。
スーパーやくも色の「やくも5号」・初めて見た「あめつち」・デカ幕7両の「やくも7号」と順調に撮影をしていきます。
あとは国鉄特急色の「やくも9号」のみ。
朝から快晴で雲一つない状態が続いているので、すでに勝利は確信しています。
また、懸念していた人出も思いのほか少なく、7名ほどでのんびり待機。
そして定刻、心地よい陽気のなか「やくも9号」が斐伊川橋梁を渡ってきました。

国鉄特急色の381系の定期運用撤退まであと半年を切りました。
陽光に輝く特急色は美しく、残されたのはあとわずかな期間ですが、できる限り記録していきたいと思います。


鉄道コム
スポンサーサイト




国鉄色381系やくも

 AKKYさん、今晩は、ナイスです!

 何時も乍ら文句のつけようがない綺麗な写真です。
筆者は、行き当たりばったりですので、天候は撮れれば良いという程度なので、何時も感心させられています。

 次回、貴ブログのUPを楽しみにしております。
[ 2024/02/22 20:48 ] [ 編集 ]

晴れ間での撮影

トレインマニア2さん

毎度コメントありがとうございます。
お褒め頂き光栄です(笑)
本当は晴れ間に拘るよりも、天候に関係なく満足いく写真が撮れればいいのですが・・。
そこのところまだまだ未熟なので精進していかねば、と反省しきりです。
[ 2024/02/22 23:21 ] [ 編集 ]

山陰遠征

AKKYさんおはようございます。Wです。
一連の山陰線での作品拝見いたしました。
まずは遠征お疲れ様でした!
やはり斐伊川はいいですね。
今やメジャーになった荒島-揖屋直線やその手前の日野川も少し正面への光の周り具合が9号に対しては弱いですが、斐伊川は正面にべったり当たりますね!編成写真はここがベストかと思います。
それにしても、この土日は冬の山陰地方が珍しく快晴でした。僕も17日は伯備線内で8,9号を中心に64貨物など撮ってました。
これからは陽も高くなってきますし、各地ともますます撮影者が増えると思いますので、俯瞰などマイナーポイントで最後まで撮影を続けたいと思ってます。
[ 2024/02/23 08:59 ] [ 編集 ]

ニアミス

Wさん

毎度コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、と思っていましたが、やはりこの日来られていたんですね!
ここは9号のベストな撮影地だと思いますが、これからトップライトになってくるのでこれがここでの最後の撮影になると思います。
まだまだ撮りたいポイントがあるので、残り少ない期間ですが時間を見つけて通いたいですね。
[ 2024/02/24 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://dmhl.blog.fc2.com/tb.php/578-ad1fb506